ダイエット

もやしダイエットって本当に痩せるの?もやしレシピを公開!

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

今回は「もやしダイエット」について解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・もやしが好きな方

・節約したい方

・痩せたい方

・食べらながら痩せたい方

ダイエットにもやしは効果的!?もやしダイエットは良い?

もやしの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ダイエットにもやしが良いという事を聞いた事があるでしょうか?

もやしはダイエット向きとかよく聞きますが、

果たしてその事は本当なのでしょうか?

今回の記事でしっかりと解説していきます!

もやしの成分とは?

 

まず、もやしの成分(1食あたり)を見ていきましょう!

エネルギー:34kcal

タンパク質:4.13g

脂質:0.24g

炭水化物:6.32g

カロリーSlism より 

もやしにはビタミンCや葉酸、モリブデンなどの栄養が豊富で、

カロリーが低いととてもダイエット向きだという事がこの表からも

わかると思います。

もやしの価格とは?

 

もやしは実は価格の面でも非常に優れています。

総務省家計調査によると、

もやしの販売価格は100gあたり15.61円といわれています。

めちゃく安いですよね??

一人暮らしの方節約している方には特におすすめですね!

もやしダイエットの効果とは?

考えるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

もやしダイエットは実際どんな効果そしてメリットがあるのか?

ここが特に気になると思います。

解説していきますね!!

節約できる

 

先ほども少しできてきましたが、

もやしは非常に価格が安いので節約になります。

体にもお財布にも優しいと最強ですね!!

貧血予防

 

葉酸が関係してきます!

葉酸というのは造血のビタミンとも呼ばれています。

血液を作る時に必要な栄養素なのです。

葉酸の摂取不足だと貧血などの原因にも繋がってしまいます。

体を構成する要素にも必要な栄養素なので、

体の発育にもとても重要です!

特に妊婦さんにオススメで、胎児の体の発育に必要ともいわれています。

 

その他にも葉酸というのは代謝にも関係するといわれていて、

ダイエットにも効果的だととても優れている栄養素なのです!

代謝促進

 

アスパラギン酸というアミノ酸の一種が含まれています。

こちらは非必須アミノ酸に分類されています!

こちらはTCA回路という体内のエネルギーを生成する場所の近くにいるアミノ酸なので、

エネルギー生成に利用されやすく、代謝促進の効果が期待できるのです!

ダイエットしたい方には嬉しい効果ですね!

ストレス解消

 

ビタミンCが豊富に含まれています。

このビタミンCというのはコラーゲンを作るために必要な成分です。

コラーゲンが不足するとどうなるかご存知でしょうか?

壊血病を引き起こすリスクが高まってしまいます。

 

壊血病の症状として、

・イライラする

・貧血になりやすい

・顔色が悪くなる

などがあります。

これらを防ぐためにもビタミンCは必要不可欠なのです!

むくみ解消

 

カリウムが関係してきます!

カリウムとは余分に摂取した塩分を排出して、むくみを予防する事ができます。

食の進化で現代の方は塩分の過剰摂取で、

様々な生活習慣病になっている方が増えています。

現代の方だからこそ必要な栄養素でもありますね。

カリウムは意外と不足しやすい栄養素とも知られていて、

積極的に摂りましょう!!

もやしダイエットのやり方とは?もやしスープが美味い!?

もやしの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

もやしダイエットのやり方について解説しますね!

いくつか方法があるのでご紹介しますね!

置き換え

 

主食をもやしに置き換える方法が特にオススメです!

例えば、ご飯をもやしにするなどといった方法です。

置き換えダイエットは最近とても流行っていますが、

もやしへの置き換えはその中でもオススメですね!

食事が足りない時に

 

ダイエット中というのはどうしても食事をしてもお腹が空いてしまいますよね?

そんな時にオススメです!

食事をしたのにまだお腹が空いているという時もやしを一品付け足しましょう!!

カロリーが低いため、もやし一品を増やしたとしてもそこまで影響しません。

本当にダイエットにオススメの食材です!

 

オススメのYouTuberさんがもやしのレシピを公開してたので、

シェアさせていただきます!!

ぜひ参考にしてみてください!

ぜひ参考にしてみてください!!

もやしダイエットの注意点とは?

注意マークのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

もやしダイエットを行う上で知っておくべき注意点があります。

これらを知らないともやしダイエットを行なってもなかなか成功できない

などといった事が起きてしまうかもしれません。

ぜひもやしダイエットを行う前に今からお伝えする事について

知識として身に付けましょう!

もやしだけにしない

 

一食の中でメニューがもやしだけというのは辞めましょう!!

もやしは低カロリーでダイエット向きですが、

実は色々な栄養素が入っているとはいえ肉や魚と比べると少なく、

もやしだけのメニューだと重要な栄養素が不足してしまうのです。

ここは意外と多くの方が知らない落とし穴です!

ご注意ください!!

日持ちをしない

 

実はもやしは日持ちをしないというデメリットもあります。

もやしというのは知っている人も多いと思いますが、

ほとんどが水分です。

なので、日持ちしない食材としても有名です。

 

もやしは安いから大量に買いだめする人もいますが、

なるべく買ったその日に食べるようにしましょう!

選ぶ際にもやしの鮮度をしっかりと見るようにしましょう!

鮮度はめちゃくちゃ大事ですね!

こんな記事もおすすめです!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です