サプリメント

カフェインはダイエットに効果的!?カフェインを摂ると痩せるの?

こんにちは!かずしです!

今回は、「カフェイン」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人にオススメです!!

・減量(ダイエット)している人

・筋トレを頑張っている人

・疲労感がとれず、すぐに眠くなる人

・筋トレのモチベーションが上がらない人

 

「カフェイン」という言葉を聞いた事があっても、

実際にどんなメリットがあるのかなど知っていますかー?

多くの人はなんとなく知っているだけだと思います。

アンカズ君
アンカズ君
カフェインってコーヒーに入ってるぐらいなら分かるけど、何かはわかんないな〜

どんなメリット、デメリットがあるのかなど一緒に見ていきましょう!

その前にカフェインとは何か説明します!

そもそもカフェインとは?

 

「コーヒー フリー」の画像検索結果

 

アルカロイドという化合物であります。

コーヒなどから分離され、カフェインと命名されたそうです。

主に、コーヒー飲料、ココア、エナジードリンクなどにカフェインが含まれています。

興奮作用を持っています。

 



カフェインの効果とは?

 

「コーヒー フリー」の画像検索結果

カフェインには、摂る事で様々な効果をもたらしてくれます。

カフェインの効果をみていきましょう!

 

 

体脂肪を燃焼してくれる

→運動時は糖質と脂質がエネルギーとして活用されます。

カフェインには血液中にある脂肪を分解するリパーゼという酵素を

活性化させる働きがあり、脂肪が減りやすくなります

 

&

 

覚醒作用がある(眠気を覚ましてくれる)

 

神経伝達物質の生成を促すなどの効果があります!

これにより、眠気を覚ましてくれます

 

運動のパフォーマンスを上げる

 

→カフェインには血中のアドレナリンを上昇させる事ができます!

なのでアドレナリンの興奮作用により、

運動パフォーマンスが上がりやすいとされています。

 

疲労の軽減

 

→カフェインには強心作用(パンプ作用)があり、

身体全体に栄養を届けやすくなります。

アデノシンという疲労や痛みなどを感じされてしまう物質があります!

このアデノシンの伝達を妨げる効果があるので、疲労や痛みを感じにくくなるのです。

アンカズ君
アンカズ君
へ〜。甘く見てたけどカフェインって大切なんだね〜
ムキムキ君
ムキムキ君
そーだねー。筋肉をつけるにもダイエットするにもカフェインは大切なんだよー。

カフェインのデメリットとは?

「コーヒー フリー」の画像検索結果

カフェインにはメリットだけでなく、

デメリットもあるので学んでいきましょう!

 

利尿作用がある

 

トイレが近くなってしまいます!

尿量の増加でトイレに行く回数が増えてしまい、

尿から必要なものまで排泄されてしまいます。

その他に、脱水症状になる危険性もあります!

摂り過ぎにはご注意ください!

 

眠れなくなる

→覚醒作用があるので、この作用はメリットにもデメリットにもなります!

カフェインの持続時間はだいたい8時間以上といわれています。

なるべく寝る直前にカフェインを摂取する事を避けましょう!

 

※重要

サラリーマンの方は特に仕事終わりの夜のタイミングに

筋トレをされる方が多いと思います!

摂取する際は寝る時間も計算して摂取しましょう!

 

&

鉄の吸収を阻害する

 

カフェインは鉄の吸収を阻害します。

「タンニン」というポリフェノールの一種のものが原因といわれています。

ムキムキ君
ムキムキ君
タンニンは、赤ワインやお茶に多く入っているんですよー。

カフェインを食事や鉄剤を摂取する前に摂取してしまうと、

鉄の吸収を悪くしてしまうので、

食事や鉄剤の30分前に摂取するのは避けましょう

 

特に女性は鉄分が特に重要なので、意識した方が良いポイントとですね!

カフェインをどう摂取すれば良いの?

 

「コーヒーを飲む フリー」の画像検索結果

カフェインを摂取してから、血液中のカフェインの量がピークに

達するのは約60分ぐらいとされています!

なので、トレーニング開始の約1時間前には摂取しましょう!!

 

摂取量

 

量としては、200mg/1日〜400mg/1日が適切な量となっています!

