ダイエット

防風通聖散の効果とは?お腹の脂肪を落としてダイエットに良いの?

こんにちは!かずしです!

今回は「防風通聖散の効果とは?」について解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・防風通聖散について知らない方

・どうしても痩せたい方

・楽して痩せたい方

・ダイエット中の方

・ダイエットの知識を身に付けたい方

 

防風通聖散を聞いた事があるでしょうか?

ほとんどの方が多分聞いた事がないと思います。

今回は「防風通聖散」について徹底的に解説していきますので、

是非メモするなどして学んでみてください!

特にダイエットの知識を身に付けたい方におすすめですね!

防風通聖散とは?

 

まず最初に防風通聖散とは?についてです。

防風通聖散とは、金時代の「宣明論」という古典書で紹介されている処方で、

その名前は、主薬の“防風”と、聖人を意味する“通聖”にちなんでいます。

こちらは皮下脂肪が多く、便秘がちな方の肥満症の改善に役立つとされる漢方で、

ドラッグストアなどでも販売されているそうです!!

防風通聖散はダイエットに良いと言われていますが、

本当に効果があるのでしょうか?

次の章で解説していきますね!

防風通聖散はダイエットに効果があるの?効果とは?

 

ここでは防風通聖散はダイエットに良い効果があるのかについて

解説していきますね!

そして具体的に効果についても解説していきますね。

まずはダイエットに良いのかについてですが、

結論からお伝えすると、

防風通聖散はダイエットに良いとされています。

効果についてもいくつかあるので、それぞれ解説していきますね!

期待できる効果としては主に、

・代謝UP

・脂肪燃焼効果

・便秘改善

・むくみ解消

etc…

これらの効果が期待できるので、

とても痩せたい方には嬉しい効果ですね!

是非参考にしてみてください!

防風通聖散の成分は?

 

ここでは防風通聖散の成分とは?について

解説していきますね!

防風通聖散とは18種類の生薬が含まれる漢方の一種です。

麻黄(マオウ) 交感神経を刺激して代謝をアップさせたり、脂肪をため込むのを押さえたりする働き
甘草(カンゾウ)荊芥(ケイガイ)連翹(レンギョウ) 代謝が促進し続けられる働き
山梔子(サンシシ)黄芩(オウゴン)石膏(セッコウ)桔梗(キキョウ) 体の炎症や余分な熱をとる働き

健康LABOサイトより

処方薬と一般薬の違いは、生薬の量に違いです!

薬量が多ければ得られる効果も大きくはなりますが、

体質に合わせて処方する必要があります。

防風通聖散の口コミとは?評判はどうなの?

 

ここでは防風通聖散の口コミについて解説していきますね!

あくまで口コミなので、参考までに!!

もう3年程使用していますが便通は良いですがダイエット効果は期待出来ないと思われます。 内服をやめると更に太るのかもわかりませんが漢方で副作用もあまり感じませんのでこのまま続けようと思っております。病院から処方もして頂いているので

ダイエットカフェ 口コミより 

始めはドラッグストアで購入した防風通聖散を飲んでいましたがなかなかお高くて病院で貰うようになってから半年。
かなりの便秘体質ですがこれを飲むとスッキリします。
もうなくてはならない存在です。
飲むのを辞めた途端に便秘になり体重も一気に増えるのでこれからも続けます。

ダイエットカフェ 口コミより 

お通じがよくなる!
これは凄く嬉しかったです。
ただ味がすごく苦いので一気に飲むのが大変でした。錠剤タイプのものと顆粒タイプのものがありますが、個人的には顆粒タイプの方が効果を感じました。
お通じを良くしたい方は使ってみてはいかがでしょうか?

ダイエットカフェ 口コミより

 

もっと知りたい方は「防風通聖散 口コミ」で検索してみてください!

防風通聖散の注意点とは?副作用は?

 

ここでは防風通聖散の注意点について解説していきますね!

副作用は?

 

まずは副作用についてです。

  • 下痢
  • 吐き気
  • 全身の倦怠感
  • 黄疸
  • 発疹
  • 食欲不振
  • 頭痛
  • 発熱
  • 息苦しさ

是非参考にしてみてください!!

注意点とは?

 

ここでは注意点について解説していきますね!

妊娠中は、防風通聖散の生薬が胎児に影響する可能性があるそうです。

妊娠期間中は服用を避けるようにしましょう!

また、防風通聖散に含まれる大黄の成分が母乳を通じて赤ちゃんに移行すると、

下痢を起こす可能性があるので、

授乳中の人は、服用を中止したほうがいいでしょう!

 

そのほかにも

下痢や軟便になりやすい方胃腸が虚弱な方病後の方

服用はしない方が良いですね。

「麻黄」と「甘草」との併用は避けましょう!

是非参考にしてみてください!

防風通聖散とは?ダイエットに良いの?<まとめ>

 

いかがだったでしょうか?

「防風通聖散とは?」について理解できたでしょうか?

防風通聖散について知らない方が多いと思うので、

知れて学べたのではないでしょうか?

便秘改善やダイエット効果など様々な効果が期待できるので、

痩せたい方に特におすすめですね!

防風通聖散をダイエットに活用する上で注意する点などもあるので、

しっかりとチェックしてみてください。

ダイエット成功を応援しています!

 

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です