ダイエット

ダイエット中に昼ご飯は何を食べたら良いの?昼ご飯ダイエットを大公開!

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

今回は「ダイエット中の昼ごはんは何を食べた方が良いのか?」について解説します!

 

こんな方におすすめです!

✔︎昼ごはんに何を食べて良いか迷う方

✔︎痩せたい方

✔︎ダイエットを始めて行う方

最近よく、

「ダイエット中なのですが、お昼ご飯で何を食べて良いのかわかりません。

どんな食べ物を食べるべきでしょうか?」

などといった質問をいただきます。

ダイエット中のお昼ご飯で悩んでいる方はとても多いと感じています。

なので、今回この記事で詳しく解説していきたいと思います。

ぜひ最後までチェックしてもらえたらと思います。

ダイエット中の昼ご飯は何が良い?

カフェランチの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

逆に質問したいのですが、ダイエット中に昼ご飯で何を普段食べているでしょうか?

自分なりに意識している事は何かありますか?

一度自分の普段のお昼ご飯を思い出してみてください!

 

人それぞれ違うと思います。

ダイエット中にこれを絶対に食べましょう!というものは実際ありません。

そこまでしても良いですが、してしまうとストレスの蓄積に繋がってしまうので、

個人的にはおすすめはしません。

人というのは制限をかけられればかけられるほど守りにくくなります。

 

この性質も覚えておく事でダイエットがとても楽になるので、

知らなかった方はぜひ頭の片隅にでも置いといてください。

こんな経験はないでしょうか?

過度な食事制限をしてしまい、その反動で暴飲暴食が止まらなくなった

ダイエット失敗する方の多くはこの制限のし過ぎが原因ですね!

 

今回はこれを食べた方が良いという食材をいくつかご提案させていただきます。

今回ご紹介する食材はその中にある食材をなるべく意識して摂る

といった方法でダイエットに活用してみてください!

 

具体的なメニューも後半でご紹介していくので、

ぜひ1つでも参考にしてもらえたら嬉しいです!

早速食材を7つご紹介していきます。

①さつまいも

さつまいもの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

さつまいもは僕のブログやYouTubeの方で何度もご紹介しているので、

もう知っているという方も多いと思います。

めちゃくちゃ大事です!

✔︎食物繊維が豊富

✔︎腹持ちが良い

✔︎便秘改善

✔︎代謝UP

✔︎脂肪がつきにくい

etc…

さつまいもは知れば知るほどダイエットにとってメリットばかりだなと感じています。

僕も実際に自分の減量中に活用していました。

塩だけでも美味しく食べれるのでとても便利ですね!

 

さつまいもについてもっと詳しく知りたいという方は別の記事で詳しく解説しているので、

そちらをチェックしてみてください!

②そば

蕎麦の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

そばもダイエットに実は良い食材です。

そばにもいくつかダイエット効果が期待できます。

ダイエット以外にも健康にも良い効果が期待でき、どんな効果があるのかご紹介すると、

・低GI値

・アンチエイジング効果

・ビタミンが豊富

・動脈硬化予防

・糖尿病の予防

・毛細血管の強化

etc…

そばは自分の減量時にたくさんお世話になった食材です。

美味しいですし、あまり飽きないという点もあるのでとてもオススメですね!

そばに関しても別の記事で詳しく解説しているので、

そばについてもっと知りたいという方はチェックしてみてください!

③鶏肉

鶏むね肉の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

鶏肉は言わなくてもわかると思いますが、めちゃくちゃ重要です!

鶏肉にもいくつか摂るメリットというものがあるので、

ご紹介していきますね!!

✔︎高タンパク質

✔︎低カロリー

✔︎満腹感を得やすい

✔︎美肌効果

✔︎暴食抑制

etc…

鶏肉といっても部位がたくさんありますが、

特におすすめは鶏胸肉です。

価格も安く低カロリーとめちゃくちゃおすすめですね!

 

しかし、食べた事がある方はわかると思いますが、

パサパサしていてすぐに飽きてしまいやすいです。

なので僕が推奨しているのは鳥モモ肉です。

鶏胸肉がメインでたまに鳥モモ肉を食べるというイメージです。

鳥モモ肉も比較的ヘルシーなのでおすすめですね!!

鶏胸肉でも鳥モモ肉でも皮はなるべく剥ぐようにしましょう!

④野菜

野菜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

野菜はダイエット以外でも健康的にもとてもおすすめですね!

野菜は食前に食べるのが良いです。

野菜を食前に食べる事でその後の食事での血糖値の急激な上昇を抑制するという

効果が期待できます!

野菜といっても種類がありますが特におすすめの野菜をご紹介しますね!

・ブロッコリー

・レタス

・キャベツ

・トマト

・パプリカ

・ブロッコリースプラウト

etc…

野菜を摂るメリットというのもいくつかあるのでまとめてご紹介していきますね!

✔︎ビタミンが摂れる

✔︎脂肪がつきにくくなる

✔︎美肌効果

✔︎健康に良い

✔︎暴食抑制

etc…

⑤サバ

鯖の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

魚がダイエットに良いとよく言われていますが、

魚の中でも特にサバはおすすめですね!!

「サバは脂質量が多いじゃん」という事をよく言われますが、

脂質といっても良い脂質に分類されます。

なので、積極的に摂りたい脂質なのです。

摂る事で得られるメリットがあるのでご紹介しますね!

✔︎美肌効果

✔︎体脂肪燃焼促進

✔︎アンチエイジング効果

etc…

⑥ゆで卵

ゆで卵の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

卵もおすすめですね!

卵といっても調理方法によってタンパク質の吸収率が異なります。

知っていましたか?

同じ食材なのに驚きですよね!?

タンパク質の吸収率が高い順に並べると、

半熟卵→ゆで卵→生卵の順番です。

半熟卵が実は1番良いという事ですね!

 

もう一つ卵に関してコツがあります。

スクランブルエッグのように白身と黄身を混ぜない方がタンパク質の吸収率が高い

という事も分かっています。

意外と知られていないのでぜひ頭の片隅にでも置いといてください!

⑦パスタ

フリー写真] ミートソーススパゲティでアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

え?パスタと思う方も多いと思います。

実はパスタはダイエット向きな食材なのです!

GI値という名前をご存知でしょうか?

血糖値の上昇を表した指標の事をGI値といいます。

GI値についてもっと詳しく知りたいという方は別の記事で詳しく解説しているので、

是非チェックしてみてください!!

 

パスタのGI値が65です。

ちなみに白米は84です。

ダイエット中というのはGI値が低い低GI値の食品を選ぶと良いのです!

なのでパスタを痩せるというのではなく

白米よりもパスタの方が太りにくいという事で今回パスタをご紹介しました。

こんな記事もおすすめです!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です