サプリメント

おすすめのグルタミンサプリ5選を比較!グルタミン酸とは全くの別物なの?

こんにちは!かずしです!

今回は、「グルタミン」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人にオススメです!!

・筋トレの効果を少しでも上げたい人

・グルタミンを知らない人

・筋トレに興味がある人

人気のグルタミンとは?

 

「サプリ フリー」の画像検索結果

早速ですが、グルタミンとは何でしょうか??

 

アンカズ君
アンカズ君
聞いた事はあるけど、実際どんなものかわかんないな〜
ムキムキ君
ムキムキ君
本気で筋トレを頑張りたい人、かっこいい体にしたいという方は覚えておいた方が良いから今からしっかり勉強していこう!!

 

グルタミンとは、アミノ酸の1種であり、

正式にいうと2-アミノ-4-カルバモイル酪酸

(2-アミノ-4-カルバモイルブタン酸)

の事ですがここまでは覚えなくても大丈夫です。

僕もわかっていません笑笑

 

筋肉中の遊離アミノ酸の約6割を占めています。

 

アンカズ君
アンカズ君
遊離アミノ酸って何??
ムキム先生
ムキム先生
タンパク質と結合していなくて、体内に単体で存在してるアミノ酸の事だよー

 

非必須アミノ酸に分類されています。

 

多くの人がグルタミン酸と勘違いしていますが、

効果的に全く別のアミノ酸なので注意してください!

調味料などにグルタミン酸は多く含まれてるのですが、

単独では特に期待できません。

グルタミンの効果が凄い!?

 

「考える フリー」の画像検索結果

グルタミンにはいくつかの効果が期待できるので、

それぞれみていきましょう!!

免疫向上

 

グルタミンはマクロファージやリンパ球などを

担当する細胞のとても大切なエネルギー源です。

グルタミンが不足していては、免疫機能は正常に働いてくれません。

風邪などに繋がり、少しの間トレーニングができなくなってしまいます。

 

消化器(胃や小腸など)の機能維持

 

消化器の構造を保つために必要なエネルギー源といわれています。

食事から摂った栄養素は絨毛という器官で吸収されます。

グルタミンが不足していると吸収効率が悪くなってしまい、

せっかくいろいろな栄養素を摂っても体に吸収されにくくなってしまいます。

 

このような状況になると重要な栄養素を摂ったにも関わらず、

あまり効果を得れなくなってしまいます!

この事を避けるためにグルタミン摂取をオススメします!

 

筋肉の分解抑制

 

グルタミンが不足している状態でストレスや病気になったり、

筋トレなどを行うと体はストレス状態になり、

グルタミンが追いつかずに筋肉から喪失してしまいます。

 

この事が起こると、筋肉が分解してしまいます。

せっかく鍛えて手に入れた筋肉なのに、筋トレで失うってバカバカしいですよね??

筋分解を抑制するためにグルタミン摂取は特にオススメです!!

逆にグルタミンをしっかりと摂取していれば、

筋肉の分解を抑制する事ができるという事がいえます。

 

 

成長ホルモンを促す

 

グルタミンには成長ホルモンを促す効果も期待できます!

筋組織の炎症を抑えて、酸素消費量を増やしてくれます!

これにより、運動や筋トレで傷ついてしまった筋肉の回復を促進してくれるのです。

 

&

グルタミンをいつ飲むの?正しいタイミングとは?

 

「飲む フリー」の画像検索結果

効果をより高めるためにはタイミングがとても重要です!

どんなタイミングが良いのか一緒にみていきましょう!

起床時

 

起床時というのは体にエネルギーが枯渇している事がほとんどです!

エネルギーが枯渇している起床時に摂取する事で吸収効率が良いとされています。

筋分解抑制にも繋がるので、オススメです!

 

トレーニング前

 

激しいトレーニングなどを行うと、

血液中のグルタミン濃度は下がってしまいます。

放置しておくと筋肉の分解が起こってしまうので、

このタイミングで摂取をして、筋分解を防止しましょう!!

 

トレーニング直後

 

トレーニングをすると筋肉の分解がどうしても起こってしまいます。

それと同時にグリコーゲンも消費されます。

グリコーゲンが枯渇すると、疲労になりやすいといわれています。

グルタミンは、このグリコーゲンの回復をサポートする働きもあるといわれています。

つまり、疲労軽減効果が期待できるという事がいえます!!

