ダイエット

大注目のオートファジーダイエットとは?16時間?8時間ダイエット?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!かずしです!

今回は「オートファジー」について解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・オートファジーについて知らない方

・痩せたい方

・健康になりたい方

・綺麗になりたい方

・効率良くダイエットをしたい方

オートファジーという言葉を聞いた事があるでしょうか?

オートファジーはダイエットされている方や美を追求している方であれば、

特におさえておきたい言葉です!

ぜひこの記事でオートファジーについて勉強しましょう!

オートファジーを勉強する事でより知識の幅が広がります。

オートファジーとは?16時間ダイエット?

はてなマークの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ここではまずオートファジーについて解説していきますね!

オートファジーとは、細胞内にある不要な物質を分解する仕組みの事をいいます。

日本語で自食作用という言葉で表される事もあります。

まずはここだけでもおさえておきましょう!

オートファジーの役割・効果とは?

掃除をするうさぎとパンダのイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

オートファジーには様々な役割があります。

それぞれ解説していきますね!

恒常性維持

 

細胞内部の状態を一定に保つ働きがあります。

細胞の中にはミトコンドリアなど多くの物質があります。

これらは生命を維持するために必要不可欠です!

それらの物質が古くなったりして細胞内に蓄積されてしまうと、

細胞は障害を受けてしまいます

 

そして、様々な悪影響を及ぼしてしまうのです。

これでは健康を維持する事が厳しくなってしまいます。

必要ではなくなった物質の蓄積を防ぐ必要がありますね!

この時、大活躍するのがオートファジーです!

このオートファジーは細胞内部を浄化してくれるのです!

オートファジー=リサイクル業者のようなイメージですね!ゴミ収集車・清掃車のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

不要なタンパク質をアミノ酸に

 

こちらもとても重要な働きです!

不要となったタンパク質をアミノ酸にリサイクルするという

働きもあるのです。

オートファジーは細胞内の必要ではなくなったタンパク質を分解してくれます。

そしてアミノ酸が再合成する事で体内で新しいタンパク質が作られるのです。

オートファジーダイエットのやり方とは?

ダイエット」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可) | ACworks BLOG

オートファジーダイエットの具体的なやり方についてここでは解説していきますね!

いたってシンプルな方法なので、

ぜひ難しいと諦めずに最後まで読んでみてください!

簡単に言うと、

16時間何も食べないというダイエット方法です!

これだけ聞いても何それ?と思う方も多いと思います。

もっと詳しくやり方についてご紹介しますね!

 

8時間以内に1日のすべての食事をしてその後の16時間は一切食事をしない

このようなダイエットの事をいいます。

慣れるまでが結構辛いと思いますが、

慣れたらとても効率良く痩せれちゃいます!

普段からよく間食をされる方は辛い方法かもしれません。

 

実はオートファジーをより活性化させるには以下の2つがとても大切になってきます。

それは運動筋トレです!

めちゃくちゃ大事ですね!

もちろん運動や筋トレをしなくてもオートファジーの効果が0という事では

ありませんが、これらを行う事で効果がよりUPしていくのです!

運動や筋トレというのはダイエットを行う上でやっぱり大切なんだなと

ここで改めて感じていただいたら嬉しいです!

オートファジーダイエットの注意点とは?

注意事項の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オートファジーについて説明してきたので、

ある程度はオートファジーについては理解していると思います。

ここではオートファジーダイエットを行う上でここは注意した方が良い

という点があるのでご紹介していきますね!

 

何でも食べて良いわけではない

ここは多くの方が勘違いしがちなので注意が必要ですね!

8時間以内であれば何でも食べて良いわけではないのです。

おすすめの食事内容としては、

✔︎低糖質

✔︎GI値の低い炭水化物

✔︎低脂質

これらを特に意識しましょう!!

 

GI値について知らないという方もとても多いと思います。

GI値というのはダイエットをしている方であれば特に覚えておいた方が良いですね!

GI値について別の記事で詳しく解説しているので、

まだGI値について知らないという方が是非参考にしてみてください!

こんな記事もおすすめです!

 

 

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です