ダイエット

痩せない原因はストレス!?ストレスとダイエットの関係とは??

こんにちは!かずしです!

今回は「ダイエットとストレスの関係性」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ストレスが溜まりやすい人

・ダイエットが上手くいかない人

・痩せたい人

・楽しく過ごしたい人

・悩みやすい人

 

ストレスを抱えて過ごしていませんか?

ストレスというのは溜めてしまうと、健康やダイエットなどに悪影響を与えてしまいます!

ストレスを溜めない事がとても重要です!

ストレスについて普段あまり考えないと思います。

この記事を読んでストレス解消法を見つけてもらえればと良いな思っています。

 

ダイエットの強敵なストレスとは?

 

「悩む フリー」の画像検索結果

 

 

アンカズ君
アンカズ君
ストレスってよく使う言葉だけど深く考えた事ないな〜、ストレスってなんだろう。
ムキムキ先生
ムキムキ先生
確かに考えないよねー。今回でストレスについて考えるきっかけになれば良いねー。

 

ストレスとは、環境によってや身体的・精神的に負担がかかる状態の事をいいます。

身体面、精神面に外部からかかる刺激をストレッサーと呼びます。

ストレスによって身体面、精神面に生じた反応をストレス反応といいます。

これらはストレスの基本なので頭に入れておきましょう!

 

実はストレスというのは溜めて放置しておくと健康やダイエットに

悪影響を及ぼしてしまいますので気をつけなければなりません。

特に大人になるにつれてストレスはどんどん溜まりやすくなってしまいます。

痩せる為にはストレスはNG?ストレスの症状とは?

 

「太る フリー」の画像検索結果

ストレスが及ぼす影響というのはいくつかあるので、それぞれみていきましょう!

今の自分と照らし合わせて、ストレスの影響を受けてないか確認すると良いですね。

ストレスがあると、痩せにくいとはいわれています。

 

吐き気

 

ストレスというのは胃への負担が大きく、吐き気の症状が現れやすくなります。

僕も経験があるのですが、試合前の緊張というストレスで吐き気を感じていました。

胃や胸などがムカムカするという人はストレスが原因かもしれません。

 

頭痛

 

頭痛もストレスの原因で起こりやすい症状であり、経験した事のある人は多いと思います。

ストレス状態になると、血管が収縮してしまい血液の流れが悪くなってしまいます。

それによって頭痛が起きてしまうのです。

仕事でのストレスで僕の同期も頭痛で苦しんでいました。

あまりにも酷い場合は、すぐに医者に診てもらう事をおすすめします!

 

イライラする

 

ストレスが多い方っていつもイライラしているイメージありませんか?

ストレスを溜めてしまうとイライラしやすくなってしまいます

それにより人間関係が悪くなったり、仕事が上手くいかなかったりと

負の連鎖が続いてしまう事があります。

ストレスを少しでも感じたら、誰かに相談するか運動などでストレス解消をしましょう!

 

うつ状態

 

ストレスが溜まってしまうとやる気の低下など何をするのも面倒臭くなったり、

やけくそになってしまうケースが非常に多いです。

ダイエットで具体例を少し紹介していきます。

ダイエット中ではストレスが溜まりやすく、うつ状態になってしまう方が多いです。

モチベーション維持というのが結果に大きく左右してしまうので、

ダイエットでメリハリをつける事をおすすめします!!

 

例えば、この日のこの時間だけは好きな物を食べるなどが一例です。

人間は弱い生き物なので、ずっと四六時中全力で頑張るなんて不可能です。

頑張るところは頑張る、たまに休む時間もつくる、

これを守ればある程度ストレスから体そして心を守れると思います。

僕も実際にダイエット中にこの方法で何とか乗りきる事ができたので、

参考にしていただければと思います。

 

自分の思うようにいかないとネガティブ思考になりやすく、

うつ状態になる確率が高まってしまいます。

なので、先ほどからダイエットで説明してきたのでダイエットで例を出すと、

例え自分の思い通りの結果が出なくても決してネガティブな発言をせずに、

自分なら痩せないはずがないなどポジティブな発言を心がけましょう!

ネガティブ思考でも言葉はポジティブにしていけば、

自然とポジティブ思考になっていきます。

 

適応障害

 

ストレスが原因で日常生活に何らかの支障をもたらしてしまう場合があります。

これを適応障害といいます。

ちなみに適応障害が続いてしまうと、先ほど説明したうつになるといわれています。

症状としては暴言が多くなる体が震えるなどがあります。

自分だけではなく、周りにも悪影響を及ぼしてしまうケースが多いので、

適応障害にならないようにストレスは溜めない事を心がけましょう!

 

摂食障害

 

こちらは特に若い女性に多い病気です。

これがダイエット中に起こってしまったら結構困難ですね。

症状の種類は2種類あり、

・拒食症(食べたくないなど)

・過食症(食べ過ぎてしまうなど)

があります。

 

少しでも異変を感じたらすぐに医者に診てもらいましょう!

意外と気づかないケースが多く、放置しておくのは危険です!

あまりにもひどくなってしまうと、自分でコントロールする事が難しくなってしまうので

早めの治療がとても重要です!

 

パニック障害

 

いきなり動悸が激しくなってしまい、めまいや息苦しくなり死への恐怖などで

パニックになる事をパニック障害といいます。

パニック障害が起こってしまうと、

その後に支障をもたらしてしまうケースが多いです。

不登校会社に行けないなどの原因にもなりかねないです。

 

ストレスの原因とは?女性がなりやすい!?

 

「考える フリー」の画像検索結果

 

ダイエット中にストレスを溜めてしまう人が多いですが、

なぜストレスが溜まるのかその原因について知りましょう!

