サプリメント

今話題のHMBは状況次第で効かない事も?HMBはいつ飲むの?

こんにちは!一志です!

今回は、「HMB」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人にオススメです!!

・筋トレ初心者の人

・トレーナーになったばかりの人

・HMBを知らない人

・なるべく筋肉を落とさずに絞りたい人

 

アンカズ君
アンカズ君
確かに名前は聞いた事あるけどどんなものか知らないな〜

 

いったいこれは何なのか?

摂取したらどんなメリットがあるのか?

など解説していきたいと思います!

HMBとは?

「サプリ フリー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
HMBって名前はよく広告とかで聞くけど、どんなものなの〜?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
筋肉をつける上でとても大切なものだから一緒に勉強していこうー

 

必須アミノ酸の一種であるロイシンから体内で合成される物質です!

簡単にいいますと、

タンパク質の合成を促進して、筋分解を抑制するものです。

筋肉をつけるためにとても重要なサプリメントで大注目です!

 

HMBの効果とは?

 

「筋トレ フリー」の画像検索結果

 

HMBには様々な効果があります。

筋トレなどの体づくりにとても効果的なものなので、

どんな効果があるのかそれぞれみていきましょう!

筋タンパクの合成を促進する

 

筋タンパク合成の伝達経路の一つにmTORと呼ばれる経路があります!

 

HMBはこのmTORと呼ばれる経路のスイッチをONにする事で、

筋肉の合成を促進させる事ができるのです!

筋肉の合成をしやすくし、より筋トレの質を高めてくれるのです!

 

筋肉痛の軽減

 

筋トレをすると、筋肉に負荷がかかりダメージを与えるのですが、

筋肉が回復していない状態でまた筋トレを行うとケガのリスクが高まります。

HMBには、筋肉へのダメージを緩和する効果があります。

これにより、筋肉の回復を早める事ができ、筋肉痛の軽減効果が期待できます!

筋タンパクの分解を抑制する

 

分解抑制には、ユビキチン・プロテアソーム系という伝達経路があります。

このユビキチン・プロテアソーム系という伝達経路のスイッチをOFFにする事で、

筋タンパクの分解を抑制する事ができるのです!

ムキムキ君
ムキムキ君
HMBはスイッチ係って覚えておこう!!

HMBは、トレーニング未経験者高齢者の方に効果を発揮しやすいといわれています!

広告などでよくHMBを摂るだけで筋肉がつくのような事がいわれていますが、

摂るだけで筋肉がつくような魔法の薬ではありません!

しっかりと筋トレ(トレーニング)をしてるのが条件でHMBを摂る事で、

より筋肉がつきやすくなるというようなサプリメントです。

そこは勘違いしないようにしましょう!

これは他のサプリメントでもいえる事なので、覚えておきましょう!

HMBの摂取タイミングとは?

「サプリを飲む フリー」の画像検索結果

どんなのに良いものでも使い方が間違っていたら効果もさがってしまいます。

摂取方法やタイミングにもポイントがあるので、一緒にみていきましょう!

1日にどのくらい摂ればいいの?

 

適切な量として、1日3gが良いとされています。

この量が多くても少なくても効果が変わらない又は少なくなるので

きちんと適切な量を意識しましょう!!

ムキムキ君
ムキムキ君
ここでのポイントが一気に3g摂取するよりも例えば1gを3回と分けたほうがより効果が期待できるといわれていいるよー

摂取タイミングについて

 

HMBは摂取してからだいたい1〜2時間後に血中濃度がピークを迎えます。

トレーニングが2時間以上の方は、トレーニング中にも摂取すると良いでしょう!

摂取量は、1日3gが適量とされています!

トレーニング1~2時間前に摂取する事と、

トレーニングが終わるぐらいに血中濃度がピークを迎える事になります!

なので、トレーニング前がベストなタイミングといえます。

 

その他に食後が良いといわれています。

食事で糖質を摂ると血糖値が上がり、インスリンが分泌されます。

インスリンはダイエットに良く無いとかネガティブな事ばかりいわれていますが、

血液を通して、体内に食事などで摂った栄養を運ぶ働きがあります!

食後というのはインスリンの分泌が活発になっています。

食後の摂取により、

インスリンの効果で上手くHMBを体内に運んでもらう事が期待できます!

 

副作用って大丈夫??

 

サプリメントを摂るにあたってとても気になりますよねー。

適切な量の3g/1日以上摂取したとしても

何らかの副作用が起きるといった事はないといわれています。

ただどんなサプリメントでも量を摂れば摂るほど効果が上がるといった事は

ほぼなく、きちんと適切な量を摂る事が大事になってきます!