 

ムキムキ先生
ムキムキ先生
疲れやすい方や毎日なんかだるい方にはとてもオススメだよー
アンカズ君
アンカズ君
どのぐらい摂取すれば良いの?

 

 

グルタミンの摂取量について

 

15g/1日が良いとされています!

これを一気に摂取するのではなく、

3回に分けて摂取する事をオススメします!

ここで具体例をみてみましょう!

 

例)5g×3回=15g

朝、筋トレ後、寝る前など

 

※補足

食事で摂れるグルタミンは、タンパク質量の4〜5%といわれています。

食事でももちろん摂取できますがその分無駄なカロリーも摂ってしまい

効率が良くないので、サプリメントがオススメです!

コスパの良い安いグルタミンサプリをご紹介!

 

「サプリ フリー」の画像検索結果

グルタミンサプリには様々な種類がありますが、

特に効果的なおすすめのサプリを選んだので紹介します!

ぜひご参考にしてください!

マイプロテイン  L-グルタミン

 

マイプロテインといえば低価格でコスパが最強!

なので、このグルタミンも期待通りめちゃくちゃ安いです!

もちろん安全性も高く効果も期待できますので、

初心者の方で試してみたいという方におすすめです!

created by Rinker
¥3,780
(2024/03/29 15:08:56時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥4,280
(2024/03/29 15:08:56時点 楽天市場調べ-詳細)

GronG  グルタミンパウダー

 

あまり知られていないメーカーですが、知るぞ知る人には人気です!

低価格で安全性にも優れているのでマイプロテインと同様、

試しで買ってみたい人に特におすすめです!

その他にも飲みやすさにも工夫がされています。

 

口コミ
口コミ
コスパ良し、味良しでした。
口コミ
口コミ
プロテインに混ぜても味が変わらず飲みやすいです!

楽天市場 口コミより

 

※補足

ちなみにレビューを書くとGronGのシェイカーをもらえるので、

気になる方はぜひチェックしてみてください!!

 

グリコパワープロダクション グルタミン

 

定番中の定番といっても良いぐらい安定の人気商品です!

国内の信頼できるメーカーのサプリなので安全性・信用性は抜群です!

価格も低価格なので、海外メーカーは不安という方にはおすすめです!

特にグルタミンサプリの中でも人気の商品です。

 

オーガランド グルタミン

 

持ち運びがしやすいと他のものとは少し違う特徴も持っています!

持ち運び便利なので、外出先でも手軽に摂取できるというメリットがあります。

上記のサプリも低価格でしたがこちらも安すぎます!

【エントリーでポイント最大10倍】グルタミン (90粒) 送料無料 サプリメント サプリ スポーツ アミノ酸 パフォーマンスUP! オーガランド 運動 ジム トレーニング 筋トレ 仕事 勉強 遊離アミノ酸 健康 ダイエット 【M】 _JH

 

DNS グルタミン

 

国内で特に人気のDNS!

DNSのグルタミンも人気が高く、信用性もありおすすめです!

アスリートも愛用している人が多く、リピート率も高いアイテムです。

 

口コミ
口コミ
追い込んだトレーニング数時間後に身体がすごく重く感じている時に飲むと疲れが解消される気がします。
口コミ
口コミ
必需品です!!いつもジムに行った時にプロテインと混ぜて飲んでます。効果あり

 楽天市場 口コミより

 

気になる方はぜひチェックしてみてください!

DNS (ディーエヌエス) グルタミン パウダー 300g (D140390101)

 

グルタミンはパウダーが飲みやすい!?

 

「ジム フリー」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「グルタミン」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

・グルタミンの効果にはいろいろありますが、主な効果として筋分解抑制という効果が期待できる

・食事で適正量摂るのは難しい

→サプリメントがオススメ

・グルタミンは防御のアミノ酸である

・筋トレをする頻度が高い方に特にオススメ

・疲労軽減効果もあるので、疲れやすい人にも効果的

 

少しでもグルタミンについて理解できたなら僕は嬉しいです。

上手くグルタミンを活用して、理想の体を目指しましょう!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です