ダイエット

焼き芋のカロリーって?焼き芋をレンジで作れる方法があるの?

こんにちは!かずしです!

今回は「焼き芋のカロリー」についてご紹介していきますね!

 

こんな方におすすめです!

・焼き芋のカロリーを知りたい方

・焼き芋が好きな方

・ダイエット中の方

・太りたくない方

・楽して痩せたい方

焼き芋のカロリーをご存知でしょうか?

最近サツマイモがダイエットに良いという事が広まり、

ダイエット中にサツマイモを食べてる方が多いですが、

サツマイモと焼き芋は違うのです

え?と思う方も多いのではないでしょうか?

今回は「焼き芋」に注目して解説していきますね!

焼き芋好きにはたまらない記事でしょう!

楽しみながら最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

焼き芋のカロリーとは?

焼き芋 - No: 4465175|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず最初に焼き芋のカロリーとは?

について解説していきますね。

焼き芋って寒い時期には本当に食べたくなるそんなメニューですよね?

焼き芋のカロリーは大きさなどによって多少の違いはありますが、

ある程度のカロリーをご紹介しますね。

100gあたり163kcal程度です。

焼き芋は数字を見てもカロリーが高いとわかると思います。

次に焼き芋がダイエットに良いのかについて

ご紹介していきますね!

焼き芋はダイエットに良いの?冷やし焼き芋って?

安納いもの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

焼き芋はダイエットに良いの?

あなたはどちらだと思いますか?

結論からお伝えすると調理の仕方でどちらともいえるのです💦

え?サツマイモがダイエットに良いんだから焼き芋も同じなんじゃないの?

と思う方も多いでしょう!

実はここに落とし穴があるのです。

焼き芋を調理して、そのままあつい状態で食べると実は太りやすくなります。

焼き芋を調理して、一回冷ますとダイエットに良いといわれています。

意外とこの事は知らない方が多いでしょう!

 

焼き芋を作ってあついままそのまま食べてしまうと、

実は太りやすくなってしまうので、

焼き芋を食べる際は十分ご注意ください!!

 

焼き芋を調理して、

冷まして食べた方が良いという事をお伝えしましたが、

焼き芋を冷ます事を「冷やし焼きイモ」と呼ばれています。

 

冷やし焼きイモとは、サツマイモを一度過熱し、

冷蔵庫で冷やしたサツマイモの事をいいます。

この冷やし焼きイモが、便秘解消ダイエットの効果が期待できるのです!

冷やすことで、サツマイモのでんぷんが

「レジスタントスターチ」という物質に変わります。

レジスタントとは消化されにくいという意味で、スターチはでんぷんです。

 

4℃以下で冷やしていくと老化がゆっくり進み、レジスタントスターチが増えます。

レジスタントスターチは、腸で食物繊維と同じ働きをして、

血糖値やコレステロール値の上昇を防いだり排便を促したりしてくれるのです。

ダイエットだけではなく、美容にも良いとされているので、

綺麗になりたい女性に特におすすめなのです!

 

食物繊維が豊富な食べ物を食べるのがダイエット中は特におすすめですね。

食物繊維というのは実は不足しがちで、

意識しないとなかなか摂れないのです。

ポイントは食物繊維が豊富な炭水化物を選んで食べるのがおすすめです。

例えば、

・サツマイモ

・玄米

・ライ麦パン

・オートミール

・じゃがいも

などがあります。

是非参考にしてみてください!

 

<参考記事>

焼き芋のおすすめレシピ3選!レンジでできる?

対面キッチンの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

次に焼き芋の調理方法についてご紹介していきます。

おすすめのYouTube動画をいくつか載せておくので、

是非参考にしてみてください!!

 

焼き芋をレンジで作れるってなんか凄い時代ですよね?

僕もこの記事を書いていて、

凄い時代だなって思いました。

先ほどお伝えした焼き芋を作ったら冷ますという事は

是非参考にしてみてください!!

焼き芋のカロリーとは?<まとめ>

 

いかがだったでしょうか?

「焼き芋のカロリー」について理解できたでしょうか?

焼き芋も知識がある方とない方では大きく差が出ます。

今回の記事を参考にしてもらえたら嬉しいです!

焼き芋をダイエット中に食べる際は、

調理方法を十分ご注意ください。

焼き芋を調理してあついまま食べるのではなく、

冷ましてから食べるだけでダイエット効果が高まるといわれているので、

是非こちらは意識しましょう!!

 

同じ食材でも料理方法によってダイエット効果が変わるって

なんか不思議ですね。

ダイエットって本当に知識で結果が大きく変わってしまいます。

ダイエットの知識を増やす事でよりダイエットが楽になり

そして成功しやすくなるのです。

僕が運営している「アンカズFITNESS」というサイトで、

ダイエットの知識を多く発信しているので、

是非ダイエットの参考にしてもらえたら嬉しいです。

ダイエット成功を応援しています!

こんな記事もおすすめです!

 

 

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です