ダイエット

夏太りの原因と解消の仕方を徹底解説します!なんで夏に太るの?

こんにちは!かずしです!

今回は「夏太りの原因」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・夏太りが気になる人

・夏に太りやすい人

・ダイエットをしている人

・痩せたい人

夏太りとは?夏に太るのはなぜ?

体重の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
アンカズ君
アンカズ君
夏太りってよく聞くけど何〜?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
夏太りって意外と詳しく知っている人はいないよねー。今回詳しく解説して、対策も紹介するから楽しみにしといてー

夏太りって聞いた事あるでしょうか?

夏太りとは文字通り夏に太る事をいいます。

夏は暑くてよく汗をかきやすいので痩せやすいイメージの方も多いと思いますが、

意外と太りやすいという事もいえるのです。

夏に太りやすい事にはきちんと原因があります。

この原因を知っておくのと知らないのでは大きな差になるので、

是非ここで覚えておきたい内容です。

次の章で夏太りの原因について解説していきます!

夏太りの原因とは?

暑くてもぅダメ・・・|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

今回の本題である夏太りの原因についてみていきましょう!

夏太りの原因を知る事で太りにくくする事が出来るようになるので、

少しでも太る原因を減らして理想の体型を目指していきましょう!

夏太りの原因にはいくつかあるのでそれぞれみていきましょう!

アイスやジュースを飲む回数が多くなる

 

夏になると冷たいアイスやジュースを飲む回数がどうしても多くなってしまいます

「確かに〜」と思った人も少なくないと思います。

めちゃくちゃ暑い中で冷たい物を口入れたくなるのは当たり前の話だと思います。

アイスやジュースは意外とカロリーが高いので、自然と太ってしまうのです!

特にジュースを飲むともっと飲みたいという気持ちになり、

結果として大量に飲んでしまいます。

 

負のスパイラルにはまってしまい、ぶくぶくと太ってしまうのです

食事を我慢したり、運動をするようにしてもこれらが原因で

太ってしまう人も少なくないですね。

飲むのを我慢はできないと思うので、

飲みすぎ・食べ過ぎはしないように意識してみてください!

炭水化物を多く摂りがち

 

夏になるとそうめんやうどんなど冷たい麺類を食べやすいなどといった理由で

食べ過ぎてしまう人が多くなります。

食べやすいので食べ過ぎてしまい、結果として太ってしまうのです!

麺類は食べ過ぎてしまう気持ちはよくわかりますが、食べ過ぎは避けましょう!

麺類だけでなく夏に食べる機会が増える食べ物として、

・ラーメン

・カレー

・牛丼

などがあります。

これらは特に太りやすい食べ物なのでご注意ください!

寝不足になりやすい

 

夏は暑さから寝付けない人が多いと思います。

それにより、ぐっすりと眠れなかったりいつもの時間寝れなかったりで

睡眠不足になってしまう人が多いです。

睡眠不足というのはダイエットにも精神的にもダメージを受けるので、

とても危険な状態です。

 

暴飲暴食にも繋がってしまう恐れがあります。

しっかり寝ている人と睡眠不足の人を比較してみてると、

圧倒的に睡眠不足の人の方が肥満になる確率が高いという事がわかっています。

多くの人が食事や運動に目がいきがちですが睡眠もとても重要です!

質の良い睡眠の確保が大切ですね!

ダイエットと睡眠の関係性については別の記事で詳しく解説しているので、

興味ある方は是非こちらもチェックしてみてください!

運動量が減る

 

夏は他の季節と比べてもとても暑く、動きたくないと思う機会が多いと思います

暑さ関係なしで動ける人は関係ありませんが、多くの人が関係あると思います。

特に元々運動をしていない人は注意が必要ですね!

クーラーの部屋で1日中ゴロゴロしていてはどんどん太ってしまいます。

日中は暑くて危険なので朝or夕方の涼しい時に運動するのがおすすめです!

 

個人的には朝がおすすめですね!

朝のタイミングは有酸素運動をする上でも、

とても効率良く脂肪燃焼効果が期待できるので、

是非参考にしてみてください!

 

夏は涼しい自宅でできる運動もおすすめですね!

僕実はダイエット系でYouTubeをしていて、

チャンネルの方で自宅でできる運動をいくつか解説しているので、

少しここでも紹介させていただきます。

是非チェックしてみてください。

✔︎自宅でできるトレーニング

✔︎ダイエットの豆知識

✔︎ダイエット食事メニュー

などなどを主に紹介するチャンネルです!

是非チャンネル登録してもらえらた嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから!!

代謝の低下

 

夏はクーラーや冷たい飲み物をたくさん飲む事により、体が冷えやすくなります。

体の冷えはダイエットにはあまり良い事ではありません。

血行不良になり、代謝の低下に繋がってしまいます。

代謝が下がってしまったら痩せにくくなると思っていただけたら良いですね。

むくみの原因になってしまう事もあり得ます。

そのぐらい代謝はダイエットに重要です!

 

代謝UPに1番効果的なのは筋肉量を増やす事です。

最近では女性でも筋トレをするのが当たり前になってきていますね。

是非筋トレをして痩せにくいそしてかっこいいカラダを手に入れましょう!

夏太りの対策・解決策とは?

無料写真] 音楽を聴きながらジョギングするスペイン人女性 ...

夏太りの原因はわかった、ならどうすれば良いのか?

こう思っている人もいるかと思うので次は対策・解決策について解説していきます!

こちらもいくつかあるのでそれぞれ解説していきますね!

お肉・魚・野菜を積極的に!

 

夏になるとどうしてもそうめんなどの炭水化物を多く摂りがちであり、

お肉などのタンパク質、野菜などのビタミン&ミネラルが不足しやすくなります。

どれも欠かせない栄養素なのでバランス良く摂る事を意識しましょう!

特にタンパク質は日本人が不足しやすい栄養素といわれています。

自分の体重or自分の体重の2倍のタンパク質量を摂れるのがベストですね!

※単位はgです

クーラーの温度を低くし過ぎない

 

暑いのでついクーラーの温度を低くしてしまいがちですが、

これではカラダが冷えてしまい代謝が低下してしまうので、

あまり低くし過ぎないように心がけましょう!

かといって暑いのを我慢してクーラーをつけないのは危険なので、

クーラーはつけるようにしましょう!

運動の時間も作る

 

先ほども少し解説しましたが、

夏の時期は多くの人が暑いから運動の機会が減る傾向にあります。

たくさん食べて運動をしないではどんどん太ってしまいます。

日中に外でのウォーキングなどの運動は大変危険なので、

朝もしくは夕方の涼しい時間帯に運動をすると良いでしょう!

ジムであれば大体の場所は涼しいのでオススメです!

運動をする時に水分は普段以上に飲む事を心がけましょう!

塩分と一緒に摂るとより良いですね!

アイスやジュースを摂り過ぎない

 

アイスやジュースの摂り過ぎは非常に危険です!

夏になると特に大量に摂り過ぎてしまいがちなので、

十分に注意が必要です。

もちろん完全に摂らないでくださいというものでは無いので安心してください!

適量であれば問題ないですね!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です