ダイエット

さつまいものダイエット効果とは?ダイエットに良いやり方とは?

こんにちは!かずしです!

今回は「さつまいものダイエット効果」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ダイエットをしたい人

・ダイエット中の人

・無理のないダイエットをしたい人

・今までダイエット成功をした事がない人

・イモ類が好きな人

 

ダイエットにさつまいもがおすすめ!

こんな事を聞いた事がないでしょうか?

実はダイエット中にさつまいもはとても効果的でおすすめの食材です!

効果や食べ方などを一緒に勉強していきましょう!

さつまいもダイエットとは?

「さつまいも フリー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
さつまいもがダイエットに良いとよく聞くけどそれって本当なの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
本当だよ!さつまいもは主食の代わりになって、大昔の人達はさつまいもを主食にしてたぐらいだよ!

 

さつまいもを米や麺類などの代わりに主食で食べるダイエット方法の事をいいます。

普通の米よりもカロリーが低く満腹感を得られるなど様々なダイエットに良い効果が

期待できると今話題のダイエット方法です!

それ以外にもさつまいもは食べた事がある人ならわかると思いますが、

食べてる感じをすごく感じやすく、満足感を得やすいという特徴もあります。

さつまいものダイエット効果とは?

 

「ダイエット フリー」の画像検索結果

先ほども少しお伝えしましたが、

さつまいもには様々なダイエットに良い効果が期待できます!

芋アレルギーや芋が苦手な人でなければダイエット中にさつまいもを

活用するべきという事をこの記事を読んでいただいて理解してもらえれば

とても嬉しいです!

便秘改善

 

さつまいもには“ヤラピン”という成分が含めれていて、

このヤラピンには便を柔らかくする働きがあり、便秘改善にとても効果的です。

ヤラピン以外にも食物繊維が豊富なので、相乗効果でより高い効果が期待できます!

ダイエット中以外の便秘の方にも効果的な食材ですね!

代謝を上げる

 

代謝UP効果も期待できます!

先ほどの便秘改善と少し重複しますが、

便秘改善をする事で血流が良くなり代謝UPが期待できます!!

多くの女性の悩みであるむくみ解消効果も期待できると嬉しい効果ばかりです。

腹持ちが良い

 

腹持ちが良いというのもダイエットにとってとてもメリットですね!

ダイエット中というのはどうしても食欲が増してしまいます。

空腹になってしまい、何かを食べたいという欲求と戦っている人がほとんどです。

空腹さえ続かなければ食欲はそこまで増さないので、

腹持ちが良い食べ物を食べる事がダイエット成功のコツともいえます!

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維が水分を吸収して、膨らみ胃の中に長い時間留まる性質があります。

これこそが腹持ちが良いとされる理由の一つです!

脂肪がつきにくい

 

さつまいもは低GI値であり、ダイエットにとても効果的です!

GI値とはグリセミック・インデックスの略で、

食後の血糖値の上昇を数値化したものの事をいいます。

低GI値という事は血糖値の上昇が緩やかであり、

脂肪が蓄積されにくいという事がわかっています。

ダイエット中はなるべく低GI値の食べ物を選びましょう!

 

GI値のより詳しい事に関しては別の記事で解説しているのでそちらをご確認ください!

 

僕の尊敬しているYouTuberのNEXTFITkentoさんが

サツマイモについて解説していたので、

ご紹介させていただきます!

さつまいもダイエットの正しいやり方とは?

 

「芋を食べる フリー」の画像検索結果

さつまいもダイエットには正しいやり方があり、きちんと行う事でより効果が高まります!

注意する点など重要な点がいくつかあるのでそれぞれみていきましょう!

 

やり方はとても簡単で主食をさつまいもにするといった方法です。

具体的には、

白米→さつまいも

麺類→さつまいも

このようなイメージです!!

 

さつまいもは焼いても茹でても良いですが、個人的には茹でるのがおすすめですね!

さつまいもの摂取目安はだいたい1食1/2本ぐらいが良いです。

いくら良いからといって食べ過ぎてしまってはカロリーオーバーになってしまうので、

食べ過ぎには十分ご注意ください!

さつまいもは独自の甘みがあるため、砂糖などの調味料を無しでも甘いと

余分なカロリーを摂らなくて済むという点もメリットですね。

ちょっとしたコツ

さつまいもを調理した後に冷凍をするとよりダイエット効果が期待できるといわれています。レジスタントスターチと呼ばれていて、普通よりもデンプンが増えるといわれています。ちなみにレジスタントスターチは難消化デンプンとも呼ばれています。

さつまいもダイエット レシピ

 

「サツマイモ フリー」の画像検索結果

今回は1つだけですが、レシピをご紹介していきます!

電子レンジでさつまいもを美味しく食べる調理方法です。

 

①さつまいもをまずは水で綺麗に洗いましょう!

→土がついていて汚れている物が多いのでしっかりと洗いましょう。

②電子レンジで温める

→温め可能なお皿にさつまいもを置いて、電子レンジで温めます。

500w:6分程度

600w:5分程度

※あくまで目安です!

③電子レンジから出して完成

→さつまいもを箸か何かで刺してみて、刺せたら出来上がりです!

まとめ

 

「まとめ フリー」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「さつまいもダイエット」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきべきポイント

・ダイエットにさつまいもはとても効果的

・さつまいもの効果として便秘改善、腹持ちが良いなどがある

・さつまいもを調理した後に冷凍するとより効果が高まる

・調理方法には電子レンジで蒸す方法がとても簡単でおすすめ

・さつまいもダイエットは主食をさつまいもに変えるといったシンプルなダイエット方法

 

さつまいもダイエットでよりダイエットを成功へと近づけましょう!!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

こんな記事もおすすめです!

 

&

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です