ダイエット

そばダイエットの効果が凄い!そばは太るっていうのは嘘なの?

こんにちは!かずしです!

今回は「そばダイエット」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・そばが好きな人

・痩せたい人

・なかなかダイエットがうまくいかない人

・ダイエットがマンネリ化している人

・楽して痩せたい人

そばダイエットとは?そばは痩せる?

蕎麦の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
アンカズ君
アンカズ君
そばダイエットって初めて聞いたけど何それ?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
そばダイエットは名前そのままで、そばを使ったダイエットの事だよー

 

重複してしまいますが、

そばダイエットというのはそばを用いてダイエットを行うダイエット方法

の事をいいます。

イメージとしては普段主食で白米を食べている人が多いと思いますが、

それをそばに変えるというダイエットです。

とても単純なので、ダイエット初心者向けの方法ですね!

 

そばはダイエットそして健康に良いという事はなんとなく知ってる人も

多いのではないでしょうか?

その通りでそばはとても良い食べ物です!

なぜダイエットそして健康に良いと言われているのか?

ここがとても重要です!

※ここに関しては別の章で詳しく解説させていただきます。

そば以外にも伝統的な日本食(和食)はダイエットそして健康に良いものが多く

特にダイエット中は積極的に摂った方が良いですね!

そばのカロリーとは?そば湯を飲んだ方が良い?

 

そばのカロリーをここではご紹介していきますね!

種類によって多少の違いはありますが、

大体の目安として覚えておくと良いでしょう!

ゆでそば・・・100gあたり132kcal

そば(乾麺)・・・160gあたり211kcal

※ゆでそば1玉は大体160gだといわれています。

 

そば湯を捨てていませんか?

 

そば湯をご存知でしょうか?

そば湯とはそばを茹でた時の茹で汁の事をいいます。

多くの人がそのそば湯を捨てていると思いますが、

実はそば湯には豊富な栄養が含まれています

 

例えば,,,

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ナイアシン

などがそば湯に含まれています。

知らずに捨てるのはもったいないですよね?

そば湯を是非飲んでみてください!

そば湯を全て飲むのはあまりオススメしません。

少しでも良いので飲んで残りは捨てましょう!

摂り過ぎてしまうと塩分の摂り過ぎにもなってしまうので、

十分ご注意ください!

コツとしては、そばつゆを少なめに入れる事です。

そばダイエットのやり方とは?

ひらめきの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

先ほども少し説明しましたが、とても簡単な方法です。

普段主食といえば白米やパンの人が多いと思いますが、

それらをそばに変えるだけです。

おすすめは3食ともそばにするよりも1~2食をそばに変えるだけでも

大きく異なるので、是非参考にしてみてください!

タイミング

 

アンカズ君
アンカズ君
主食をそばに変える事は理解したけど、いつのタイミングが良いとかあるの〜?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
良い質問ありがとうー、3食のうち、おすすめは特に夜だねー、

※夜炭水化物を抜いている人は昼でも良いです!

それ以外の方は夜に食べるのがおすすめですね。

夜というのは大体の人が食事をしてあとは寝るだけだと思います。

その時に太りづらいそばを食べてあげる事で、

脂肪として蓄積されにくいので太りにくくなります!

トッピング

 

そばダイエットではトッピングはとても重要です!

そばが良いといってもトッピングでかき揚げや海老天などの

高カロリーな物を食べていたら台無しになってしまいます

おすすめなトッピングとしては、

・ねぎ

・温泉卵

・生姜

・わかめ

etc…

トッピングをするのであれば是非これらを意識しましょう!

温度

 

冷たいそばと温かいそばどちらがダイエットに良いと思いますか?

少し考えてみてください!

 

正解は冷たいそばです!

え?温かい方が代謝UPとかで良いんじゃないの?

という声がなんとなく聞こえてきますが、

実は冷たいそばの方が良いです!

 

食事で摂った糖質は分解されてでんぷんになります

このでんぷんはエネルギーになりやすいと知られていますが、

実はエネルギーになりにくいものも中にはあるのです。

それが聞いた事がある人もいると思いますが、

レジスタントスターチというものです。

難消化でんぷんと呼ばれたりもします!

 

食品の中のでんぷんの2~10%がレジスタントスターチに変化する

といわれています。

2~10%というのは調理法などによって異なります!

このレジスタントスターチを多く発生させる調理法を

知りたいですよね?

それは一度温めて冷やすという調理法です。

 

そばは一回茹でますが、その後に冷やして食べる事で

このレジスタントスターチを発生させる事ができるので、

温かいそばよりも冷たいそばの方が良いのです!

そばのダイエット効果とは?

ダイエット」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可) | ACworks ...

なぜそばを食べると痩せるといわれているのか気になっていると思います。

ここを抑えておく事で他の食材でも応用ができるので、

よりダイエットが楽にスムーズにできるようになります。

そばダイエットのメリットなどを解説していきます!

是非ここは特に重要なので、メモするなり覚えておきましょう!

そばが痩せるといわれている理由にはいくつか理由があります。

それぞれみていきましょう!

低GI値

 

まずは低GI値という事です!

GI値について知らない方は別の記事で詳しく解説しているので、

そちらをチェックしてからみると頭に入りやすいので、

まずはそちらを参考にしてみてください!

ムキムキ先生
ムキムキ先生
GI値はダイエットをする上でカギとなってくるので、今知らない方もここで覚えておけば後々楽になりますよ!

 

そばだけでなく低いGI値食品はいくつかあるので、

何個かご紹介しますね!

・玄米

・ライ麦パン

・パスタ

などがあります!

 

見た目で判断するなら全てではありませんが、

なるべく茶色の食べ物を選ぶと良いでしょう!

参考までに覚えておくと良いですね!

アンチエイジング効果

 

実はそばを食べるとアンチエイジング効果も期待できます!

そばには「ルチン」と呼ばれる成分が含まれています。

このルチンはアンチエイジング効果が期待できると注目を集めています!

 

その他にもダイエットそして美容、健康に良い効果が期待できます。

それは、

・動脈硬化予防

・脳卒中の予防

・毛細血管の強化

・シワ、シミ、たるみの予防

・認知症の予防

・糖尿病の予防

etc…

 

これだけたくさんの効果が期待できるので、

是非ダイエットそしてダイエット以外でも活用してみてください!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です