ダイエット

基礎代謝量を上げる事がダイエット成功への近道!?代謝を上げるには?

こんにちは!かずしです!

今回は、「基礎代謝とダイエットの関係性」について解説していきます!

 

下記のような人にオススメです!!

・汗をあまりかかない人

・なかなか痩せれない人

・ダイエット中もしくは始めようとしている人

・かっこいい身体を目指したい人

・健康になりたい人

 

最近、

食事制限してるのになかなか痩せれない

最初は痩せれたのに体重が落ちなくなってきた

などのような質問を多くいただきます。

 

特に女性からのご質問がとても多いです。

この問題の原因は基礎代謝にあります!!

基礎代謝とダイエットがどのように関係しているのか一緒に勉強していきましょう!

基礎代謝とは?

 

 

「疑問 フリー」の画像検索結果

 

アンカズ君
アンカズ君
基礎代謝を上げた方が良いとかよく聞くけど、基礎代謝って何なの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
基礎代謝はダイエットをする上でとても重要だから知らないと損するよー

 

基礎代謝って何??

 

生きていくために最低限必要な生命活動(体温を維持したり、臓器を働かせる)

などに使われるエネルギーの事をいいます。

1日の消費エネルギーの約6割を占めています。

 

なので、基礎代謝が低下してしますとその分1日の消費カロリーが減り、

結果として痩せにくくそして太りやすくなってしまうのです。

ダイエットをする上で基礎代謝はを知っておく必要があります。

ダイエットを始める前にまず自分の基礎代謝を知りましょう!

アンカズ君
アンカズ君
新陳代謝とは違うの??
ムキムキ君
ムキムキ君
良い質問ありがとう!!新陳代謝っていうのは古い細胞が新しい細胞に次々と入れ替わる事をいうんだよー。

 

基礎代謝→「心臓を動かす」や「呼吸する」などのエネルギー

新陳代謝→古い細胞から新しい細胞に変わるエネルギー

 

基礎代謝の求め方とは?代謝量って?

 

「計算 フリー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
どうやって基礎代謝を測れば良いの?
ムキムキ君
ムキムキ君
方法をちゃんと教えるから安心してねー

 

基礎代謝の測り方にはいくつも種類があります。一緒に見ていきましょう!!

ちなみに代謝量とは代謝する量の事をいいます。

年齢ごとの計算方法

 

基礎代謝=該当する年齢・性別の基礎代謝基準値✕体重

 

基礎代謝標準値

(歳)         男性             女性

18〜29                  24.0                       22.1

30〜49                  22.3                       21.7

50〜69                  21.5                       20.7

70以上                   21.5                       20.7

 

 

27歳 体重70kg男性の場合

24×70=1680(kcal/1日)

 

43歳 体重52kg女性の場合

21.7×52=1128.4(kcal/1日)

このような計算になります。

 

ハリス・ベネディクト方程式

 

1日安静にした場合の消費エネルギー量を計算する式です!!

男性:66+13.7×体重kg+5.0×身長cm-6.8×年齢
女性:665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢

 

国立スポーツ科学センターの計算式

 

基礎代謝量=28.5×除脂肪体重

 

 

アンカズ君
アンカズ君
除脂肪体重ってどうやって出すの??

除脂肪体重=体重ー脂肪量で出す事ができます。

 

今度は脂肪量ってどうやって出すの??

という疑問が出ると思うので答えますね〜。

脂肪量=体重×体脂肪率で出す事ができます。

どれが正しいとは言い切れませんが、

目安としてどの方法でも良いので自分の基礎代謝を知りましょう!!

体温計で体温を測る

 

直接基礎代謝ではありませんが、目安として測るのをオススメします!!

体温を測るタイミングとしては、

これというのはありませんが食事をしてしまうと

体温が上がるので、なるべく食前に測りましょう!

朝、昼、夜に測り、ある程度の自分の体温を知っておくと良いですね。

基礎代謝量が多いとどんなメリットがあるの?

