ダイエット

ヨガで痩せた人急増中!ダイエットにおすすめ今話題のヨガ4選!

こんにちは!かずしです!

今回は、「ダイエットとヨガの関係性」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ヨガをやってみたい人

・ダイエットをしたい人

・キレイな体を目指したい人

・なかなか痩せれない人

・運動が苦手な人

 

最近、筋トレブームが日本にも来ており、男性だけではなく女性でも筋トレをする

という方がとても増えています!!

そんな中で注目されているのがヨガです。

 

ヨガも実はとても人気であり、いろいろな場所にヨガスクールができています。

ヨガ=女性のイメージが強いのでなはいかと思いますが、

男性でもヨガを始める人が増えています。

なぜ流行っているのか、どんな効果があるのかなど細かく学んでいきましょう!

 

それにより、

✔️ダイエットが楽しくなる

✔️運動をする習慣ができる

✔️仲間ができる

などが期待できます!!

ヨガとは?

 

「ヨガ フリー」の画像検索結果

 

アンカズ君
アンカズ君
ヨガってよく名前は聞くけどそもそも何をするの?いまいちわかんない〜
ムキムキ先生
ムキムキ先生
僕も最初はそうだったよー。今からヨガについてしっかりと解説していくから一緒に学んでいこう!!

 

ヨガとは、呼吸を整え、瞑想の世界にはいり、正理と一体になる事をいいます。

古代インドの発祥の伝統的な宗教的行法であり、

最近では主に健康法として行われる事が多くなりました。

 

ちなみに「ヨガ」という言葉は何を表しているかわかりますか?

サンスクリット語でつながりを意味しています!!

呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせ、心身をほぐし、日頃のストレスの解消であったりなど

精神の安定と安らぎを得るという事が目的とされています。

もっとわかりやすくいうと、

✔️調和

✔️バランス

✔️統一

この3つを意味しています!!

ストレスというのは、健康にもダイエットに悪影響をもたらしてしまい、

特にメリットはありません。

ストレスなどでイライラしている精神状態を安定させる目的

ヨガというものが行われています!

 

今の社会では、

職場や学校での人間関係

仕事や勉強

お金面

などで多ストレスを抱えている人が非常に多いです!!

精神的に安定している事が人生を楽しむためにとても重要なのです!

 

&

ヨガには種類があるの?ポーズが違う?

 

「ヨガ フリー」の画像検索結果

 

アンカズ君
アンカズ君
ホットヨガって聞いたことあるんだけど、それもヨガなの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
ヨガの種類の事だね!ヨガにはいくつか種類があるからそれぞれ解説していくね!

 

ホットヨガが今とても流行っていますが、その他にもいくつか種類があるので

それぞれみていきましょう!!

今回は特に人気でダイエット効果が高いヨガを厳選して紹介していきます!

 

ハタヨガ

 

ハタヨガとは、一般的に力強いヨガの事をいいます。

力強いと聞くと初心者や運動が苦手な人には向いていないと思うかもしれませんが、

初心者や運動が苦手な人でも行えるヨガなので安心してください!

代表的なポーズにはトリコナーサナというポーズがあります。

気になる方は検索してみてください!!

主な効果として、自律神経を安定させる効果ダイエット効果が期待できます。

 

ホットヨガ

 

ホットヨガとは、部屋の室温を39度程度湿度を60%程度にして

高温多湿な環境で行うヨガの事をいいます!

なので、他のヨガよりと比較するとより発汗作用代謝UPが期待でき、

ダイエット効果もより期待できます!!

 

普段あまり汗をかかないやダイエットをしたい人に特におすすめです!

たくさんの汗が出て老廃物が出ていくので、美肌効果も期待できます。

特に女性に人気のヨガです!

ホットヨガスタジオがあるぐらいヨガの中でも人気となっております!!

 

パワーヨガ

 

パワーヨガとは名前の通り、動きがパワフルなヨガの事をいいます。

ちなみにパワーヨガはアメリカで考えられたヨガであり、

ハリウッドスター達の中でも流行っているヨガであります。

 

特徴としては他のヨガと比較して運動量が多いので、

より消費カロリーが高くなり、ダイエット効果が期待できます!

たくさん動いて汗をかくので、ストレス解消も期待できます。

 

運動が好きな人やたくさん汗をかきたい人などにとてもおすすめのヨガです!!

 

岩盤ヨガ

 

ホットヨガと似ているヨガであり、温まった岩石の上で行うヨガの事をいいます。

こちらも発汗作用やむくみ解消などが期待でき、

女性にとても人気のヨガです!!

 

たくさん汗をかくので、美肌効果も期待できます。

自宅ではできませんので、気になる方は岩盤ヨガで検索してみてください!

