ダイエット

セロトニンを増やす方法とは?セロトニンを増やす食べ物がある!?

こんにちは!かずしです!

今回は「セロトニンを増やす方法」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ストレスを溜め込みやすい人

・ダイエットをしている人

・ストレスフリーで痩せたい人

・幸せになりたい人

セロトニンとは簡単に?

外国人の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
アンカズ君
アンカズ君
セロトニンって聞いた事があるけど何なの〜?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
ダイエットする上でも健康になるにもとても重要だから覚えておいた方が良いよー、詳しく解説するねー

セロトニンって何だか知っているでしょうか?

名前は聞いた事がある人が多いと思いますが、

意外とどんなものまでかは知らない人がほとんどだと思います。

セロトニンとは、

感情や精神面、睡眠などにも大きく関係する三代神経伝達物質の一つです。

もっと簡単にいうと、ストレスに対して効能のあるホルモンがセロトニンです。

『幸せホルモン」とも呼ばれています。

ダイエットや健康、幸せになるために欠かせないものので、

今回のこの記事でセロトニンについて詳しくなりましょう!

セロトニンの効果とは?

迷うの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

幸せホルモンと呼ばれているセロトニンにはどんな効果があるのか、

気になっている方も多いと思います。

セロトニンの効果にはいくつかあるので、それぞれみていきましょう!

姿勢が良くなる

 

セロトニンは運動神経を刺激する事ができます。

立位を保つための抗重力筋という部分の緊張を高めます。

それにより、背骨や首筋そして顔の表情筋までが刺激されて

結果として姿勢が良くなるのです。

姿勢が良くなり肌のハリが良くなるって最高じゃないですか?

痛みの軽減

 

痛みというのは大脳皮質の体性感覚野という部分で感知をしております。

セロトニンにはこの痛覚伝達路という大脳皮質に痛みを伝達するところを

抑制させる働きがあります。

なので、結果として痛みを抑制する事ができるのです。

ストレス軽減

 

セロトニンの分泌が増えると大脳辺縁系の活動が安定します

それにより、リラックス状態になるのです。

ストレス軽減が期待できます。

※過度なストレスは大脳辺縁系に大きく影響するのです。

覚醒作用

 

セロトニンの分泌が活性化すると、血圧や心拍などがより活動的になり

覚醒作用が期待できます。

特に朝起きてすぐに日光を浴びる事でセロトニンの分泌が活性化して、

眠気覚しにもなるので、

よりよい1日にするために朝起きてすぐに日光を浴びるようにしましょう!

セロトニンを増やすには?

困るの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

次にセロトニンを増やす方法をみていきましょう!

実はセロトニンを増やす方法にはいくつかあります。

それぞれみていきましょう!

食べ物

 

セロトニンを増やす食べ物はいくつかあります。

どんな物があるのか想像つきますでしょうか?

セロトニンは脳内で作られます。

セロトニンを作る際に材料となるものがあります。

それは必須アミノ酸である「トリプトファン」です。

このトリプトファンというのは体内で生成ができません。

 

なので、食事から摂る必要があるのです。

トリプトファンはセロトニンに変化し

セロトニンはメラトニンに変化します

このメラトニンには睡眠を促す働きがあります。

なので、トリプトファンを摂る事は睡眠の質を高める事にも繋がるのです。

ここはとても重要なので覚えておきましょう!

食べ物でセロトニンを増やすにはこのトリプトファンが多く含まれている

食べ物を摂る事が重要になってきます。

トリプトファンの多い食べ物を紹介しますね!

・バナナ     ・牛乳        ・ゴマ

・納豆      ・ヨーグルト     ・味噌

・豆腐      ・ピーナッツ     ・チーズ

・白米      ・醤油        ・玄米

 

動物性タンパク質にはBCAAというアミノ酸が含まれています。

このBCAAにはトリプトファンを脳内へ取り込みにくくしてしまいます

なので、なるべく植物性のタンパク質から摂ると良いでしょう!

もう一つ、大事な事があります。

動物性タンパク質は炭水化物とビタミンB6と一緒に摂る事で

血糖が上昇してBCAAが筋肉に作用します

それにより、脳内でのトリプトファンの合成が促進されるのです。

リズムの良い運動をする

 

セロトニンは運動でも増やす事ができます

ここでのポイントはリズムの良い運動です!

ただただ運動をすれば良いのではなく、

リズミカルな運動をする事がとても重要です!

 

激しい運動をする必要はなく、

・ウォーキング

・体操

・スクワット

・縄跳び

などで大丈夫です。

運動が苦手な人でもできる運動ばかりなので、

是非リズミカルな運動を意識してみてください!

日光

 

日光を浴びるとセロトニンが分泌されます。

朝起きてすぐに太陽の光を浴びるのがおすすめです!

1日の活動そして睡眠にも良い効果が期待できます!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です