ダイエット

わかめダイエットの効果が凄い!?茎わかめがダイエットにおすすめ?

こんにちは!かずしです!

今回は「ダイエットにわかめが良いのか」というテーマで解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・わかめが好きな人

・ダイエットをしたい人

・健康になりた人

・便秘で悩んでいる人

・理想の体型を手に入れたい人

ダイエットにわかめはあり?

わかめの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
アンカズ君
アンカズ君
ダイエットにわかめってあんまり聞いた事ないけど実際どうなの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
わかめはダイエット向きの食材で最近人気だよー。美容にも良いって言われてるのー

ダイエットしている人達には意外とわかめは人気食材です!

ダイエットをした事がない人であればダイエットとわかめと聞いてピンとこないと

思うのですが実は相性はとても良いです。

わかめはコスパも良く、様々な料理に合うのでオススメですね!

ダイエットだけでなく、美容にも良いとされていて、

特に女性に人気があります。

効果・効能については次の章で解説していきますので、

お楽しみにしててください!

わかめの効果・効能とは?

迷うの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

実際にわかめはどんなものなのか詳細を一緒にみていきましょう!!

わかめにはいくつかダイエット効果があります。

それぞれ解説していきます!

むくみ解消

 

むくみとは特に女性の方が悩まれていると思います。

むくみ解消するために普段どんな事を意識していますか?

実はわかめもむくみ解消に効果的な食材なのです!

わかめには、

・カリウム

・アルギニン酸

という成分が存在します!

カリウムは余分な水分などを排出し、アルギニン酸はナトリウムを排出する

などむくみ解消にとても効果が期待できるのです。

便秘解消

 

便秘解消も期待できます!

わかめの最大の特徴ともいえるのが食物繊維が豊富であるという事です。

食物繊維には2つの種類があり、

・水溶性食物繊維

・不溶性食物繊維

の2つが存在します!

もっと食物繊維について詳しく知りたいという方は別の記事で解説しているので、

そちらをチェックしてみてください!

 

わかめにはこの2つの食物繊維が含まれていると優れものです!

食物繊維がただただ含まれているだけでなく、

食物繊維の含有量も多いのが特徴です!

100gあたり約5.8gも含まれています。

便秘で悩んでいる方やダイエットをよりスムーズにしたい方は

必須といってもいいぐらい重要な食材です!

体脂肪を減らす

 

わかめには「フコキサンチン」という成分が含まれています。

この成分には脂肪燃焼をサポートする働きが期待でき、

体内に蓄積された体脂肪を減らすのにとても効果があります。

3mg/1日程度の摂取で効果が期待できると言われています!

茎わかめでも乾燥わかめでも痩せる?

茎わかめの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

わかめというと茎わかめや乾燥わかめなどありますが、

結論からお伝えすると、

どのわかめでもダイエット効果が期待できます!

食感が違うのでお好みで摂ってみてください!

乾燥わかめのまま食べるのはNGです。

味噌汁などに入れてわかめをふやかして食べるようにしましょう!

 

わかめは種類によってカロリーがそれぞれ違います!

茎わかめ 15kcal
乾燥わかめ 117kcal
生わかめ 16kcal
塩蔵わかめ 15kcal

みてわかるようにわかめは非常に低カロリーです。

このカロリーで栄養価が高いのでダイエットにも健康にもとてもおすすめです!

 

個人的におすすめなのが茎わかめです。

おやつにとても便利で、ダイエット中はカバンに一つ入れておくのも良いですね!

コスパも良く、腹持ちが良いと最強のダイエットアイテムです。

今おやつでポテチやチョklおレートを食べているのであれば、

より茎わかめが活躍してくれますね!

食べなくするのではなく、食べ物種類を変える

これを意識してみてください!

わかめダイエットのやり方とは?

痩せるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

最後にわかめダイエットのやり方をご紹介していきたいと思います!

特にこれといったやり方はありません。

シンプルにわかめを3食のうちに摂るという方法です!

どれだけわかめがダイエットに良いといっても、

食べ過ぎは逆効果になってしまう恐れがあります。

適量があるので紹介しますね!

乾燥わかめ:40g

生わかめ:300g

※あくまで目安の数字です!

食べ過ぎない事は意識してください!

 

最近置き換えダイエットといって何かの食材に置き換えるというダイエット方法

流行っていますが、わかめは置き換えダイエットには向いていません!

主食になるという食材ではありません。

イメージとしては副菜のようなイメージですね。

今の食事にわかめをプラスで摂る

これがとても重要です!

 

逆にわかめをメインでわかめだけを食べてしまう人がいますが、

これではカロリーの極端な現象でリバウンドやストレスに繋がってしまいます

あくまで補助食材として覚えておいてください!

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です