ダイエット

今話題の人工肉がすごいって知ってますか!?そもそも人工肉とは??

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

 

今回は最近話題の「人工肉・培養肉」について解説していきます!

こんな方におすすめです!

・人工肉を知らない

・培養肉を知らない

・健康な食べ物を食べたい

・ダイエットをしたい

・健康になりたい

海外でブームの人工肉とは?人工肉とは?培養肉って?

肉1のフリー素材(市場の写真) – いちばギャラリー

人工肉をご存知でしょうか?

最近話題となっていて、

言葉だけは聞いた事があるという方も多いと思います。

人工肉とは植物肉・培養肉に大別されます。

植物肉とは、大豆や小麦などの植物性タンパク質を肉状に加工した食品の事

を言います。

「代替肉」とも呼ばれます。

 

培養肉とは、牛や豚などの家畜から採取した細胞を培養した食品の事を言います。

培養は家畜を屠殺せずに家畜由来のを生産できる事から

「クリーンミート」とも呼ばれています。

豆知識として頭の片隅にでも置いといてください!

 

海外でこの人工肉がブームとなっていて、

アメリカでは植物ベースの食品が広がっています。

背景には人口増加そして地球温暖化の影響があると言われています。

日本でも今後どんどん流行っていくでしょう!

多くの名の知れているファストフード店があらゆる種類のファストフードを

植物ベースに食品にしているそうです。

・デニーズ

・バーガーキング

・ダンキンドーナッツ

などがあります。

今後がもっと楽しみですね!!

 

現在(2021年2月)これらのファストフードチェーンに

植物ベースの材料を提供しているのは「インポッシブルフーズ」「ビヨンドミート」

の2大食品会社です。

これからどんどん参入していく企業が増えていきそうですね。

なぜ人工肉が必要なのか?

なぜの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

先ほども少しお伝えしましたが、

・人口増加

・地球温暖化

この2つが大きな原因だと言われています。

日本は少子高齢化で人口が減っていると言われていますが、

実は世界全体をみると人口は増加しています。

 

そうなると食料も大量に必要になり、食品の量を増やさないといけないです。

1つの理由が人口増加で人工肉が必要になってきたと言えるでしょう。

2つめは地球温暖化です。

普段私たちが食べているお肉を作るまでに大量の温室効果ガスが排出されています。

想像以上に畜産業というのは環境に大きな負担をかけているのです。

この事を知らない方は多いと思うので、ぜひ覚えておいてください!

 

人工肉を作らないといけない状況になってきているというのが

言葉的に当てはまるかなと思います。

人工肉の今後に目が離せませんね!

人工肉は健康に良いの?

フリー写真] 頬に手を当てて悩んでいる女性社員でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

人工肉と聞いて健康に良いと思うでしょうか?

 

人工と書いてあるのであんまり健康に良くないんじゃないの?

と思う方も多いと思います。

結論からお伝えすると、

人工肉といっても様々な種類があるので、一概に良いか悪いかは言えません。

しっかりと成分をみて、健康に良いか悪いか判断する事がとても重要ですね!!

人工肉だからといって絶対健康に良い物でもないので、

人工肉を食べる方はここを頭に入れて食べるようにしましょう!

 

ダイエットももちろん、健康に良いかという点もとても重要になってくるので、

健康という視点も持って食べる物を選ぶとより良いでしょう!

人工肉のメニューとは?

レストランのメニューのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

人工肉で作られている食べ物をいくつかご紹介します!

どんなものがあるのかそして内容はどんなものなのかなど

一緒にみていきましょう!!

インポッシブル・ブレックファスト・サンドイッチ

 

多くの方が大好きなスタバ!!

こちらはスターバックスのメニューです。

僕も食べた事がないので、機会があれば食べてみたいなと思っています。

普通の肉と何が違うのかとても気になりますね!

ビーフ0パーセントの人工肉です。

 

脂肪15%オフ、コレステロール90%オフなのに

「大豆レグヘモグロビン」という原料のおかげで、味は牛肉そのものだそうです。

植物性黄金チキン

 

ケンタッキー・フライドチキンが出したメニューです。

この新商品は大豆タンパク、小麦タンパク、エンドウ豆タンパク

使用していて、コレステロールは含まないそうです。

実は、このような「植物性チキン」は鳥肉の風味がある人工肉で、

大豆タンパクは人工肉商品に多く使用されているのです。

 

これからどんどん人工肉のメニューが豊富になっていくと思います。

進化していく人工肉のメニュー・味に注目ですね!

こんな記事もおすすめです!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です