ダイエット

中性脂肪が多いと病気になりやすい?中性脂肪が上がる原因とは?

こんにちは!かずしです!

今回は「中性脂肪」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ダイエットをしたい人

・なかなか痩せれない人

・「最近太ったね」と言われた人

・とにかく痩せたい人

・モテたい人

 

健康ブームが流行っている中、肥満体型の人は増えているそうです!

肥満には色々な原因がありますが、

肥満に大きく関係する中性脂肪について今回は詳しく解説していきたいと思います!

中性脂肪(トリグリセド)とは?

 

「肥満 フリー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
中性脂肪ってよく聞くけど何かはよくわからないなー
ムキムキ先生
ムキムキ先生
中性脂肪はダイエットをしたい人は必ずといっても良いぐらい知っておいた方が良いから今回詳しく説明するね!

 

中性脂肪とは、

ブドウ糖(エネルギー源)が不足した場合、それを補うためのエネルギー源の事

をいいます。

英語ではトリグリセドと呼ばれる事もあります。

中性脂肪は皮下脂肪として体に蓄積されてしまいます。

これがダイエットが成功できない人が悩んでいる正体の1つですね!

ちなみに体内のエネルギーが余ってしまったら肝臓で中性脂肪が合成されます。

中性脂肪の合成の仕組みはなんとなくでも良いので覚えておきましょう!

 

中性脂肪が高いと病気になりやすい?低い場合は?

 

「びっくり フリー」の画像検索結果

ここが1番気になるのではないでしょうか?

中性脂肪が高いとどうなるのか一緒にみていきましょう!

そして、低い場合もご紹介しますね。

中性脂肪が高い・低いで様々な症状が起こるといわれています。

 

<中性脂肪が高いと起こりうる可能性のある病気>

・糖尿病

・高脂血症

・膵炎

・ネフローゼ症候群

・脂質異常症

・動脈硬化

etc…

 

<中性脂肪が低いと起こりうる可能性のある病気>

・アジソン

・肝臓病

・副腎機能不全

・甲状腺機能亢進症

etc…

 

これらから分かるように、

中性脂肪というのは高すぎても低すぎても体に良くないという事がいえます。

 

中性脂肪が低い原因と高い原因は?

 

 

「原因 フリー」の画像検索結果

中性脂肪が低い原因と高い原因についてそれぞれみていきましょう!

中性脂肪が低い原因とは?

 

中性脂肪が低い原因にはいくつかありますが、

特にダイエットをしている人に関係する事を中心に解説していきます。

まず過度な運動があげられます。

過度な運動が長く続いてしまうとその分エネルギーの消費量も多くなってしまうので、

中性脂肪も低くなってしまうのです。

毎日筋トレをしている人ダイエット中にハードな運動をしている人などが

当てはまります。

 

次に過度な食事制限があげられます。

ダイエット中の人に特に多いですね!

痩せたいからといって短期間で過度な食事制限をする人が多いですが、

そのような人達もなりやすいといわれています。

過度な食事制限をしてしまうと、

摂取カロリーが普段と比べて非常に低下してしまいます。

 

中性脂肪は余ったら肝臓で合成されるものなので、

摂取量が少ないと余る事もほとんどなくなり、

結果として中性脂肪も減ってしまうのです。

まだまだ中性脂肪の低い原因はありますが、

ダイエットに関係があるものはこのぐらいなので、

まずはこの2点をしっかりとおさえておきましょう!

 

中性脂肪が高い原因とは?

 

中性脂肪が高い原因もいくつかありますが特にいわれているのが、

食事の問題です。

高い脂質量の食べ物をよく食べる事アルコールの過剰摂取などがあげられます。

飲み会の多いサラリーマンはなりやすいので特に注意が必要です!

その他にもストレス遺伝も関係があるといわれています。

中性脂肪が高いと肥満や健康だけでなく、

美容にも影響があるといわれています。

美容に敏感な女性にはビタミンなども大切ですが、

中性脂肪にも目を向けるのも良いと思います!

 

中性脂肪を改善するには?

 

「サプリ フリー 写真」の画像検索結果

 

中性脂肪対策として細かくみれば様々な方法がありますが、

ここでは今人気の中性脂肪サプリを厳選してご紹介していきます。

主に口コミや個人的おすすめ商品をご紹介していきますので、

是非ご参考にしていただければと思います!

