ダイエット

チーズはダイエットに良い?悪い?チーズを食べると太るって本当?

こんにちは!かずしです!

今回は「チーズはダイエットに良いのか」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・チーズが好きな人

・ダイエット中の人

・どうしても痩せたい人

・楽しくダイエットをしたい人

チーズはダイエットに良い?悪い?

エメンタールチーズの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

チーズはダイエットに良いか悪いか

どちらだと思いますか?

 

聞いた事がある人もいると思いますが、

チーズはダイエットに良くないです。

むしろ太りやすいともいわれている食材です!

アンカズ君
アンカズ君
え〜チーズ好きな人はどうすればいいの〜?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
どんなダイエットでもいえるけど、完全にいきなり摂らなくする事はやらない方が良いよー、もちろんダイエットにNGなものは完全に摂らない事がベストやだけど、おすすめは摂る量を減らす事がおすすめだよー

チーズは食材の中でも太りやすい方なので、

結構意識しないと摂り過ぎになってしまってどんどん太ってしまいます。

知らずとチーズをたくさん摂ってしまっている人も多くいると思います。

チーズは太りにくい!?

 

遠足のおやつを考える小学生の女の子|無料の写真素材はフリー素材の ...

ここでめちゃ重要な事を伝えるので、

全て重要ですけど特にここはメモするなどしておさえておきましょう!

チーズは太りやすいと先ほどお伝えしましたが、

あれは一般的にいわれている意見であり、

カロリーや脂質量の数値だけをみていわれている事です。

 

実はチーズというのは脂質量やカロリーが意外と高いですが、

太りにくいという意見もあります。

ここではチーズが太りにくいといわれている理由について解説していきますね!

チーズが太りにくいといわれているのにはいくつか理由があります。

脂肪がカラダに蓄積されにくい

 

チーズは脂質量が高いと理由で太りやすいといわれていますが、

チーズに含まれている脂質というのは

脂肪として蓄積されにくいといわれています。

 

脂肪の中でもいくつか種類がありますが、

チーズに含まている脂質は短鎖脂肪酸・中鎖脂肪酸に分類される脂質であり、

カラダに蓄積されにくいのです。

脂質の中でも良い脂質と悪い脂質があるという事はおさえておきましょう!

 

MCTオイルというおすすめな油があって別で記事にしているので、

興味ある方は是非チェックしてみてください!

低GI値

 

チーズは低GI値食品であるという事でも知られています。

ダイエットにはこの低GI値食品が活躍してくれます。

低GI値食品にはチーズだけでなく、様々な種類があります。

ここで少しご紹介しますね!

・そば

・玄米

・オートミール

・さつまいも

・全粒粉パン

・バナナ

etc…

GI値を知らないという方は別の記事で詳しく解説しているので、

そちらをご確認ください。

脂質の燃焼を促進

 

チーズにはビタミンB2というビタミンが特に豊富に含まれています。

このビタミンB2は食事から摂った主に脂質を効率良く分解して

エネルギーに変えるという働きがあります。

エネルギー代謝を促進させる事ができるので、

よりダイエット成功に近づけるのです!

 

そのほかにも『美容ビタミン』とも呼ばれていて、

肌などを健康状態に保つ効果も期待できるので、

特に女性におすすめですね!

 

脂肪の吸収を抑制

 

チーズにはカルシウムは豊富に含まれています。

バターなどにもカルシウムは含まれていますが、

チーズに含まれているカルシウムは少し違って、

バターなどに含まれているものよりも良質だといわれています。

はっきりと解明はされていないですが、説というものがあります。

・体内に吸収された脂肪を分解してエネルギーに変換する

・カルシウムと脂肪が結合して脂肪の吸収を抑制して便として排出される

 

このカルシウムは吸収率にも注目すべきです!

他の食品と比較して吸収率がとても良いのです!

腸内細菌を多様化させる

 

腸内環境がダイエット成功に大きく関係する

このような言葉を聞いた事がある人も多くいると思います。

ダイエットと聞くと『糖質制限』『脂質制限』『カロリー制限』

などこれらを意識する人がほとんどですが、

実は腸内環境を良くするという事もこれら以上に重要になってきます!

 

腸内環境を良くする事で代謝UP効果が期待でき

ダイエットにとても効果的なのです。

その他にもダイエットだけでなく、美容や健康にも良いとされています。

チーズはプロバイオティクスという細菌の供給源であり、

より腸内環境を良くするためにとても重要な食品です。

 

※プロバイオティクスとは簡単に説明すると、

人間や動物の体に良い働きをする生きた微生物の事です。

チーズダイエットのやり方とは?

チーズの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

チーズダイエットのやり方についてここでは解説していきたいと思います。

チーズダイエットのやり方はとてもシンプルで糖質の前に摂るだけです!

糖質を摂ると血糖値が上がりますが、

血糖値が急激に上がってしまうと太る原因となってしまいます。

この急激な血糖値の上昇を抑制させるために糖質の前にチーズを摂る事が大切です!

チーズを糖質の前に摂る事で血糖値の上昇を抑制させる事ができるのです!

チーズがダイエットに良いからといって食べ過ぎしてしまえば、

その分カロリー過多になってしまい、逆に太る原因となってしまいます。

チーズの食べ過ぎには十分ご注意ください!

 

チーズをダイエット中でも食べれたらチーズ好きの人はそれだけでも

ストレスを溜めずにダイエットができるでしょう!

ダイエットはチリツモなので、

少しずつ頑張っていきましょう!

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です