 

「メリット フリー」の画像検索結果

 

アンカズ君
アンカズ君
基礎代謝を上げるとどんなメリットがあるの?

 

基礎代謝を上げるとダイエットに良いという事はもー理解できましたか?

これからは具体的にどんなメリットがあるのかを見ていきましょう!!

痩せやすくなる(太りにくくなる)

 

ダイエットの基本は、消費カロリー>摂取カロリーです!

消費カロリーを増やすために運動を行っていると思いますが、

もちろん正しいやり方です。

摂取カロリーを減らすために食事制限をしていると思います。

こちらも正しいやり方です。

 

しかし、

これらは簡単ではありません。

過度に行おうと思うと時間をお金もかかり、メンタルが崩壊してしまいます。

決して効率が良いとは言えません。

ここで基礎代謝の出番です!

 

基礎代謝を上げる事で、

何もしていな状況での多くのカロリーが消費されるようになるのです!

今までみたいにたくさんの我慢をする必要がなく、

簡単に痩せる事が出来るようになるのです。

 

基礎代謝を上げて、効率良くダイエットを行いましょう!!

 

冷え性・むくみ改善

 

基礎代謝が上げる事で血液の循環が良くする事ができます。

その結果、体温が上げる事が期待できるのです!

その他にリンパの流れが良くなり、余分な水分が排出されるので

むくみの改善にもつながります!

美肌効果

 

基礎代謝を上げる事で、新陳代謝を上げる事ができます!

その結果、皮膚の細胞の入れ替わりが活発になり、

美肌効果が期待できるのです!

 

※補足

体温が1度UPすると免疫力が約5~6倍上がるといわれています。

なので、基礎代謝を上げる事で病気にかかりにくくなる事もいえますね!!

 

基礎代謝を高めるには?

 

関連画像

 

基礎代謝を上げる方法には種類があります。

その中でもオススメの方法をご紹介していきます!!

筋トレ

 

1番といっても良いぐらいオススメです!!

筋肉量を増やす事で基礎代謝を上げる事ができます!

逆に筋肉量が低下すると基礎代謝も減ってしますので、気をつけたいですね!

特に年をとっていくと運動量が減り筋肉量も低下しやすくなるので、

筋トレもしくは適度な運動(ウォーキング)などを行いましょう!

 

 

朝ストレッチを行う

 

普段運動をあまりしていない人運動する時間がない人にオススメです!

筋肉を動かさないと、基礎代謝は低下してしまいます

ストレッチを行う事で、

普段動かさない筋肉を動かす事が出来るので、自然と基礎代謝が上がるのです!

特に背中の筋肉は普段あまり動かさないので、

背中のストレッチは特にオススメです!

 

水分をしっかり摂る

 

水分は人間の体の約6割を占めています!!

血液ももちろん水分です!

この水分が不足してしまうと、

血液の循環が悪くなり、代謝が悪くなってしまうのです!!

水分の中でも硬水が良いといわれています。

 

硬水とは、水中のカルシウムとマグネシウムの含有量数値化して100㎎/l以上の水の事をいいます。

日本には軟水が多いといわれています!!

有名な商品でいうと、

エビアンのミネラルウォーターなどがあります。

基礎代謝が低い人は痩せにくい!?

 

「運動 フリー」の画像検索結果

 

いかがだったでしょうか?

「基礎代謝」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

・基礎代謝を上げる事でダイエットが楽になる

・ダイエットを始める前に自分の基礎代謝を知っておくと便利

・年とともに基礎代謝は低下する

・基礎代謝と新陳代謝は別もの

・基礎代謝を上げる方法として、筋トレが特に効果的!

 

基礎代謝が低い人はなかなか痩せる事が難しいといわれています。

効率良くダイエットを行えるように基礎代謝を意識していきましょう。

ダイエットには細かくみれば数えきれないぐらい方法があります!

出来るだけ多くの方法を知り、自分に合った方法を行いましょう!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。