ダイエット

加圧トレーニングは週1でも効果がすごい!?そもそも加圧とは?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

今回は「加圧トレーニング」について解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・加圧トレーニングを知らない方

・効率良く痩せたい方

・自宅トレをしてる方

加圧とは?加圧トレーニングとは?

フリー写真] 腹筋中の外国人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

加圧という言葉を聞いた事がありますか?

最近流行っていて、何となく聞いた事があるという方も多いのではないでしょうか?

加圧とはGoogle先生に聞いたところ、

圧力を加える事という答えが返ってきました。

文字通りですね!!

 

加圧トレーニングはというと、圧力を加えるトレーニングの事を言います。

普通のトレーニングよりも体にかかる負荷が大きく、

効率的に体を鍛えれると最近とても話題となっております。

加圧トレーニングの効果とは?メリットは?

考える人|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

加圧トレーニングの効果そしてメリットをここでは解説していきますね!

細かく言えばめちゃくちゃありますが、

今回は特に重要なポイントを絞ってご紹介していきます!

筋力UP

 

低負荷で効果の高い効果が得れるととてもすごい効果が期待できます!

重い重量をなるべく持ちたくないという女性には特に嬉しいですね。

筋トレをガチガチに行ってる方やプロアスリートの方も

実際に活用しているアイテムです!

怪我のリスクが少ない

 

加圧トレーニングの大きな特徴の一つに怪我のリスクが少ないという特徴があります。

どうしてもトレーニングを頑張りすぎて怪我をしてしまうというケースは少なくないです!

ついつい無理をしすぎてしまって怪我をしやすい方に特におすすめです。

アスリートの方も怪我予防のために使っている方もいるので、

怪我予防にもぜひ活用してみてください!

トレーニングの効率UP

 

トレーニングの効率UPという効果も期待できます!

普通のトレーニングよりも低回数・低重量で普通のトレーニングの倍近く

効果が期待できます!

これは本当にすごい事だと思います。

上肢制限のトレーニングが10分下肢制限のトレーニングが15分

合計25分でも高いトレーニング効果が期待できるのです。

こちらは『速筋線維群の強化』が理由とされています。

こちらは血液の制限から起こる筋肉内の低酸素化によるものです。

 

時間がないという方には特におすすめですね。

あとは、運動が苦手な方にも嬉しい効果ではないかと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

血流が良くなる

 

加圧トレーニングを行う事で血流UP効果が期待できます。

それによって、肩こりや浮腫改善効果が期待できるのです。

冷え性改善にも効果が期待できますね!

 

この事から分かるように加圧トレーニングというのは

筋肉をつけたいマッチョだけのものではなく、

健康になりたい方肩こりを解消したい方

痩せたい方にもおすすめのアイテムなのです。

視点を変えれば、これらが一つのアイテムで手に入るという最強アイテムなのです。

回復力UP

 

加圧トレーニングを行う事で肉離れや捻挫などの怪我の回復が早まる

という事も実は期待できます。

なぜ怪我の回復が早まるのかというと、

成長ホルモンが加圧によってより多く分泌されるという事が理由です。

 

成長ホルモンというのは体つくりにはとても重要な事なので、

ぜひ参考にしてみてください!

加圧ベルトで静脈側を強く制限する事で血中の乳酸濃度が上昇して、

それによって成長ホルモンが多く分泌されるのです。

アンチエイジング・美肌効果

 

実は加圧トレーニングを行う事でアンチエイジング・美肌効果も期待できちゃいます。

先ほど成長ホルモンのお話を少ししましたが、

こちらも成長ホルモンが大きく関係していきます。

加圧トレーニングを行うと、通常の約290倍の成長ホルモンが分泌される

という研究結果が出ています。

 

成長ホルモンというのは体つくりだけではなく、

肌のツヤやハリを取り戻してくれるという美肌効果も期待できるのです。

男性だけではなく、女性にもおすすめという事が言えますね。

ダイエット効果

 

先ほどからできている成長ホルモンが大きく関係してきます。

成長ホルモンが多く分泌される事によって体に脂肪がつきにくくなり

より太りにくい体に近づく事ができるのです。

ダイエット中の方には特に嬉しい効果ですね!

ぜひ加圧トレーニングをダイエットにも活かしてみてください!

 

加圧トレーニングのデメリットとは?

汚点の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

メリットばかりいっても良くないですね!

しっかりとデメリットもお伝えしますね。

やり方を間違えると危険

 

実は加圧トレーニングというのは正しいやり方で行わないととても危険です。

初心者の方が知識が少ない状況で行なってしまうと、

とても危ないものです。

なので、加圧トレーニングを行いたい方はまずは加圧トレーニングについて

しっかりと学んでから行うようにしましょう!

負荷の選択が難しい

 

加圧トレーニングというのは負荷の選択やウェアのサイズの選択がとても重要です。

(メーカーによる)

自分がどんな目的かによって負荷の選択というのは異なってきます。

目的があっても違うやり方をしてしまうと、自分の理想には近づきません。

ここも知識がとても必要ですね!

加圧トレーニングのやり方とは?

トレーニング器具|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

やり方については文字だとわかりにくいと思ったので、

僕のおすすめのYouTuberさんが解説している動画を貼っておきます。

ぜひ参考にしてみてください!!

まとめ

 

加圧トレーニングについて解説してきましたが、

いかがだったでしょうか?

加圧トレーニングのメリット・デメリットについてまずは

知ってから加圧トレーニングを行うか決めましょう!!

どの加圧トレーニングアイテムを買えば良いかわからないという方も

多い思うので、現役トレーナーが厳選したものを載せておきますね!

超ハードな加圧力【シックスチェンジ】

24時間無意識引き締め!着ながら目指すモテボディ!

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です