ダイエット

トマトダイエットの効果が凄い!トマトは痩せる食材って本当?

良い身体は良い人生を創る

こんにちは!かずしです!

今回は「トマトダイエット」について解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・トマトが好きな方

・痩せたい方

・健康になりたい方

・美肌になりたい方

・楽しくダイエットをしたい方

 

#トマトダイエットを聞いた事がありますか?

最近流行っているダイエットでもあります!

トマトは実はダイエットはもちろん

健康そして美容にも良いと注目をされています!

 

まだトマトの効果そしてメリットについて知らない方も多いと思うので、

一人でも多くの方に知ってもらいたいと記事を書いています。

それでは楽しみながら今回はトマトについて学んでいきましょう!

トマトの効果とは?リコピンとは?

 

3つのトマトの無料写真素材 フリー

トマトはたくさんの効果が実はたくさんあります!

それぞれ詳しく解説していきますね。

 

トマトには『リコピン』という栄養成分が豊富に含まれています。

一度は聞いた事がある方も多いでしょう!!

このリコピンがとても様々な嬉しい効果をもたらしてくれるのです。

 

そもそもリコピンとは?

リコピンを知らない方が多いのでまず最初にリコピンについて

解説していきますね!!

リコピンとは天然の赤色の色素の栄養成分です。

トマトだけではなく、スイカや柿などに含まれています。

このリコピンには抗酸化作用など健康や美容に良い

様々な効果があります。

 

次に本題のトマトの具体的な効果を一緒にみていきましょう!!

アンチエイジング

美容・健康|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

トマトはアンチエイジングにとても効果的なのです。

抗酸化作用が期待できるのです。

トマトをよく食べる方は美人が多いという事も

よく耳にしますが本当にその通りだなと勉強して思いました。

 

肌の老化防止をしてくれて

いつまでも綺麗でいたい方には特におすすめの食材です!

エステも良いですが、

日頃から体内に入れる食材もそれ以上に重要なのです。

ダイエット効果

ダイエットの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

トマトには抗酸化作用が期待できるとお伝えしましたが、

血管が抗酸化により若く保たれるのです。

その事により、血流が良くなり肥満防止に繋がるのです!

血流が悪いと病気なりやすくなったり、肥満になりやすくなるのです。

血流が良い事で栄養成分がちゃんと血流を流れるので、

代謝UPなどの効果も期待できます。

 

トマトがダイエットに良い事はあまり知られていないので、

是非知らなかった方は頭の片隅にもでおいとてください!

血糖値の抑制

血糖値イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

トマトに含まれるリコピンには

インスリンの働きを促進する効果が期待できます!

トマトのリコピンにより、

高血糖を抑制してくれるのです。

 

糖尿病の方はインスリンの働きが悪く、

血糖値が上昇してしまいます。

このトマトのリコピンで血糖値の上昇を抑制してくれるのです。

動脈硬化などの病気を防ぐ

大病院のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

実は動脈硬化などの病気を防ぐ効果も期待できるのです。

抗酸化作用により血管の老化を防ぐ事が期待できます!

血管が老化してしまうと、動脈硬化になりやすいと言われています。

なので、リコピンにより血管を若く保つ事ができ、

動脈硬化になるリスクを防ぐ事が期待できるのです。

心筋梗塞や脳梗塞などのリスクも減少させれるそうです!

日焼け防止

麦わら帽子で日焼け対策の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

トマトは実は日焼け防止にも繋がります!

肌に紫外線を浴びてしまうと活性酵素が発生します。

トマトを摂って先に体内にリコピンを入れておく事で

紫外線によりできる活性酵素を消してくれるのです。

とても嬉しい効果ですよね?

日焼け防止にとても効果的なのです!

便秘解消

 

実は便秘解消の効果も期待できるのです!!

ダイエット中はどうしても便秘になりやすいです。

トマトには水溶性の食物繊維であるペクチが含まれています。

ペクチンには善玉菌を増やす働きがあります。

これにより、腸の調子を整える作用が期待できるのです。

 

とても重要な事なので、是非覚えておいてください!!

トマトのリコピンを効率良く摂る方法とは?

フレッシュな赤いミニトマトの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

次にトマトに含まれるリコピンを効率良く摂る方法について

ご紹介していきますね!!

どうせ摂るなら効率良く摂りたいですよね?

ポイントがあるので解説します!

 

『油と一緒に摂るべし』

実はリコピンは油と一緒に摂ると効率が良いのです。

これはあまり知られていない情報なので、

知れた方はラッキーですね!!

 

リコピンというのは油に溶けやすいので、

油と一緒に摂る事で体内への吸収率がグンと上がります!

油といっても何でも良い訳ではなくて、良い油です!!

 

油について知らない方は別の記事で詳しく解説しているので、

そちらをまずはチェックしてみてください!

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

「トマトダイエット」について理解できたでしょうか?

トマトは結論、めちゃくちゃおすすめです!

ダイエットにも健康そして美容にも効果的です!

是非トマトを自分磨きに活用してみてください!

 

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です