 

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート

 

粉末タイプで飲みやすいと人気があります!

難消化デキストリンが配合されています。

・食後の血糖値上昇の抑制

・血中中性脂肪の上昇の抑制

などの効果が期待できます!

粉末タイプですと結構苦いものなど多いですが、

こちらは無味無臭なので、

お茶などの味が変化せずに飲めるという点もメリットですね!

 

口コミ
口コミ
医療機関で指導される栄養士さんお薦めもありますので、安心して使用できます。

口コミ
口コミ
賢者飲んでから良くなったような気がします。また買いたいと思います。

楽天市場 口コミより

 

賢者の食卓 ダブルサポート 1箱(6g×30包) 「特定保健用食品」大塚製薬

ディアナチュラゴールド

 

EPADHAの配合量が他と比べてズバ抜けています!

より効果を期待したいという方に特におすすめです!

中性脂肪を低くするという目的で多くの人が使用しています。

機能性食品なので安心してお使いいただけます。

価格も低価格なので、試しに買ってみてそのままリピートという方も多いそうです。

 

口コミ
口コミ
毎日欠かさず飲んでいます。リピしたいと思います。

口コミ
口コミ
他の商品と比べたところ、この商品が一番、一度の成分が多かった。

楽天市場 口コミより

 

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 60日(360粒)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】

さくらの森 きなり

 

ダイエットだけでなく、美容にも良いと女性に人気の商品です!

クリルオイルという成分が含まれており、DHAやEPAの酸化防止をしてくれます。

成分の効果が落ちづらく、より効果が期待できます!

魚臭さがないため、魚臭さが苦手な人におすすめです!

 

【送料無料】さくらの森 きなり 120粒入り 約1か月分

大正製薬 DHA・EPA

 

大手の製薬会社の商品であり、安心して飲めると人気があります!

無駄なものが入っておらず、DHA・EPAの含有量が多くシンプルな商品です。

DHA・EPAがなかなか摂れない方に特におすすめです!

DHA:400mgEPA:200mg合計600mgのDHA・EPAが摂取できます。

この数字をみても想像つかないと思うので食事の例を出すと、

クロマグロのお刺身5人前

マアジ90gと一回の食事ではなかなか摂る事が厳しい量ですね。

粒が小さいのでとても飲みやすくなっています!

 

【公式】大正製薬 大正DHA・EPA サプリメント サプリ 必須脂肪酸 オメガ3脂肪酸 1箱 5粒×30袋 約30日分 栄養補助食品

小林製薬 ナットウキナーゼ

 

ナットウキナーゼ難消化デキストリンが多く含まれています!

楽天・Amazonともに商品レビューの高評価が多く、最近注目を集めています。

価格がとても安いので、買いやすいという点もメリットですね!

 

口コミ
口コミ
毎日飲んでいますので体調良好。最高です。

口コミ
口コミ
自分も親も満足です。コストパフォーマンスも最高・・・

楽天市場 口コミより

 

初めてサプリメントを買う人に特におすすめです!

 

小林製薬 栄養補助食品 ナットウキナーゼ・DHA・EPA(30粒入*3コセット)【小林製薬の栄養補助食品】

 

中性脂肪が高い低いで起こりうる事などはある程度理解できたと思いますが、

基準値を知らない事には高いのか低いのかがわからないですよね?

ここでは中性脂肪の基準値について解説していきます。

中性脂肪の基準値には色々な説がありますが、

一般的には30〜149mg/dl程度といわれています。

Kracie HPより

数値を知らない方は一度病院に行くなどして、検査をしてもらうと良いでしょう。

まずは自分の現状を見える化する事がとても重要だと思います!

中性脂肪が高いと病気になる!?

 

「疲れている フリー 写真」の画像検索結果

 

いかがだったでしょうか?

「中性脂肪」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

・中性脂肪とはブドウ糖(エネルギー源)が不足した場合にそれを補うためのエネルギー源の事

・トリグリセドと呼ばれる事もある

・中性脂肪が高いと動脈硬化や糖尿病などにかかるリスクが高まる

・中性脂肪が低いとアジソンや肝臓病などにかかるリスクが高まる

・中性脂肪は高すぎても低すぎても健康やダイエットに良くない

・中性脂肪改善には特にサプリメントが効果的

 

まずは自分の中性脂肪の数値を知る事から始めましょう!

&

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です