ダイエット

人工甘味料は太るって本当なの?人工甘味料とダイエットの関係とは?

こんにちは!かずしです!

今回は、「人口甘味料」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ダイエットをしている人

・痩せたい人

・健康になりたい人

・理想の体がある人

・モテたい人

 

アンカズ君
アンカズ君
人工甘味料っていろいろなものに入っているけど体に悪くないの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
悪い面もあるねー。体にどんな影響があるのかみていこう!!

人工甘味料とは?

 

「人工甘味料 フリー」の画像検索結果

 

人工甘味料とは、甘さを人工的に作った物の事をいいます。

今のこの世の中を支えている物といってもいいぐらいあふれていますね。

意外と皆さんが知らないうちに人工甘味料を口にしている事はとても多いと思いです。

 

特徴について

 

人工甘味料はとても甘いのでカロリーが高いのではと思う人も多いと思いますが、

実はほぼ0カロリーなのです!!

この理由として、体が人工甘味料を糖質だと判断しない事があげられます。

そのため、吸収もされずに摂取した人工甘味料はそのまま体外へ排出されるのです。

結果として0カロリーという事がいえるのです。

 

人工甘味料の仕組みについて理解できたでしょうか?

よく市販で売られているダイエット食品の0カロリー炭酸飲料なども

この人工甘味料の仕組みを使っているのです。

ぜひ仕組みについて覚えておきましょう!!

中毒性がある!?

 

人工甘味料には中毒性があります!

継続して摂取していると、もっともっと甘いのが食べたいと思ってしまいがちです。

これにより、デザートなどの甘い物の食べ過ぎをしてしまい、

ダイエットが失敗というケースが非常に多いのでご注意ください!!

 

一瞬の幸せをとるか一生の幸せをとるかあなたはどっちですか??

人工甘味料の種類とは?アスパルテームは危険!?

 

「疑問 フリー」の画像検索結果

人工甘味料には2種類あります。

世の中(自然界)に存在する成分を人工的に作った糖アルコールと、

世の中にない成分を人工的に作った合成甘味料に分かれます。

糖アルコールは緩化作用がある事が特徴です。

細かく分けるともっとあるので、それぞれみていきましょう!!

 

エリスリトール

 

分類:糖アルコール

安全性がとても高い事で知られています。

0カロリーとなっており、非常にダイエットに向いています!!

 

あまり単体では使用されておらず、他の人工甘味料と混ぜて使用される事が多いです。

なので、エリスリトールがいくら0カロリーで安全であっても

一緒に混ざっている人工甘味料が良くない成分であれば良い物ではなくなるので、

何と混ざっているのかを気をつけましょう!

 

サッカリン

 

サッカリンも0カロリーの人工甘味料です。

非常に高い甘みがある人工甘味料であり、

ショ糖の約700倍もの甘みがあるといわれています。

特徴としては、水に溶けないという特徴があります。

なので、どちらかというと加工食品などに多く使用されています。

 

副作用があるという事でも知られています。

不妊緩化作用などがあり、完全に安全だとはいえません!!

副作用ではないのですが、発がん性もある事がわかっており、

危険な人工甘味料だという事を覚えておきまししょう!

 

アセスルファムカリウム

 

アセスルファムカリウムも0カロリーです。

 

よく使用される商品で有名なのは、スポーツドリンクです。

こちらも高い甘みがありますが、甘味のしつこさはないといわれています。

スポーツドリンクが美味しいと思う人であれば、苦手ではないと思います。

スポーツドリンク以外でもコーヒーなどに使用されていて、

飲料に使用される事が多い人工甘味料です!

 

単体で使用される事は少なく、他の人工甘味料と混ぜて使用される事が多いです!!

副作用があるとされています。

発がん性うつ病などの危険性があるとされているので、過剰摂取は避けましょう!

 

スクラロース

 

分類:合成甘味料

1番有名な人工甘味料ではないでしょうか??

世の中の多くの物に使用されています。

例えば、お菓子やケーキなどに使用される事が多い人工甘味料です!

安全性が非常に高いとされており、世界保健機構などからも認められています。

 

白血病の原因になるなどが副作用としてあるといわれていますが、

事例などは今のところないようです。

人工甘味料の中で1番といっても良いくらい安全である物です!!

 

キシリトール

 

なんか聞いた事あると思いませんか??

 

ガムの商品名に使われているので、聞いた事がある人が多いと思います。

分類:糖アルコール(一種)

キシリトールガムを食べた事がある人は想像しやすいと思いますが、

「スーッ」とする冷涼感が特徴的です!

副作用のようなもので緩化作用があり、過剰摂取してしまうと

お腹をくだしてしまう事があり得るので過剰摂取はだけてください!

 

※補足

人間には問題ないのですが、犬には危険な物だという事がわかっています!

犬が摂取してしまうと、

血糖値を急激に下げてしまいとても危険な状態になってしまいます。

最悪、命の危険にさらされてしまう恐れもあるので、

キシリトールガムを道端に捨てるなど犬にキシリトールを摂取させる事はやめましょう!

 

ちなみにアスパルテームというのもありますが、

発ガンリスクの増加など様々な病気のリスクが高まってしまう恐れがあるので、

注意が必要です。

人工甘味料はダイエットに良い!?

