ダイエット

快便になるには何をすれば良い?ほとんの人が知らない快便体操って!?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

今回は「快便になる方法」について解説していきたいと思います。

 

こんな方におすすめです!

・便秘気味の方

・痩せたい方

・ダイエットを成功したい方

・健康になりたい方

・楽して痩せたい方

最近、「便秘を改善したい」「ダイエット始めたら便秘になった」などなど

便秘についてのご質問をよくいただきます。

困っている方はたくさんいるんだなと感じ、今回快便の方法について

解説する事にしました!

快便とは?便秘を改善する事?

疑問 | フリーイラスト素材集〔イラストミント〕

快便という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

快便とはGoogle先生によると、いつもスムーズに弁が出ていて、

お腹がすっきりしている状態の事をいいます。

便秘を経験した事がある人はわかると思いますが、

便が出ないってほんとに辛くてすっきりしないですよね?

 

実は便秘というのは体の健康の面からみてもよくありません。

西洋医学的には便秘とは3日以上便が出ていない状態の事

いうそうです。こちらも並行して覚えておきましょう!

便秘というのは良い事は何もありません!

便秘改善・便秘予防をしましょう!

快便になる方法ってあるの?快便体操って?

乳酸菌飲料を飲む人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

快便の方法は実際にあるの?と疑問に思ってる方が多いと思います。

安心してください!快便の方法はいくつかあります。

今回は特にオススメの快便の方法について解説していくので、

ぜひチェックしてみてください!!

 

快便を促すために摂っておきたい栄養素というものがあります。

それぞれご紹介していきますね!

オススメの快便体操というものもあるので、

後半でご紹介するのでお楽しみに〜〜

水溶性食物繊維

 

食物繊維を摂った方が良いという事を聞いた事があると思います。

実は食物繊維といっても種類があり、

水溶性食物繊維不溶性食物繊維に大きく分けられます。

日本人は特に食物繊維不足と言われていて、

その中でも水溶性食物繊維が不足しているそうです!

 

ここではその中の水溶性食物繊維について解説しますね!

水溶性食物繊維には便を柔らかくするという効果が期待できます!

ダイエット中というのは普段と比較して脂質の摂取量が減ってしまいます。

なのでどうしても便がかたくなってしまい、便が出にくい状態になりがちです。

それを改善できるのが水溶性食物繊維なのです。

 

水溶性食物繊維を多く含んでいる食品として、

・昆布

・わかめ

・こんにゃく

・オーツ

・大麦

・熟した果物

etc…

食物繊維を摂るために野菜などから摂るのも良いですが、

おすすめは炭水化物からも摂る事が個人的には効果的でした!

例えば、白米→大麦に変えるなど置き換えが成功のコツですね!

ぜひ参考にしてみてください!

 

少し補足で大切なポイントをお伝えしますね!

水溶性食物繊維と合わせて発酵食品を摂るとよりよくなります。

不溶性食物繊維

 

不溶性食物繊維の特徴として、便のカサ増しという効果が期待できます!

その他にも乳酸菌やビフィズス菌などといった体に良い作用をもたらす

善玉菌のエサとなり、菌を増やしてお腹の調子を整えてくれるという

効果も実は期待できるのです!

不溶性食物繊維が摂れる食品として、

・豆腐

・穀物

・ごぼう

・きくいも

・未熟な果物

etc…

先ほど説明した水溶性食物繊維だけを摂っていても実は便秘は改善しにくいのです。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく摂る事がとても重要なのです!

善玉菌を摂取する

 

プロオバイオティクスという言葉がキーワードです!!

プロバイオティクスという言葉を聞いた事があるでしょうか?

人体に良い影響を与える微生物また、それらを含む食品の事をいいます。

プロバイオティクスは発酵食品、整腸剤などに含まれています。

もっと細くいうと、

・ヨーグルト

・キムチ

・納豆

・チーズ

・味噌

・ぬか漬け

etc…

継続的に摂り続ける事がとても重要です。

善玉菌の餌を摂取する

 

先ほどはプロバイオティクスという言葉が出てきましたが、

今回はプレバイオティクスという言葉です。

とてもややこしいですよね?

プレバイオティクスとは、善玉菌のエサの事をいいます。

 

実は先ほど学んだプロバイオティクスだけを摂っていてもよくないです。

プロバイオティクスとプレバイオティクスをバランスよく摂る事がとても重要です!

プレバイオティクスはオリゴ糖や食物繊維から摂る事ができます。

もっと具体的にいうと、

・バナナ

・ニンジン

・きのこ類

・いも類

・果物

・玉ねぎ

・アスパラガス

etc…

参考にしてみてください!!

水分補給

 

感の良い方は想像できるかもしれませんが、

便秘改善には水分がとても重要ですね!

実は水分で便は柔らかくなるのです。

なので、ダイエット中でかたくなってしまった便を水で柔らかくして、

快便の状態にするという効果が期待できるのです!

 

水分補給は意外と軽視されがちですが、

女優やモデルさんが意識されているほど重要なものです。

こまめな水分補給を意識しましょう!!

良質な脂質

 

ダイエット中だからといって脂質を極端に少なくしている方はいませんか?

ローファットダイエットをしている方以外は脂質を極端に

減らしている方はあまりダイエット・健康によくありません!!

 

脂質といっても実は種類があります。

以前僕のブログでも何回か説明していますがおさらいとして簡単に説明すると、

大きく分けて2種類に分類されます。

 

良い脂質悪い脂質に分けられるのです。

もちろん良い脂質を摂った方が良いですね!

どんなものが良い脂質なのかというと、

・オリーブオイル

・MCTオイル

・さば

・ぶり

・イワシ

etc…

ぜひ参考にしてみてください!!

腸内に糖を入れる

 

オリゴ糖をご存知でしょうか?

オリゴとはギリシャ語で少ないという意味で、

砂糖や麦芽糖・乳頭などがオリゴ糖の仲間です。

どんな働きをしてくれるの?

という疑問ができてくると思います。

 

ここが特に気になりますよね?

いくつかあるのでそれぞれご紹介します!

・排便促進

→腸を刺激してぜん動運動を活発化させる効果

・血糖値や中性脂肪の上昇を抑制

・虫歯の発症を抑える

etc…

 

補足で今話題の快便体操をご存知でしょうか?

腸活という言葉を流行っているぐらい今便というものが注目されています。

おすすめの快便方法について動画があるのでご紹介しますね!

YouTubeでも人気の動画なので、ぜひ参考にしてみて下さい!

まとめ

 

快便の方法を知っただけでも健康や理想の体型にグンと近づいたと思います。

健康でいつまでも理想の体型でいれるように、

少しずつでもいいので努力していきましょう!

いくつか快便になる方法をご紹介してきましたが、

特に重要な点についてまとめたのでぜひ参考にしてみてください!

ーまとめー

✔︎プロバイオティクス

→善玉菌を直接摂取

✔︎プレバイオティクス

→善玉菌の餌を摂取

✔︎シンバイオティクス

→上記の両方を摂取

→発酵食品と水溶性食物繊維を同時に摂取

こんな記事もおすすめです!

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です