1日にコーヒー2~3杯程度が適量といわれています。

トレーニングが2時間以上の方は、

この適切な量を分割してトレーニング中にも摂取しましょう!

 

アンカズ君
アンカズ君
減量(ダイエット)はブラックコーヒーの方がいいの?
ムキムキ君
ムキムキ君
そうですね〜。なるべく砂糖やガムシロップは入れずに飲もう!

 

その他のタイミングとして、テスト勉強や商談など

集中したい時の前に摂取するのも効果的なタイミングです!

補足として、覚えておきましょう!

カフェインが多い飲み物をいくつか紹介していきます。

 

<カフェインの多い飲み物>

✔︎緑茶

✔︎コーヒー

✔︎栄養ドリンク

✔︎コーラー

✔︎ほうじ茶

etc…

 

摂取で注意する事は?

 

致死量

3000mg/1日となっています!

摂り過ぎにはご注意ください!

 

何でも摂り過ぎは逆効果または体に悪影響を与えてしまうので、

適切な量を摂りましょう!

摂取する際は以上の事を頭に入れて摂取するのか決めましょう!

ムキムキ君
ムキムキ君
摂取するなら何のためにと目的を明確にしましょう!

カフェインのおすすめサプリ5選!

 

「サプリ フリー」の画像検索結果

 

カフェインといえばコーヒーという人もい多いですが、

実はサプリメントからも摂る事ができます。

サプリメントにも様々な種類があるので、

その中でもおすすめのカフェインサプリをご紹介します!

マイプロテイン カフェイン プロ

 

集中力注意力を高めたい時に活躍してくれます。

仕事中や運転時、テスト勉強の眠気覚ましにとても効果的です!

最近流行りのマイプロテインのカフェインなので、

とても安心して使用できます!

 

マイプロテイン 公式 【MyProtein】 ピュア カフェイン 100錠 100日分【楽天海外直送】

HALEO イグナイト

 

理想の体づくりをサポートするためのサプリメントであり、

とても注目されています!

金額は少し高めですが、効果はとても高いです。

主に脂肪燃焼効果が期待できます!

筋トレ中に摂る事がおすすめですね。

ダイエットをしたい人や理想の体を目指したい人におすすめです!

created by Rinker
¥8,640
(2024/04/18 23:45:22時点 楽天市場調べ-詳細)

Natrol (ナトロール) ハイ・カフェイン

 

あまり知られていませんが、楽天のランキングでも上位の商品です!

砂糖やカロリーなど、余分なものが添加されていないカフェインのサプリメントです。

1粒で200mg(コーヒー約2杯分)のカフェインを摂取できます。

筋トレでエネルギーが必要な時や、

仕事などで頑張ろうとる気スイッチを入れたい時にオススメのサプリメントです!

 

 

AllMax Nutrition カフェイン

 

普段トレーニングをしていて、様々なサプリメントを飲んでいる人なら

知っているアメリカのサプリメントメーカーです。

海外で特にとても人気があります!

 

人気の秘密は、即効性コスパが良いという点です!

より効果を得たい人や初めてカフェインサプリを買う人におすすめです!

気になる方はチェックしてみてください!

AllMax Nutrition – カフェイン 200 mg。100錠剤

 

 

カフェイテイン

 

カフェインを美味しく飲めると話題の商品です!

コーヒー感覚で飲めてその他にタンパク質も摂れるので、

ダイエットをしたい人にとてもおすすめです!

 

初回は価格がとても安いので、気になる方はお試しで摂る事もできます。

特別価格もあるので、チェックしてみてください!


ダイエットをカフェインが助けてくれます!

 

「ダイエット フリー」の画像検索結果

 

いかがだったでしょか?

「カフェイン」について理解できたでしょうか?

 

おさえておくべきポイント

・カフェインにはメリット、デメリットがある

・摂り過ぎは危険である

・脂肪燃焼効果や疲労軽減効果などがある

・寝る前、食事や鉄剤を摂る30分前は避ける

・目的意識をもって摂取する

 

メリットがたくさんありますが、実はデメリットもたくさんあります。

両方きちんと理解した上で摂るのか決めましょう!

知らなかったでは手遅れになってしまうので 、しっかりと理解しておきましょう!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です