 

「太る フリー」の画像検索結果

 

人工甘味料を摂ると太るという事を聞いた事がないでしょうか?

ダイエットをした事がある人ならば一度は聞いた事があるかもしれません。

0カロリーなんだから太るわけないじゃん!と多くの人が思うと思います!

実際に僕もそう思っていました!

しかし、それは間違いだという事をこの記事をまとめていて知る事ができました。

なぜ0カロリーなのに太るのでしょうか?

その原因について一緒にみていきましょう!!

 

インスリンの働きが悪くなる

 

糖質を摂ると、血糖値が上がりインスリンが分泌される、これが普通の流れです。

しかし、先ほどもいったように人工甘味料というのは糖質として判断されないため、

人工甘味料を継続して摂ってしまうとインスリンを分泌しない回数が多くなります。

そのため体は例え人工甘味料ではなく糖質が入ってきても

仕事をしなくても良いと勘違いをしてしまいます。

 

そして、本来の糖質を様々な場所に運ぶ事ができずにほとんどが

脂肪として吸収されやすくなるのです。

これにより、脂肪がつきやすい状態になってしまうのです。

 

人工甘味料を0カロリーだからとって毎日毎食摂取するのは避けましょう!!

人工甘味料を摂るとインスリンが分泌されるという人もいますが、

どちらが正解かははっきりわかっていません。

 

舌の感覚が麻痺する

 

人工甘味料は甘い物であり、砂糖よりも甘いといわれています。

この甘い人工甘味料を継続して摂ってしまうと、

舌はその甘さに慣れてしまい麻痺してしまうのです!

甘さに中毒になり甘い物ばかりを体が求める状態になってしまいます。

 

もっともっと甘いものが食べたいとたくさんの甘い物を食べてしまい、

結果として太る原因になるという事です。

多少の甘いものでも甘いと感じにくくなるので、

より甘い物を食べてしまうループにはまってしまうのです。

 

インスリンが分泌されるという説もあるのでご紹介します。

血糖値の上昇

 

人工甘味料の甘さを体が感じてしまうと血糖値が急激に上がり、

インスリンを大量に分泌してしまいます。

インスリンが大量に分泌してしまえば、余ったものは脂肪として蓄積されてしまうので、

結果として太りやすくなってしまうのです!

 

その他に血糖値の急激な上昇は次に血糖値の急激な降下も起こしてしまいます。

それにより、

普段よりも満腹感を感じにくくなるため食べ過ぎてしまう事が起きるのです。

人口甘味料が多い食品一覧

 

「スーパー 食品 フリー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
人工甘味料があまり体に良くないとわかって意識したいんだけどどんな物に多く入っているかわからないからわかれば教えて欲しい!!
ムキムキ先生
ムキムキ先生
1番気になるよね!意外と知らずに人工甘味料を摂っているケースも多いから何に多く含まれているか学んでいこう!!

 

一般的に市販で売られている物に人工甘味料が入っていても過剰摂取しなければ

そこまで体に害はないといわれています。

やはり摂り過ぎてしまったり長期間継続して摂ると

危険な状態になってしまうので、

どんな食品に多く入っているのか知る事が大切です!

 

人工甘味料が多く含まれている食品

・清涼飲用水             ・お菓子

・キャンディ             ・ダイエット食品

・ドレッシング            ・スポーツドリンク

・タブレット(ミンティアなど)    ・豆乳(味付き)

・ガム                ・漬物

・BCAA                                     ・缶コーヒー(微糖など)

など

 

多くの人が普段から口にしている物がほとんどだと思います。

全て完全に摂らないでくださいなんていいません!

むしろ全てカットする必要はありません。

摂取量を少なくする、継続して摂らない事を意識しましょう!!

 

※補足

どうやって人工甘味料の摂取を少なくするのか?

という疑問が頭の中にあるのではないでしょうか?

それは、原材料を確認するという事です!

 

原材料というのはだいたい商品の裏面に記載してあるので、買う前に一度確認しましょう!

めんどくさいと思うかもしれませんが、目標を叶えるためや健康になるためなら

めんどくさいことをコツコツと努力する事がとても大切です。

人口甘味料の名前がわからないという方は僕のこの記事を開いたままでもいいので、

参考にして商品を選びましょう!

 

糖質制限中に人工甘味料を上手に活用しましょう!

 

「やばい フリー」の画像検索結果

 

いかがだったでしょうか?

「人工甘味料」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

人工甘味料には糖アルコールと合成甘味料がある

・中毒性があり、つい摂り過ぎてしまう

・様々な食品に入っており、過剰摂取や継続して摂ってしまうととても危険な状態になってしまう恐れがある

・ダイエットや筋トレにも悪影響を及ぼすのでなるべく避けたい物である

・商品の裏面にだいたい記載してあるので一度確認してから買うと良い

 

糖質制限中には甘い物が特に食べたくなると思います。

そんな時にご褒美としてたまに人工甘味料を活用して

ストレス発散で食べるのも上手な使い方ですね!

しかし、摂り過ぎには十分ご注意ください!

コーラなどの飲み物に意外と多くの人工甘味料が含まれている事があります。

知らないうちにたくさんの人工甘味料を摂ってしまっている人も中にはいるので、

ぜひ成分表などをみて、確認してみてください!

一瞬の美味さよりも一生の健康の方を大切にしませんか?

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です