ダイエット

炭水化物抜きはダイエットは危険!?ダイエット中におすすめ炭水化物8選!

良い身体は良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

 

今回は「むしろ食べた方が良い炭水化物8選」についてご紹介していきます!

 

この記事を観ることで、

・ダイエット中におすすめの炭水化物を知れる

・ダイエットが楽になる

・ダイエットでのストレスが少なくなる

などといったメリットがあるので、

興味ある方は最後までお付き合いください。

炭水化物って何だっけ?炭水化物と糖質って?

炭水化物の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

最近糖質制限ダイエットが流行っていて、

ダイエット=糖質を食べてはいけないと思ってる人はとても多いです。

実はそんなことはありません。

 

ちなみに炭水化物と糖質をごっちゃになってる人も多いと思うので、

簡単に説明すると、

炭水化物=糖質+食物繊維です。

なので、

炭水化物を抜いてしまうと食物繊維も同様不足してしまうのです。

ここは基本なのでぜひ覚えておきましょう!

ダイエットにおすすめ炭水化物8選!

炭水化物の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ダイエット中でも実は炭水化物を摂っても大丈夫です。

炭水化物といっても様々な種類があります。

今回はダイエット中でも食べても良い

炭水化物を8個ご紹介していきます!

①オレンジ

ライム、レモン、オレンジスライス | 無料の写真

ビタミンCカロテノイドマグネシウムが豊富に含まれていて、

美肌血管を丈夫に保つ効果が期待できます。

その他にも脂肪の蓄積を抑制する効果も期待できるので、

ダイエットそして美容にも良いおすすめの食材です。

②さつまいも

さつまいもの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

こちらは何度も僕のブログで紹介していますが、

ダイエットにおすすめです!

食物繊維ビタミンが豊富に含まれています。

便秘の方は特におすすめです。

現代人は便秘の人が多く、ダイエットそして現代に合っている食材です。

 

本気で痩せたいのであれば

白米や小麦粉などをさつまいもに変える事がおすすめです。

さつまいもは腹持ちがよく満足感を得やすいのでダイエット中に特におすすめです。

③人参

人参の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

人参も実はおすすめです!

こちらは意外かもしれません。

人参はβ-カロテンが豊富に含まれています。

肌の健康維持などが期待できます。

その為、いくつになっても綺麗でいたい女性に特におすすめです。

 

その他にも

・便秘解消

・目の健康維持

・動脈硬化予防

・美肌効果

などたくさんの効果が期待できます。

緑黄色野菜の中でも1番といっても良いぐらい栄養価の高い食材です。

④ザクロ

ザクロの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ザクロをそもそもご存知でしょうか?

こちらは名前すら知らない方も多いと思います。

ザクロはこのような赤い綺麗な果実です。

ザクロは特に美肌効果が期待できます!

ビタミンCはもちろん、ポリフェノールの一種であるエラグ酸

アントシアニンカリウムなどが豊富に含まれています。

 

アンチエイジング効果が特に期待できます。

強い抗酸化作用が期待でき活性酸素を抑えてカラダの酸化を抑制してくてるのです。

 

エラグ酸にはシミの原因となるメラニンを作る酵素を阻害する作用が期待できます

それにより、シミ予防効果が期待できるのです。

その他にもむくみ予防効果も期待できます!

 

⑤ブルーベリー

ブルーベリーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

次はブルーベリーです。

こちらは知識が半端ない有名人のメンタリストDaiGoさんもおすすめしていた食材です。

ブルーベリーは強い抗酸化物質があり特に美容に効果的です!

ブルーベリーが良いとはわかっていても価格が結構するので、

なかなか手軽に摂れないという人も多いと思います。

 

こちらもだいごさんがYouTubeの方で紹介していたものなんですけど、

冷凍のブルーベリーがおすすめとおっしゃっていました。

冷凍のブルーベリーは価格が安く

そして美容などの効果も冷凍でないブルーベリーよりも高いそうです。

おすすめのブルーベリーのリンクを貼っておきますので、

興味ある方はチェックしてみてください!

created by Rinker
¥2,980
(2024/04/26 09:11:59時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥9,700
(2024/04/26 09:11:59時点 楽天市場調べ-詳細)

 

メンタリストDaiGoさんの動画も載せておきます!

ブルーベリーだけではなく、ベリー系全般がおすすめです。

これを機に痩せたい方美を追求したい方健康になりたい方

ブルーベリーを活用してみてください!

⑥そば

蕎麦の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

そばもおすすめです!

僕も以前、フィジークという海に似合うカラダを競う大会に出るために減量した時に

このそばにお世話になっていました。

GI値が低く脂肪として蓄積されにくい炭水化物の一つです。

別の記事でも何回か解説していますが、

ダイエット中は特にGI値の低い炭水貨物を摂った方が良いです。

 

GI値の低い炭水化物を少しご紹介すると、

・さつまいも

・玄米

・全粒粉パン

・パスタ

・オートミール

などが代表的な食材です。

栄養の知識が凄くて有名なNEXTFIT Kentoさんも

そばに関して動画で解説していたので、動画の方を載せておきます!

;

 

よくダイエットだからといって完全に炭水化物を0にする人もいますが、

そんな事はする必要がなく、

普段食べている炭水化物をまずはGI値の低い食材に置き換える

これらに置き換えるだけでも効果が期待できます。

是非参考にしてみてください。

⑦バナナ

バナナの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

バナナもダイエットそして健康におすすめです!

食物繊維そしてカリウムが豊富に含まれています。

メリットがたくさんあり、

・腹持ちが良い

・便秘改善

・むくみ改善

・美肌効果

・セロトニンの分泌をサポート

・エネルギー源

などの効果が期待できます!

特に朝バナナがおすすめです!

 

ダイエット中というのはお腹がが空きやすく、誘惑との勝負だと思っています。

バナナは満腹感を得やすいので、

この誘惑にも負けにくいのもおすすめの理由の一つです。

⑧オートミール

オーツ麦の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オートミールは特におすすめです!

僕のブログでくどいようにこのオートミールが良いと言ってきましたが、

本当におすすめなので繰り返しお伝えします!

日本人が不足しがちな食物繊維が豊富に含まれていて

便秘改善美肌効果などたくさんのメリットが期待できます。

朝食に食べるのがおすすめです。

オートミールに関しては別の記事で解説しているので、

もっと詳しく知りたい方はそちらの記事をチェックしてみてください!

 

オートミールをどこで買えば良いですか?

どのオートミールがおすすめですか?などよく質問をいただきますので、

僕が使っているオートミールのリンクを貼っておきますので、

オートミールに興味ある方はチェックしてみてください!

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

「ダイエット中におすすめの炭水化物」について理解できたでしょうか?

ダイエットは特に正しい情報を知っていると知っていないでは大きく結果が変わります。

ダイエット中の炭水化物では加工食品じゃなければ良いという事も重要です!

こちらも覚えておいてください!

是非今回ご紹介した炭水化物を参考にダイエットを頑張ってください!

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です