陰ヨガ

 

陰ヨガとは、最近は人気を集めているヨガであり、

3分〜5分程度あるポーズをホールドするヨガの事をいいます。

ここで重要なのが、ゆっくり深く深呼吸をするという事です!!

 

主な効果として、副交感神経の働きを高める事ができるので、

ストレスの多い現代人にとっては嬉しい効果が期待できます。

イメージとしてはゆったりとしたヨガなので、激しい運動はありません。

 

精神的な安定が特に期待できるので、精神的に疲れている人などにおすすめです!!

まだまだ細かく見ればたくさんの種類があるので、

もっと知りたいという方は「ヨガ 種類」で検索してみてください!

 

ヨガってどんな効果があるの?

 

「ヨガ フリー」の画像検索結果

 

どんな効果があるかめちゃくちゃ知りたいですよね??

 

ヨガがなぜダイエットをした女性に特に人気なのでしょうか?

それは、シンプルで始めやすくてダイエット効果があるからです。

効果としてはいくつかあるので、ご紹介していきます!

 

<ヨガの主な効果>

✔️便秘改善       ✔️血行を良くする

✔️仲間ができる     ✔️ホルモンバランスの調整

✔️集中力が高まる    ✔️ヒップアップ効果

✔️精神的に安定する   ✔️姿勢改善

✔️ストレス軽減     ✔️基礎代謝が上がる

✔️冷え性改善      ✔️美肌効果

など

 

みてわかる通り、たくさんの効果がありますね?

腰痛改善も期待できるといわれています。

人気の秘密はこのたくさんの効果が期待できるという事です!

動きも比較的に簡単な動きが多いので、運動が苦手な女性でも始めやすいです。

ヨガスクールなどがあるので、

ダイエット効果だけではなく仲間作りができるというのもメリットですね!

男性でも最近ヨガを始める人が多く、注目を集めている一つです。

 

初心者におすすめのヨガをご紹介!

 

「ヨガスタジオ フリー」の画像検索結果

 

ヨガブームが来ており、ヨガスクールの数も年々増えていっています。

そんな中でどんなヨガスクールに行けば良いのか迷ってしまうと思います。

特に人気でおすすめのヨガスクールを厳選して紹介しますので、

ぜひ参考にしていただければと思います!

 

おうちでできるフィットネスサービスSOELU

 

家からヨガスタジオ徒歩0分と今話題のヨガスタジオです!!

オンライン上でレッスンが受けられるので、

自宅で本格的なヨガができちゃいます。

 

今なら体験がなんと0円なので、気になる方は試してみてください!

気に入っても気に入らなくても無料なので、

ヨガに興味ある方にはメリットしかないです。

 

Point

✔️100人・100種類以上のインストラクター&プログラム

✔️ビデオ通話でのレッスンなので、サボらずできる

✔️時間がある時にできる

 

時間がない人やヨガをはじめてみたい人に特におすすめです!!



ピラティス&ヨガスタジオ Olulu-オルル-

 

女性専用のボディーメイクスタジオです!

 

レッスンはマンツーマンなので、より充実した時間になります!

ヨガだけではなく、ピラティスも含まれています。

食事指導もしてもらえるので、ダイエット初心者も安心して通えます。

ダイエット初心者や運動が苦手な人は特におすすめです!

 


ボディメイクホットヨガLIPTY

 

ライザップの新規事業のボディメイクホットヨガです。

できたばかりで、申し込みが殺到しています!!

ライザップ独自の食事と運動が手に入り、もっともっと人気が出ていくと思います。

気になる方はチェックしてみてください!



LAVA

 

日本最大級のホットヨガスタジオです!

420店舗以上を展開しており知っている人も少なくはないと思います!

 

ココロもカラダも健康になれるのがホットヨガであり、

今女性に特に人気を集めています!

日本最大級のスタジオなので、安心してレッスンを受ける事ができます。

僕の知り合いでも通っている人がいて、楽しく通っています。

 

効率良くダイエットをしたい人や太りにくい体になりたい人におすすめです!

 


ホットヨガで痩せた人が特に多い!?

 

「ヨガ フリー」の画像検索結果

 

いかがだったでしょうか?

「ヨガ」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

ヨガはダイエットにとても効果的である

・目的としては精神の安定と安らぎを得るというのがある

・主な効果として美肌効果、便秘改善、血行を良くするなどがある

・男性でもヨガを始める人が多く、人気急増中

・ヨガの効果を高めたいならばヨガスクールがおすすめ

 

流行りのヨガで心も健康にして、より理想の体に向けて頑張っていきましょう!

 

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です