ダイエット

痩せる野菜と太る野菜って知ってますか?ダイエットに野菜は良い?

こんにちは!かずしです!

今回は「痩せる野菜」について解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・野菜が好きな方

・ダイエット中に何の野菜を食べれば良いかわからない方

・どうしても痩せたい方

・楽して痩せたい方

・ダイエットに良い野菜を知りたい方

 

ダイエット中の食事=野菜

そんなイメージを持っている方も多いでしょう!

ダイエット中は特にどの野菜を食べたら良いの?

こんな質問をされたらあなたなら答えれますか?

ほとんどの方が回答に困ってしまうと思います。

野菜はほとんどがダイエットに良いですが、

その中でも特にダイエットに良い野菜を今回はこの記事で詳しく解説していきますね!

是非今後のダイエットの参考にしてみてください!

ダイエット(痩せやすい)に良い野菜の特徴とは?

野菜・ベジタブルのフリー写真素材|食材・料理の無料画像 フード・フォト

まず最初にダイエットに良い野菜の特徴についてご紹介していきます。

特徴を覚える事でより野菜選びが楽になるので、

是非メモするなどして、頭の片隅にでも置いといてください!

いくつかあるのでそれぞれ解説していきますね。

食物繊維が豊富

 

日本人の方が特に不足しやすいのが食物繊維です!

実はダイエットだけではなく、美容にも良いとされています。

綺麗になりたい方は特に意識して摂った方が良い栄養素でしょう!

食物繊維を多く摂ると、食後の血糖値の上昇を抑える効果や、

血中のコレステロール値を低下させる効果が期待できるのです。

便秘改善効果も期待できるので、

とても良い効果がたくさん期待できるのです!

健康になりたい方にも特におすすめしたい栄養素です。

糖質が少ない

 

糖質が意外と野菜って含まれています。

糖質制限中の方は特に野菜の糖質も気にした方が良いでしょう!

米などを減らして頑張っていても

野菜で多くの糖質を摂っていたら、

ダイエット効果は少なくなってしまいます。

意外と野菜の糖質量を気にしている方は少ないので、

糖質制限中の方は特に野菜の糖質を見るようにした方が良いと思います。

 

この2点は野菜をダイエット中に選ぶ上でめちゃくちゃ重要なポイントなので、

是非メモするなどして頭に入れておいてください!

ダイエット(痩せやすい)に良い野菜とは?

野菜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず最初にダイエット(痩せやすい)に良い野菜をご紹介していきますね!

トマト

大玉トマト 完熟トマトのフリー写真素材|食材・料理の無料画像 フード・フォト fd400603

トマトはめちゃくちゃおすすめです!

実はダイエットだけではなく美容にも良いので、

綺麗になりたい女性に特におすすめですね!

トマトにはリコピンが豊富に含まれています。

このリコピンは抗酸化作用の効果が期待できます。

それ以外にも美肌効果のあるビタミンCも豊富に含まれているのです。

そして血中の中性脂肪の低下消費エネルギーの増加を促す効果も期待できるので、

ダイエットにとても良い効果が期待できるのです。

 

キャベツ

キャベツ(食材)の写真素材 - ぱくたそ

キャベツは食物繊維が豊富です!

低カロリーなのにも関わらず満腹感を得やすいので、

ダイエット中にはよりおすすめな食材なのです。

色々な料理に合うので、料理もしやすい点も良いですね!

パプリカ

パプリカ三種の写真素材 - ぱくたそ

パプリカはめちゃくちゃ栄養価が高いです。

実はパプリカがダイエットに良い事は意外と知られていません。

今回この事について知れた方はとてもラッキーですね!

パプリカには「カロテノイド」と呼ばれる色素が多く含まれているのです。

これは、体の老化を食い止める抗酸化や、燃焼力アップなどの作用が期待できます。

ダイエットはもちろん、美容にも良い食材なのです!

レタス

レタス(食材)の写真素材 - ぱくたそ

レタスもキャベツと同じで食物繊維が豊富に含まれています。

低カロリーでダイエット向きです。

カリウムも豊富に含まれているので、

便秘改善効果も期待できるのです!

ダイエット中は便秘になりやすいので、

特におすすめしたいですね。

ブロッコリー

ブロッコリーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ブロッコリーは栄養価が高いのでとてもおすすめです!

ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれているのです。

ビタミンCは別名「抗酸化ビタミン」と呼ばれ、

病気に対する抵抗力を高めたり

日焼けを防ぐ作用肉体疲労の蓄積を抑制するきが期待できるのです。

ダイエットだけではなく、美容にも良い点が良いですね!

 

太りやすい野菜も少しご紹介すると、

イモ類トウモロコシなどがあります。

野菜を食べているのに太ってしまうという方がたまにいますが、

その多くの原因が野菜にかけるドレッシングに原因があるのです。

ダイエットにNGなドレッシングとしては、

・フレンチ

・シーザー

・ゴマ

などがあります!

ノンオイルドレッシングを選ぶのがおすすめです。

ダイエット(痩せやすい)野菜は?<まとめ>

 

いかがだったでしょうか?

「ダイエットに良い野菜」について理解できたでしょうか?

野菜といってもたくさんの種類があって、

ダイエットに良いものもあればあまり良くないものもあるので、

痩せたい方は野菜についても学ぶだけでも

ダイエットの成功率がグントUPするでしょう!!

野菜にかけるドレッシングの選び方もめちゃくちゃ大切です。

ダイエット成功を応援しています!

 

 

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です