 

短期間で痩せようとする

 

短期間で痩せたいという気持ちは非常によくわかります。

しかし、短期間で痩せようとしてしまうとその分ハードなダイエット内容になってしまい、

我慢する事も多くなるので、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。

 

僕は今、ダイエットアドバイザーとして多くの人のダイエットをサポートしていますが、

そこで推奨しているのは長期間ダイエットです!

長期間ダイエットいくつかメリットがあります。

それは、、、

・リバウンドの可能性が低い

・ストレスが溜まりにくい

・ダイエットが苦ではない

などがあります。

 

ぜひ長期的なダイエットを意識してみてください!

&

 

食事制限のみで痩せようとする

 

食事制限のみで痩せようとする人は多く、ストレスが原因でダイエットを

途中でやめてしまう人ばかりです。

食事制限だけでももちろん痩せれますが、食事内容のしばりが多くなってしまうので、

ストレスが溜まりやすくなってしまうのです。

食事制限+運動(筋トレ、有酸素運動など)のこの組み合わせが

ダイエット成功にとても効果的です!

ジムに行けないから自宅で何をして良いかわからないという方が多くいます。

そんな方向けに僕のYouTubeにて自宅でできるトレーニングを紹介しているので、

何をして良いかわからない人は是非チェックしてみてください!

 

主に初心者向けのダイエットの情報を発信しているチャンネルです!

是非チャンネル登録の方をよろしくお願いします!

チャンネル登録はこちらから!

目標を設定していない

 

ただなんとなく痩せたいというふんわりした気持ちでダイエットをしていませんか?

痩せたいという気持ちでダイエットをする事自体は何も問題ありませんが、

モチベーションが維持できなくなってしまうと誘惑に負けてしまいがちです。

 

ここでおすすめなのは、、、

・痩せてどうなりたいのか

・なぜ痩せたいのか

・いつまでにどのくらい痩せたいのか

これらをできるだけ明確にする事でダイエット成功率がUPします!

ぜひ参考にしてみてください!

最強のストレス発散方法とは?

 

「有酸素運動「 フリー」の画像検索結果

ストレス解消法はたくさんありますが、

特に効果的な方法をご紹介していきたいと思います。

その他にも僕が実際にダイエット中に実践して効果があった方法も

ご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

それではみていきましょう!

 

運動(有酸素運動)

 

こちらは知っている人やもう実践している人が多いと思います。

運動の中でも特に有酸素運動が効果的です!

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギングなどの運動です。

汗をかく事がとても重要で気分がリフレッシュするため、

ストレス解消に効果的なのです。

気分がもやもやしている時は外に出かけて有酸素運動で汗を流しましょう!

 

もちろん有酸素運動以外の筋トレなども効果的です。

しかし、筋トレは集中力がない時に行うと怪我のリスクが高まってしまうので、

注意が必要です!

過度なストレスを抱えている時は軽めの有酸素運動がおすすめです。

自分と相談してどんな運動をするのか決めましょう!

 

 

趣味を見つける

 

趣味を見つける事はストレス解消法にも人生を楽しむためにも効果的です。

自分の趣味があれば多少のストレスがあったとしても平気になります。

僕も自分の趣味を見つける事が出来て、ストレスを抱える機会が減りました。

自分の趣味を行なっている時間というのはその趣味に没頭しているので、

ストレスを抱えていた事を忘れる事が出来ます。

今、何も自分の趣味がない人はまずは自分の趣味を見つける事をおすすめします!

 

※補足

自分の趣味(自分のやりたい事)を見つけれないという質問をよくいただきますが、

ちょっとしたコツがあるので紹介させていただきます。

それは、「自分のやりたくないリスト」を作る事です。

やりたくない事を知る事で自然と自分のやりたい事が見つけやすくなります。

ぜひ参考にしていただければと思います!

 

人に話す

 

これは僕が経験して特に効果があった方法です。

過度なストレスを抱えてしまう人の特徴として、

自分1人で悩んで抱え込んでしまっているという特徴があります。

人に話す事で自然とスッキリするという事がわかっています。

誰に話すかは人によって異なりますが、

家族でもいいですし、親友でもいいですし、先生や上司などなど

自分が信頼している人に話をしましょう!

 

ストレスを1人で抱え込むメリットがありません。

自分1人よりも他の人の意見や考え方を聞く事で自分の今のストレスが

ばかばかしく感じる事も珍しくありません。

ストレスや悩みを少しでも感じたら誰かに話して、

なるべくストレスを溜めない事を心がけましょう!

 

ご褒美DAYを作る

 

チートデイという言葉を使う場合もあります。

人間は弱い生き物なので、ずっと頑張り続ける事はほぼ不可能です。

1週間に1回は自分の好きな物を食べるなど、

ご褒美DAYを作る事をおすすめします!

3色とも好きな物を食べてしまうとダイエットに影響してしまう場合があるので、

1日1食好きなものを食べる程度がおすすめです!

 

ダイエット中ずっと外食を我慢する必要はありません。

メリハリをつけて、ダイエットも楽しみましょう!

ストレスがあると痩せない事もある!?

 

「悩み 女性 フリー」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「ダイエットとストレスの関係」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

・ダイエットにストレスは大きく関係する

・ストレスを改善するにはストレスの原因を知る事が重要

・ストレスを抱えてしまうと吐き気やイライラなどが起こってしまう

・ストレスの原因には食事制限のみで痩せようとするなどがある

・ストレス解消法には運動や趣味を見つける、人に話すなどがある

・ストレスは溜めない事がとても大切である

 

ストレスと上手く付き合い、ダイエットを成功させましょう!

 

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です