ダイエット

ダイエット中に味噌汁はあり?なし?痩せる味噌汁の作り方とは?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

今回は「味噌汁ダイエット」について解説していきたいと思います!

 

こんな方におすすめです!

・楽しくダイエットをしたい方

・何を食べて良いかわからない方

・普段忙しい方

・痩せたい方

・ジムに行けない方

味噌汁はダイエットに効果的!?味噌汁のカロリーは?

味噌汁の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

以前このような質問をいただきました。

ご紹介すると、

Aさん
Aさん
こんにちは!いつもYouTubeやSNS拝見しています。
味噌汁がダイエットに良いと聞いて毎日飲んでいますが、
実際はどうなんですか?効果やおすすめのレシピなど
教えていただきたいです。

このような質問をいただきました!

ご質問ありがとうございました!

 

味噌汁は健康に良いやダイエットに良いなどといった事を何度か

聞いた事がある方はとても多いと思います。

日本人は特に味噌汁へのこだわりが強いと感じています。

実際に味噌汁はダイエットに良いのかという点に注目して、

解説していきますね!

 

結論からお伝えるすると味噌汁はダイエットにとても効果的です!

日本のモデルや女優はもちろん、海外のハリウッド女優なども

日本の伝統である味噌汁を美容やダイエット目的で活用しているそうです。

そんな味噌汁が実際にどんな効果があるのかそれぞれご紹介していきますね。

 

ちなみに味噌汁のカロリーは種類にもよりますが、

平均的な数値は約40kcal程度と言われています。

豚汁であれば約121kcal程度と種類によって大きく異なります。

脂肪の吸収を抑制

 

ほとんどの味噌汁には大豆サポニンというものが含まれています。

この大豆サポニンには、

・腸の働きを正常に戻す

・脂肪の吸収を抑制する

などといった効果が期待できます。

ダイエットにはとても嬉しい効果ですね!

腸の働きというのは健康そしてダイエット美容には欠かせないです。

 

#腸活

という言葉が流行っているように最近特に腸が注目を集めています。

腸活についてもっと知りたい方は別の記事で詳しく解説しているので、

そちらの記事をチェックしてみてください!!

美容効果

 

実は美容効果も期待できます!

イソフラボンという栄養素が関係してきます。

女性の方であれば一度は聞いた事があると思います。

イソフラボンというのは女性ホルモンと似た働きをし

女性の美容や健康維持には必要不可欠な成分なのです。

いつまでも健康で綺麗でいたい方には特におすすめですね!

基礎代謝UP

 

味噌汁を飲む事で体温が上昇し、基礎代謝UPという効果が期待できます!

それにより、消費カロリーが増えてダイエットにとても役立つのです。

ダイエットでは基礎代謝を上げる事が成功への近道ですね!

ぜひ基礎代謝にこだわり、効率よく痩せちゃいましょう!

 

基礎代謝について別の記事で詳しく解説しているので、

もっと知りたいという方はぜひチェックしてみてください!

脂肪燃焼を促進

 

味噌の原料となるのが大豆ですが、

その大豆にはロイシン・イソロイシンが豊富に含まれています。

これらを聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?

ロイシン・イソロイシン・バリンというBCAAと呼ばれるものの2つです。

ロイシン、イソロイシンには脂肪燃焼を促進するという効果が期待できます!

ダイエット中には特に嬉しい効果ですよね?

ぜひこちらも参考にしてみてください!

満腹感を得やすい

 

満腹感を得やすいという効果も期待できます!

ダイエット中はどうしても摂取カロリーを普段よりも落とすので、

空腹感との勝負だと思ってます。

いかに満腹感を得やすい食べ物を食べて食べ過ぎ防止をするか

ダイエット成功にはとても重要なのです!

 

味噌汁も満腹感を得やすい食べ物の一つなので、

ダイエット向きの食べ物という事がいえますね!

朝の味噌汁がダイエットにベストなの?効果がすごい!

無料写真] ご飯とみそ汁の朝食 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

上記でいくつか味噌汁のダイエット効果について解説していきました!

そんな味噌汁ですが、この時間に摂るとより良いという時間帯があるので、

ここではタイミングについて解説していきますね!

結論からお伝えするとがおすすめです!

 

味噌汁を摂ると体温が上昇し、基礎代謝UP効果が期待できると先ほどお伝えしましたが、

朝一番に体温を上げておく事でより一日の基礎代謝UPが期待でき

痩せやすくなるのです!

 

同じ運動をしていてもより多くのカロリーを消費する事ができるという

とても嬉しい効果が期待できます。

同じ運動で消費カロリーが高いのと低いのだったら高い方が良いですよね?

よりダイエットの効率を上げる事が可能となるのです!

痩せる味噌汁のレシピを大公開!!

味噌汁の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

ここでは痩せる味噌汁レシピという事で、具体的なレシピをご紹介していきます!

文字でレシピをご紹介するよりも動画の方が分かりやすいので、

僕のおすすめの YouTuberさんの動画をいくつか貼らせていただきます。

気に入った動画をみて、痩せる味噌汁レシピを作ってみてください!

気になるレシピはあったでしょうか?

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!!

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です