ダイエット

生理前に痩せない理由とは?なぜ生理前は体重が増える?

こんにちは!タンクトップ社長かずしです!

今回は「生理前に体重が減らないそして増える理由とは?」

について解説をしていきます!

生理前に体重が変動することは、女性の多くに見られる一般的な現象です。

生理前の体重の増加は、主に以下の理由によるものです。

  1. 水分の蓄積: 生理前には、体内で水分が蓄積しやすくなります。これは、ホルモンの変化によって引き起こされる可能性があります。特にプロゲステロンとエストロゲンのレベルが変動することで、体が余分な水分を保持することがあります。
  2. ホルモンの変動: 生理前には、女性のホルモンレベルが変動します。これにより、食欲や代謝が影響を受け、食欲が増加したり、エネルギーの利用が効率的でなくなったりすることがあります。
  3. 食欲の変化: ホルモンの変動により、食欲が増加することがあります。これにより、食事量が通常よりも多くなり、カロリー摂取が増加する可能性があります。
  4. ストレスと情緒的な変化: 生理前には、ストレスや情緒的な変化が起こりやすくなります。これが食欲や食事習慣に影響を与え、体重の増加につながることがあります。

ただし、これらの変化は個人差がありますし、

すべての女性が同じように経験するわけではありません。

また、これらの変化は一時的なものであり、

生理が終わると通常の体重に戻ることが一般的です。

生理前に太る原因とその対策

痩せママ 赤ちゃんの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

女性の多くが経験する現象の一つに、

生理前に体重が増加することがあります。

この変化は生理周期に伴うホルモンの変動や生活習慣の影響を受けています。

今回は、生理前に太る原因とその対策について探ってみましょう。

1. ホルモンの変動による水分蓄積

生理前、プロゲステロンとエストロゲンのホルモンレベルが変動します。
これが引き起こす水分の蓄積が、体重の増加につながります。
細胞内の水分が増え、特に手足のむくみが生じやすくなります。

対策: 適切な水分摂取とカフェイン摂取の制限が、水分蓄積を軽減するのに役立ちます。

また、軽い運動やゆっくりとしたストレッチもむくみの軽減に寄与します。

2. ホルモンの影響による食欲の変化

生理前には、食欲をコントロールするホルモンが変動し、食欲が増加することがあります。これにより、通常よりも多くのカロリーが摂取される可能性が高まります。

対策: バランスの取れた食事と定期的な運動が、食欲の変化に対抗するのに効果的です。

低GI(糖質指数)の食品や食物繊維を摂取することで、血糖値の安定を促進し、

食欲をコントロールすることができます。

3. ストレスと情緒的な変化

生理前には、ホルモンの変動がストレスや情緒的な変化を引き起こすことがあります。

これが過食や不健康な食事習慣に繋がり、体重の増加に寄与します。

対策: ストレス管理技術やリラックス法の習得が重要です。

深呼吸やヨガ、瞑想などがストレスを軽減し、

健康な食習慣を維持するのに役立ちます。

4. 周期的な運動不足

生理前には、生理痛や不快感からくる運動不足が起こりやすいです。

これが基礎代謝の低下や筋肉の減少に繋がり、

体脂肪の蓄積を招く可能性があります。

対策: 軽い運動やストレッチを継続的に行うことが大切です。

生理痛がひどい場合は、軽い有酸素運動やウォーキングなど、

身体に負担のかからない活動を選ぶと良いでしょう。

 

 

僕の意見ではありますが、

生理前は痩せにくいので、

生理前はあんまり運動や食事制限を頑張らなくて良いかな

と思っています!

 

簡単に私のプロフィールです。

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

生年月日:1996.10.23

出身:愛知県→静岡県→愛知県→大阪府

職歴:大手広告会社営業職→大手フィットネスジムマネージャー

→パーソナルトレーナー→美MUKI経営(独立)

彼女いない歴:27年

夢:「村をつくる事」

好きな食べ物:焼肉、スイーツ

 

 

 

 

私が経営をしている大阪の北浜淀屋橋エリアにある

美MUKIというジムでもストレッチが受けれます!

パーソナルストレッチというマンツーマンの

ストレッチでより効果的にストレッチができます。

会員様はお得にパーソナルストレッチが受けれますので、

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

◎美MUKI 北浜・淀屋橋店◎
住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2丁目5-10 オーバンビル701
電話:090-6352-8399
メール:bimuki@gmail.com
営業時間
平日:10:00~22:00
土日祝:9:00~19:00
定休日:不定休
交通アクセス:北浜・淀屋橋駅徒歩3分程度

 

#美MUKI#北浜#淀屋橋#パーソナルジム#パーソナルトレーニング#パーソナルトレーニングジム#正月太り#ダイエット#引き締め#産後ママ#骨盤矯正#エステ#パーソナルストレッチ#大阪#美脚#毛穴#ピラティス/毛穴ケア/美肌

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です