ダイエット

ダイエットに良いと話題のオートミールとは?効果や摂り方を大公開!

こんにちは!かずしです!

今回は、「オートミール」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ダイエットをしたい人

・キレイになりたい人

・ダイエットに良い食材を知りたい人

・健康になりたい人

・引き締まった体になりたい人

 

オートミールを初めて聞く人も多いと思います!

あまり市販で売っているお店は少ないですね。

実はダイエットにとても効果的であり、おすすめしたいものなので

今回はオートミールについて記事を書く事にしました!

オートミールは痩せるって本当!?

「オートミール フリー」の画像検索結果

 

SNSなどで話題となっているオートミールをご存知でしょうか?

ダイエットや健康、美容を極めたい方はぜひ知っておくと良い食品です!

効果や特徴などについて一緒に見ていきましょう!

オートミールって?

 

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすいように加工したものをいいます。

別名で「オーツ麦」「オート」などと呼ばれる事もあります。

イメージとしては、別のものですがシリアルやコンフレークのようなものです!

特に海外で人気のもので日本でも最近注目されてきています!

 

海外の有名なボディービル選手女優などの間でも流行っていて、

主にダイエット・減量・健康を目的として摂取されています。

日本では、近年健康ブームがきており、

多くの人が健康意識を高めているので、

今後もっとこのオートミールが流行っていくと思います。

アンカズ君
アンカズ君
オートミーとシリアルの違いって何なの?

 

シリアルとオートミールは見た目がとても似ています。

シリアルというのは、コーンフレークやオートミールなどの

シリアル食品というカテゴリーの名前の事であり、

シリアル食品の中のオートミールというジャンルなのです!

 

食べ方は?

 

食べ方には様々な種類がありますが代表的なものとして、

・水

・お湯

・ヨーグルト

・カレー

などがあります。

水やお湯であれば具材が浸るまで水やお湯を入れて

水の場合は電子レンジで温めて完成ととてもシンプルで簡単なので、

是非是非作ってみてください!!

オートミールの効果・効能とは?

 

「メリット フリー」の画像検索結果

 

オートミールはとても高い栄養素を含んでおり、健康優良食品といわれています。

健康やダイエットなどに良い様々な効果があるので、一緒にみていきましょう!!

 

腹持ちが良い

 

腹持ちがとても良く、ダイエットをサポートしてくれます!

腹持ちが良いという事は、無駄な間食を抑える事ができるので、

無駄な摂取をしないですむ事に繋がります。

主食として置き換える事で、つい食べてしまうお菓子などの摂取を抑える事ができます。

 

オートミールの腹持ちの良さは、オートミールの保水力に秘密があります。

オートミールというのは水や牛乳などの水分でふやかして食べるものなのですが、

膨張して胃の中に溜まりやすいので

満腹感を得やすく腹持ちが良いといわれているのです。

少量でも十分に腹持ちの効果を実感する事ができます。

 

便秘改善

 

食物繊維が豊富であるというのもオートミールの特徴です。

1番のメリットといっても良いぐらいです。

 

オートミールには水溶性脂溶性の2種類の食物繊維が含まれています。

不溶性食物繊維の特徴として、整腸作用があります。

腸を整えるという事はダイエットにも健康にもとても大切な事であり、

美容にも効果的だという事がいえます。

腸活という言葉があるように最近、腸を整えるという事が注目されてきています。

 

一方、水溶性の食物繊維の特徴としては

血液中のコレステロールを調整してくるというのがあります。

コレステロールを調整して、高血圧や動脈硬化の予防の効果があるといわれています。

実は、ダイエットだけではなく病気の予防もできちゃう優れものなのです!

どちらもダイエットにとても嬉しい特徴ですね!!

 

食物繊維が豊富である事は、便秘改善に繋がります。

特にダイエット中というのは十分な栄養が採れていないケーズが多く、

便秘になる人がとても多いです。

便秘というのは代謝を落とすなどダイエットの大敵といわれています。

 

オートミールは、白米の22倍・玄米の3.5倍もの食物繊維があるといわれていて、

栄養価が高い事を物語っていますね!!

なかなか一つの食べ物でこの量の食物繊維を摂れるものはほぼないでしょう!

そのぐらい食物繊維が豊富な食べ物なのです。

低GIである(太りにくい)

 

GI値とは、

摂った食品が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードの事をいいます。

血糖値が急激に上がってしまうと(高GI)、脂肪を溜め込みやすくなるため

体脂肪がつきやすい状態になってしまいます。

血糖値を急激に上げないという事がダイエットにとても大切であります!

 

GI値について別の記事で詳しく解説しているので、そちらをご覧ください!

貧血の予防・改善

 

鉄分も豊富なので、貧血の予防・改善効果が期待できます!

こちらは女性にとても嬉しい効果ですね!

どうしても鉄分というのは不足しがちなもので、摂取に苦労する方が多いです。

そんな方を助けてくれるのがオートミールです。

 

美肌効果

 

ビタミンB群が豊富に含まれています。

その中でも特にビタミンB6が豊富であり、

肌荒れ防止など美肌にとても効果的な栄養素です!

ちなみにビタミンB群は、タンパク質を代謝して筋肉をつくる働きがあるので、

筋肉をつけたい人にも効果的ですね!

 

ダイエットにも健康にも効果的であり、スーパーマン的な存在です!

 

アンカズ君
アンカズ君
毎日を健康で楽しむためにとても重要な食べ物って事がわかったよ!
ムキムキ君
ムキムキ君
そうだね!価格も安いし、家に置いておけばいつでも食べれて便利だよ!

