ダイエット

ダイエットにカロリー計算は必要ない!?摂取カロリー計算はしなくて良い?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!かずしです!

今回は「カロリー計算はダイエットに本当に必要なのか?」

というテーマで進めていきます!

 

こんな方におすすめです!

・ダイエット中のストレスが溜まりやすい

・ダイエットを少しでも楽したい

・カロリー計算をしている

・ダイエットで失敗したくない

・ダイエットの知識を増やしたい

 

カロリー計算を辞めましょう!!

ダイエット中の方からしたら何こいつ眠たい事言ってるんだと思うかもしれません。

しかし、本気で言っています。

 

今回はあくまで僕の提案なので、

カロリー計算をした方が良いと思う方はそのまま継続してもらえたと思っています。

こんな方法もあるよと少しでもダイエットの選択肢を増やしてもらいたいという

おもいで今この記事を書いています!!

カロリー計算はダイエットに本当に必要なの?

メモとノートの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

カロリー計算ってダイエットに本当に必要でしょうか??

 

大半の方がダイエットとなるとカロリー計算をしていると思います。

日本の中では当たり前になってきていますね。

しかし、ここで僕がカロリー計算をしなくても良いと言ったら

何それ?

と逆に興味を持つ方もいるでしょう!

 

カロリー計算を行う目的として、

どれだけ食べたか見える化するというのが最大の目的だと思います。

しかし、カロリー計算というのは僕も経験者なのでわかりますが、

すごい面倒であり、ストレスがかかってしまいます。

 

食べた物をいちいち計算して記録してと何にも楽しくないですね!

逆にそのストレスの反動で暴飲暴食をしてしまう

という方も今まで多く見てきました。

 

僕もカロリー制限を行う事が当たり前だと思いしていましたが、

ある時ある事に気づきました。

それはカロリーが同じでも太りやすいものと太りにくいものがある

という事です。

実はそう、

カロリーが同じでも商品によってダイエット向き不向きがあるのです。

ここは知らなかった方は絶対に覚えておきましょう!

 

なので、

カロリー計算をしていて、

ちゃんと管理しているのになかなか痩せれないという事が

おきてしまうのです。

これを知ってから僕はカロリー計算はしなくなりました。

カロリー計算を行うデメリットとは?

考える女性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

先ほども少しお伝えしましたが、

カロリー計算を行う事で様々なデメリットがあります。

それぞれご紹介していきます!!

ストレスがかかる

 

ストレスはめちゃくちゃかかります!!

ただでさえダイエットというのはストレスがかかるのにカロリー計算を

行う事でよりストレスがかかってしまうのです。

人というのはルールに縛られるとよりストレスを抱えやすい

という事も分かっています。

なので、できるだけ自由にダイエットができるのがベストですね!!

めんどくさい

 

カロリー計算をした事がある方はわかると思いますが、

めんどくさいですww

僕は1日目でめんどくさ!となりましたw

めんどくさい事が嫌いな方にはおすすめしません。

コツコツと管理が好きな方は逆に楽しいかもしれませんねww

向き不向きがあるので、

ぜひまずはやってみて決めるのも良いと思います。

モチベーションが下がりやすい

 

モチベーションが下がりやすいという点もデメリットの一つです。

最初はモチベーションが高いので、めんどくさいカロリー計算も

継続できると思いますが、どんどんマンネリ化してめんどくさくなり、

モチベーションが下がってしまいます。

カロリー計算だけではなく、ダイエットへのモチベーションも下がってしまい、

ダイエットを辞めてしまう方も少なくないですね!

僕のダイエット成功事例とは?カロリー計算をしないダイエットとは?

アンカズ@ダイエット✖︎SNSマーケティング on Twitter: "左→2016年 右→2020年 🌈人は変われるを証明する🌈  #ダイエットのモチベーション #アンカズFITNESS #ダイエットビフォーアフター… "

次に僕がじゃどんな方法でダイエットを成功できたかについてご紹介しますね。

まずダイエット中というのは僕の場合、

量をある程度把握するようにしています。

自分の大体の摂取カロリーをおさえておきます。

 

カロリー計算をしないダイエットは準備がとても重要です!!

それは、

今自分がどれくらいの食事をしているのかという事を

ざっくりでいいのでおさえておく。

これがまずは重要です。

 

その後の方法としてはいたってシンプルで、

体重が落ちなくなったら少しずつ食べる量を減らしいくという事だけです。

僕のダイエットは最近はこのやり方です。

これだけではまだわかりにくいと思うので、

具体例を出しますね。

 

ご飯を毎日茶碗3杯からスタートしたとします。

体重が落ちなくなったらこれを2.5杯、2.25杯などこのように

量を少しずつ減らしていくのです。

もちろんこれ以外に運動を増やすなどもありますが、

今回は食事についてなので食事のみにしぼります。

 

ここでのポイントとして測りなどあればgは測るのをおすすめします。

何を食べたなどの記録は必要ないですね!!

この方法でダイエットに対する考え方も変わり、

ストレスも本当に少なくなりました。

 

是非参考にしてみてください!

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

ダイエット中にカロリー計算は必要ない?という事について

知識は深まったでしょうか?

自分に向いているなと思う方法でダイエットを行ってみてください!

ダイエットが成功できますように応援しています!

こんな記事もおすすめです!

 

 

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です