良い身体は良い人生を創る
こんにちは!かずしです!
今回は『生理におすすめ食品とNG食品』について解説していきます!
この記事を読む事で、
・生理に良い食品を知れる
・ダイエットが楽になる
・生理中のダイエットについて詳しくなれる
・ダイエットが進めやすくなる
などといったメリットがあるので、
興味ある方は最後までお付き合いください!
それでは早速始めていきましょう!
以前このようなご質問をいただきました。
読み上げると、
こんにちは!初めまして。
現在、部活も何もしていない帰宅部の女子高校生です。
ダイエットをしたいと思い、色々な動画などを観て頑張っているのですが、
なかなか痩せれません。
特に生理中になると、ストレスが激しくて、
思うようにダイエットができません。
生理中は特に何を食べたら良いかわからず、悩んでいます。
生理におすすめな食品など何かあれば
教えていただけたらとても助かります。
このようなご質問をいただきました。
ご質問ありがとうございます。
最近、学生の方からの質問も増えています。
本当にありがとうございます。
早速、今回の質問に答えていきたいと思います。
今回の記事の目次として、
①生理中におすすめ食材とは?
②生理中にNG食材は?
③まとめ
このような流れで進めていきます!
生理中におすすめな食材とは?
生理中のダイエットって本当に大変で、
何を食べていいのか迷う人も多いと思います。
何を食べていいのかについて解説していきます!
生姜スープ
スープと生姜のコンビは最強です!
生理中というのはカラダをひやさないという事がとても重要になってきます。
この生姜スープはカラダを内側から温めてくれるので、
冷え対策にとても効果的です。
特に冷え性などの方におすすめです!
温かいスープだけでも十分カラダは温まりますが、
それに生姜を加える事でより効果が高まります。
レバー
レバーは女性に特におすすめの食材です!
ビタミンそして鉄分が豊富で優れた食材です。
好みが分かれますが、
貧血持ちの方は特に食べた方が良いですね。
意外と食べていると苦手な方も慣れるので、
今食わず嫌いの方は試してみてください!
赤身魚
魚がとてもおすすめですが、
特に赤身魚がおすすめです!!
・カツオ
・マグロ
・サバ
・アジ
・イワシ
などがおすすめです。
タンパク質が豊富で鉄分量も多く含まれているので最強食材です!
個人的におすすめは缶詰です。
サバ缶やイワシ缶など価格が安く、栄養価もとても高いので、
お財布にも良く、体にも良いのです。
牛肉
鶏肉や豚肉でも良いですが、肉の中では牛肉が特におすすめです!
焼く前の色が鉄の色というのも意外と知らない人が多いと思うので、
知らなかった人は覚えておきましょう!!
牛肉でも牛バラはあまりおすすめしません。
油分がとても高いので、太る原因に繋がってしまいます。
納豆
納豆もおすすめです!
こちらは美肌効果、便秘改善効果も期待できるので、
特に女性におすすめです!
コスパも良いので、手軽に手に入りやすいです!
卵
卵もおすすめです!
以前の記事でも少し説明しましたが、
卵の調理方法によってタンパク質の吸収率が異なってきます。
1番おすすめは半熟卵です。
その次がゆで卵、生卵の順です。
もう少し詳しく説明すると、
スクランブルエッグのように黄身と白身を混ぜるよりもゆで卵、目玉焼きのように
黄身と白身を混ぜない方がタンパク質吸収率が高いので、
こちらも頭の片隅にでも置いといてください。
※納豆、卵に関しては鉄の吸収率が悪いです。
ちょっとしたコツですが、ビタミンCと一緒に摂っていただく事で、
鉄の吸収率を高める事ができるので、
小さな事ですが、是非意識してみてください!
生理にNGな食材
次に生理にNGな食材をご紹介していきます!
生理に良い食材というのは意外と知っている、聞いた事がある方もいたと思いますが、
生理にNGな食材は知らない方も多いと思います。
知らずにいると生理の症状を悪化させてしまう事も起こってしまうので、
是非この記事でおさえておきましょう!
コーヒー
カフェインの入っているコーヒーは避けた方が良いです!
カフェインには血管収縮作用があるため、
摂取し過ぎると血行が悪くなってしまいます。
血行が悪くなるとどんな影響があるか想像つくでしょうか?
代謝の低下や生理痛の悪化に繋がってしまいます。
コーヒーだけでなく、紅茶もNGですね!
カフェインとの付き合い方もとても重要なのです。
甘い食べ物
甘い食べ物を避けた方が良いですね!
例えば、
・ケーキ
・アイスクリーム
・お菓子
・シュークリーム
・エクレア
などがあります。
特にアイスクリームは糖分が多いだけでなく、
カラダを冷やしてしまうので避けたいですね。
糖分の多い食べ物がなぜ良くないのかというと、
糖分の多い食べ物を摂取すると、血糖値が急激に上がります。
そして、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されますが、
この時に体温が下がってしまい、ダイエットに悪影響を及ぼしてしまうのです。
インスタント食品
インスタント食品というのは生理中に限らず、
摂らない方が良いものですが、
特に生理中に避けた方が良いです!
栄養がほぼほぼ入っていないのにも関わらず、
カロリーが高いので僕は毒だと思っています。
添加物などが多く入っているので、カラダにはデメリットしかありません。
安くて美味しいので食べたくなる気持ちはわかりますが、
健康で長く生きるためにもインスタント食品は避けましょう!
冷凍食品
こちらも生理中にNGな食品です。
生理中だけでなく、健康にも良くないですね。
多くの冷凍食品が新鮮に保つために保存料や甘味料などが入っています。
多くのナトリウムがを含んでいて、水分を体に蓄積する働きがあるので、
むくみの原因に繋がってしまいます。
その他にも冷凍食品の多くはカロリーの割に量が少なく、
満腹感を得にくいので、
食欲が高まる生理中には避けた方が良いです。
菓子パン
菓子パンも避けたい食品です。
菓子パンはエンプティカロリー食品と言われていて、
カロリーがあるのにほとんど栄養素が含まれていない食品です。
それだけではなく、
血糖値の急激な上昇により空腹感を得やすく、
食べたのにもっと食べたくなるという現象が起こるのです。
この現象は多くの方が一度は経験した事があると思います。
菓子パンはおやつや朝食などで食べる人が多いと思いますが、
特に生理中は避けましょう!
0カロリー食品
0カロリーだからダイエットに良いと思って
摂っている人がほとんどだと思いますが、
実は落とし穴があります。
0カロリーなのですが、
その中には人工甘味料というカラダにあまり良くないモノが含まれていて、
食欲を増進させてしまうという事が起こりやすいです。
ダイエット中にどうしても何か食べたい時のたまに
0カロリー食品を活用する事は賢いやり方ですが、
たまにいるのが全て0カロリー食品にするという方が時々います。
これは絶対にやめた方が良いので、
0カロリー食品を上手く活用する事もダイエット成功に重要になってきます。
こんな記事もおすすめです!