こオートミールはとてもカラダに良いですが、

食べ過ぎは良くないので、3食の1食特に朝食べるのが効果的です!

オートミールに種類がある!?栄養素は?

 

「オートミール フリー」の画像検索結果

 

アンカズ君
アンカズ君
オートミールに種類ってあるの?あるならどんな種類のものが良いか教えて〜
ムキムキ先生
ムキムキ先生
種類はあるよ!!おすすめの種類もあるから一緒にみていこう!

 

オートミールには、実は種類があるのです。

オートミールの種類は、精製段階によって効果や呼び方などが変わります。

オートミールには大きく分けて4つの種類があります!

 

ロールドオーツ

 

オーツ麦のもみ殻を取り除いた脱穀した麦(オートグローツ)を蒸して

ローラーでのばし、乾燥させたものをいいます。

テーブルオーツを呼ばれる事もあります。

元々薄く加工されているものなので、時短で調理ができる事がメリットです!

食物繊維やカルシウムなどが豊富という点もメリットですね!

 

歯ごたえが特徴的であり、「プチプチ」という歯ごたえがあり人気です!

 

クイックオーツ

 

前文で出てきたロールドオーツをさらに細かくしたものをいいます。

こちらもロールドオーツ同様、時短で調理ができる事がメリットです!

一般的にオートミールと呼ばれているものはだいたいクイックオーツが多いです。

初心者向けといえます!

 

時短でできるからといって栄養価が低いわけではもちろんありません。

食物繊維やミネラルなどしっかりと含まれているので、

ダイエットや健康にとても効果的です!

スティルカットオーツ

 

脱穀した麦(オートグローツ)を2〜3に割った生の麦の事をいいます。

アイリッシュオーツなどと呼ばれる時もあります。

基本的に摂取する際に加熱が必要となります。

 

ミネラルなどの栄養素が他と比べて豊富なのが特徴です!

インスタントオーツ

 

ロールドオーツを一度調理して、乾燥させたものの事をいいます。

一度調理の工程がはいっているので、時短で調理ができる事がメリットです!

一度調理されているので、そのままでも食べる事ができます。

牛乳や水をかけても食べれるので、食べ方のバリエーションが豊富で、

1番食べやすいと感じています!!

 

食物繊維が豊富なオートミールを手軽に美味しく摂取する事ができるので、

初心者の方向けのオートミールです!!

 

人気のオートミールとは?

 

「一押し フリー」の画像検索結果

 

オートミールといっても様々な商品が世の中には売られています。

味や口コミ、成分などの全体評価でおすすめのオートミールをご紹介していきます!

クエーカー オートミール

 

大容量でコスパが良いので毎朝などオートミールをしようする頻度が高い方に

とてもおすすめな商品です!

ボディービルダーやフィジーク選手などにとても人気です!!

実際に僕も減量中に使用していましたが、普通に使いやすく安いのでおすすめです!

口コミ
口コミ
ダイエットには欠かせない!甘くしてもしょっぱくしても美味しいからフルグラよりも応用きくのも良し。またリピします!
口コミ
口コミ
長年愛用しているオートミールです、適当に満腹感もあり、健康維持にも役立っています。

楽天市場 口コミより

 

日食 プレミアムピュアオートミール

 

市販でよく売られているので、見た事がある人もいると思います。

大容量ではないのですが、金額が安く買いやすいので、

オートミールが気になっていて試したい人におすすめです!

保存料や着色料を一切使用していないので、着色料など気になる方にとても良いです。

初心者の方にとても人気の商品です!

口コミ
口コミ
SNSでみて購入しました。オートミールに抵抗があったのですが、食べてみてびっくり!美味しい!お米みたい!お茶漬けの素をかけて食べるのにハマりました!なくなったらリピします!
口コミ
口コミ
お粥のようにして調理して食べました。キムチ、トマト色んな食べ方を楽しめて飽きません。簡単なので朝も時短で食べれます!

楽天市場 口コミより

日食 プレミアムピュア オートミール(300g)【slide_2】

 

日食 オーガニックピュアオートミール

 

楽天デイリーランキングで第1位を獲得(2019年8月現在)

でとても人気の商品です。

ちなみにオーガニックとは、自然の力をいかして栽培する農法の事をいいます。

より安全で人気がありますね!

 

口コミ
口コミ
とても食べやすかったです!梅干しやお茶漬けなどに混ぜて食べました。
口コミ
口コミ
おいしいです。わかめスープなどのドライフーズのスープをのっけてお湯をかけてレンジでチンなので楽でした。

楽天市場 口コミより

 

いまいちどれを選べば良いのかわからない人はこの人気の商品がおすすめです!

《送料無料》有機JAS 日本食品製造 日食 オーガニックピュアオートミール 260g × 4個セット《あす楽》

オートミールは3食?1食?

 

「料理をする フリー」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「オートミール」について理解できたでしょうか?

オートミールがダイエットに良いからといって3食食べるのはおすすめしません!

理由としては脂質量などカロリーが高いため、逆に太りやすくなってしまいます。

なのでおすすめは朝のタイミングの毎日1食程度がより効果が期待できます!

 

おさえておきたいポイント

・オートミールはダイエットや健康にともて効果的

・近年、海外でとても流行っている

・効果には、便秘改善・美肌効果・腹持ちが良いなどがある

・種類があり、それぞれ味などの違いがある

・まずいとよくいわれていますが意外と美味しいものもある

 

オートミールを上手に活用して、ダイエットを効率良く行っていきましょう!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨


TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です