 

おすすめのHMBサプリ4選!金子賢のきたしんが良い?

 

「サプリを飲む フリー」の画像検索結果

 

HMBにはたくさんの種類のサプリメントがあります。

どれを買ったら良いのか迷いますよね?

おすすめのHMBサプリを選びました!

定番のものからあまり知られていないものまであるので、

ぜひ参考にしていただければと思います!

HMB パワーブースト

 

楽天、Amazonで共に人気のHMBです!

12粒/1日を摂取するだけで、

普通の食事の大豆プロテイン34杯、ステーキ60枚と同じ効果が得られます。

もう1つのメリットとして、価格が安い点です。

価格が安く、効果を得やすいので、試しに買ってみるのをオススメします。

口コミ
口コミ
ここに文字を入力してください

口コミ
口コミ
筋トレを始めて早半年。飲み始めて1ヶ月が過ぎた頃からみるみる体が変わってきて、周りからも筋肉ついてきたと言われるようになりました。

楽天市場 口コミより

 

 

鍛神 HMB

 

みなさんご存知の金子賢さんが開発したHMBです。

国内のGMP認定工場で製造をされているので品質も安心です。

YouTube広告でもよく見かけて、今注目のアイテムです!

海外のサプリメントは怖いという方にはオススメです!

楽天やYahoo!ショッピングでも上位でとても人気の商品です。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

口コミ
口コミ
飲んでない時に比べてトレニー二ングの効率が明らかに違うので今後も飲もうと思っています!

口コミ
口コミ
自宅で軽い腹筋はやっているんですが、飲み始めて1ヶ月ぐらいでまじで腹筋が割れました!

楽天市場 口コミより

 

鍛神 HMB キタシン きたしん (180粒/1袋) HMB hmb ダイエット サプリ 国産 サプリメント 筋トレ 筋肉 トレーニング 高配合 プロテイン HMBCa 2000mg BCAA アミノ酸 アルギニン オルニチン ボディメイク 金子賢 監修

 

ULBO HMB-Ca

 

Amazonの売れ筋ランキングで堂々の1位!!

価格が安すぎる!

 

こんな人にオススメ

✔️忙しくてジムに行けない

✔️筋トレしてるのにいまいち効果がわからない

✔️なかなか理想の体になれない

国内生産なので、品質面でも安心してお使いいただけます。

どうしても試したいけど価格が高いからと悩んでいた方にオススメの商品です。

気になる方はぜひチェックしてみてください!!

 

口コミ
口コミ
飲むのと飲まないのでは違いがはっきりとわかります!

口コミ
口コミ
少しずつ効果を実感できています!筋肉痛が明らかに軽減し、筋肉をついてきたように思います。

楽天市場 口コミより

 

【愛されてシリーズ累計31万個突破】ULBO HMB-Ca 【90000mg配合】 180粒 国内生産 | ダイエット サプリ サプリメント 男性 女性 HMB タブレット 筋肉 筋トレ トレーニング スポーツ 運動 プロテイン 半額以下 お試し 大容量 低価格 おすすめ 筋肉増強剤ではなくHMBサプリ

 

Optimum Nutrition HMB

 

海外フィットネスでとても人気なオプチマム。

ボディービルやフィジークなどの競技者にとても人気です!

HMBは分岐鎖アミノ酸のひとつであるロイシンから作られる成分で、

実は日本では2009年に食品への使用が解禁となったのです。

 

多くの本格的に筋トレをしている人達が使用していて、間違い無いでしょう!

口コミ
口コミ
プロテインより肥大するような気がします。

口コミ
口コミ
プロテインを飲む時に一緒に飲んでいます。プロテインより筋肉がつくような気がします。

楽天市場 口コミより

 

★送料無料★オプティマムニュートリション HMB 1000 Caps 90錠【Optimum Nutrition】HMB 1000 Caps 90Capsules

 

HMBは筋肉痛が軽減できる!?

 

いかがだったでしょうか?

「HMB」について理解できたでしょうか?

 

おさえておくべきポイント

・摂取タイミングとして、トレーニング前がベスト

・筋タンパクの合成促進、筋分解の抑制が期待

・トレーニング未経験者や高齢者の方に効果を発揮しやすい

・摂るだけで筋肉がつくものではない

・どんなに効果が良くても摂れば摂るほど効果が上がる訳ではないので適切な量を摂りましょう

 

HMBは特に筋肉痛軽減効果が期待できます!

今後サプリメントを摂取するならば、

「どんな効果があるのか」

「何のために飲むのか」

など目的を持って摂取しましょう!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です