ダイエット

バナナダイエットの効果が凄い!?バナナは太るは嘘なの?

こんにちは!かずしです!

今回は「バナナはダイエット」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・バナナが好きな人

・痩せたい人

・ダイエットを成功した事がない人

・効率良く痩せたい人

ダイエットにバナナは良い?痩せる?

バナナの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

バナナは健康に良いとか聞いた事がありませんか?

バナナは健康に良いものか悪いものかという質問をするとほとんどの人が

健康に良いものと答えると思います。

バナナは健康にとても良いです!

アンカズ君
アンカズ君
バナナは健康に良いとはわかったけど、ダイエットにはどうなの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
これからしっかりと解説していくね。

バナナはダイエットに良いのでしょうか?

結論からいうと、バナナはダイエットに良いという事がいえます。

バナナのカロリー

 

バナナ(1本)のカロリーは86kcalとされています。

この数字をみてもカロリーが高いのか低いのかいまいちわからないと思います。

ちなみにご飯1杯(150g)=252kcalなので、

バナナのカロリーが低いという事がわかると思います。

糖質はどうでしょうか?

バナナ(1本)=22.5gご飯(100g)=36.8gです。

糖質量は低いといはいえません。

 

ここで「じゃバナナを食べると太るんじゃないの?」という質問が

届きそうなので先に答えを伝えると、

バナナは低GI値であり、血糖値が上がりにくいものです。

なので太りにくいという事がいえるのです!

 

ダイエットにとってGI値はめちゃくちゃ重要なので、

GI値について知らない人は別の記事で詳しく解説しているので、

チェックしてみてください!

同じ炭水化物でも太りやすい太りにくいというものがあるので、

ここの選別、見極めができるようになるとダイエットがとても楽になり

成功率もグンと上がるので勉強していきましょう!

バナナの効果・効能とは?

バナナの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ここではバナナを食べることによる効果・効能をご紹介していきたいと思います。

いくつかあるのでそれぞれご紹介していきますね!

腸内環境の改善

 

腸内環境を改善するにはバナナはとても優れています!

食物繊維が豊富、フラクトオリゴ糖という糖質の一種のものですが、

消化されにくいのでそのまま腸に届き善玉菌のエサとなります

これにより、腸内環境が改善されるのです!

むくみ解消

 

バナナにはカリウムが豊富に含まれています。

カリウムには体内の塩分を排出してくれる働きがあるので、

むくみ改善が期待できるのです!

特にむくみは女性に起こりやすいので、

どちらかというとバナナは男性よりも女性におすすめです!

 

脂肪になりにくい

 

バナナにはブドウ糖、果糖など様々な糖質が含まれていますが、

果糖がほとんどを占めています。

この果糖は血糖を上げにくく緩やかに体内に吸収されます

これにより、体内に脂肪として蓄積されにくいので

ダイエットにとても効果的な食材という事がいえます。

バナナは果糖が多く太りやすいとか思っている人も多いと思いますが、

実はそんなことはありません。

太りにくいからといって食べ過ぎてしまったら太ってしまうので、

食べ過ぎには十分ご注意ください!

美肌効果

 

ダイエットとは関係ありませんが、実は美肌効果も期待できます!

バナナにはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。

そしてこれらはバランス良く含まれているので、

より高い美肌効果が期待できるのです!

ダイエットにも美容にも良いバナナは最高ですね。

バナナダイエットのやり方とは?

輪切りされたバナナのフリー素材・無料の写真| ピクト缶

 

アンカズ君
アンカズ君
バナナがダイエットに良いという事は理解できたよ〜。けどどうやってバナナダイエットを行えばいいかわからない〜
ムキムキ先生
ムキムキ先生
そうだよねー。今からバナナダイエットのやり方について詳しく解説するねー

ここではバナナダイエットの具体的な方法をご紹介していきます!

タイミングや摂取量などそれぞれ解説していくので、

是非チェックしてみてください!

タイミング

 

バナナを食べるタイミングとして推奨しているのです!

朝食の際にバナナを食べるというとてもシンプルな方法です。

普段朝食でご飯・パンの人がいると思いますが、

それらをバナナに置き換えるというイメージですね!

これをいうと「朝食はバナナのみしか食べてはいけないんですか?」

という質問が来そうなので先にお答えすると、

バナナ以外も食べましょう!

 

バナナだけだとしっかりと糖質、食物繊維、ビタミンなどは摂れますが

タンパク質、脂質が不足してしまいます。

なのでバナナとは別でおかずを食べると良いでしょう!

例でいくつか出すと、

・焼き魚

・納豆

・目玉焼き

・プロテイン

etc…

 

僕はパーソナルトレーナーなのですがお客様の普段の食事とかを

聞く機会が多く、特に女性に多いのですが、

ヘルシーな食事はとても意識していてすごいなと思うんですけど、

タンパク質・脂質が不足しがちです!

食事だとなかなか摂れないという方はプロテインがおすすめです!

アンカズ君
アンカズ君
え?プロテインって太るんじゃないの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
プロテインは実はダイエット向きのアイテムともいえるんだよー。飲み過ぎてしまうとカロリー過多になって太りやすくなるけど、1日1杯程度であれば問題ないよー。

プロテインに関して誤解している人が多いので、

今回この記事で少しでもプロテインについての考えが変わってもらえたら嬉しいです!

 

筋トレを普段行なっている方はよりプロテインは必須です!

筋トレをしてる人に質問をしたいのですが、

筋トレ後にプロテインを飲んでいるでしょうか?

たまに筋トレ後にプロテインを飲んでいない人を見かけます。

筋トレをしてプロテインを飲まないというのは非常に勿体無いので、

筋トレを普段している人は特にプロテインを飲むべきですね!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です