ダイエット

焼肉ってダイエットでも食べても良いの?焼肉は太る?痩せる?

こんにちは!かずしです!

今回は「焼肉ダイエット」について解説していきたいと思います!

 

下記のようなメリットがあります!

・ダイエット中でも焼肉を食べれるようになる

・太る肉と太りにく肉の区別ができるようになる

・ダイエット成功に近づく

 

いきなり質問ですがダイエット中に焼肉を食べても良いと思いますか?

多くの人の大好きな焼肉をダイエット中にも食べれたら最高じゃないですか?

今回はこの焼肉とダイエットの関係性について細かく解説できたらなと思っています。

是非是非今後のダイエットに活かしていただけたらと思います。

焼肉をダイエット中に食べても良いの?

「焼肉 フリー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
焼肉ってダイエット中はやっぱり我慢しないとダメだよね〜?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
実はそんな事もないよ。ただし、守るべきポイントがあるからそこは後ほど教えるねー

ダイエットだから〇〇は絶対に食べてはいけないという方が多いですが、

全てが当てはまるとは限りません。

特に外食について勘違いしている人が多いですね。

ダイエット中は絶対に外食をしてはいけない

こんなふうに思っていませんか?

外食とダイエットの関係については別の記事で解説しているので、

そちらをチェックしていただければと思います。

 

結論ダイエット中にも焼肉は食べて良いです!

これを聞いてえ?と疑問に思う方もいると思います。

ダイエットで重要なのはどこで食べるかというよりかは何を食べるか

これがとても重要です!!

なので焼肉屋さんにダイエット中に行ったとしてもきちんと太りにく食べ物を食べれば

大丈夫という事が言えるのです!

ダイエット中の焼肉で気をつけるべきポイント

「焼肉 フリー」の画像検索結果

ダイエット中に焼肉を食べても良いと伝えましたが、

もちろん好きなように食べていては太ってしまうので良くないです。

食べ物を選ぶなど太りにくくするコツがあるのでご紹介していきます!

野菜から食べる

 

これはダイエットの定番ともいえる事ですね。

焼肉屋さん以外でも使えるテクニックなので、

もう一度自分の頭の中に入れておいてください!

野菜から食べる事で脂肪を蓄積しにくくしたり

野菜の食物繊維によって食べ過ぎ防止効果が期待できます

野菜→おかず→主食(夜は無しでもOK)

この順番をぜひ意識しましょう!

鶏肉を多めに食べる

 

鶏肉というのは牛肉や豚肉と比べて、

・低脂質

・低カロリー

・高タンパク質

などとダイエット向きの食材です。

筋トレしている人の食べ物というイメージがあると思いますが、

実はダイエットしている人向きでもあります。

 

ダイエットの近道はまずは筋肉量を増やして代謝をUPさせる事!

なので、鶏肉を優先的に食べる事を心がけましょう!

なるべく食べ放題にしない

 

食べ放題に絶対にしてはいけないという事ではありませんが、

極力食べ放題は避けたいですね。

理由としては食べ放題にしてしまうとどうしても元を取らないとという

人間の心理が働いてしまい食べ過ぎになりやすいのです。

なるべく単品で頼み、量より質を意識しましょう!

低脂質なお肉を選ぶ

 

お肉の種類によって脂質の量というのは大きく異なります。

特に豚肉、牛肉、鶏肉だけでも変わってくるので先ほどもお話ししましたが、

何を食べるかがとても重要になってくるのです!

細かい食材の名前は後ほどご紹介します!

食べ放題の場合はサイドメニューに注意を

 

食べ放題に万が一するのであればサイドメニューには特に注意が必要です!

サイドメニューには揚げ物などのカロリーが高い物が多いです。

見てると食べたくなるような物ばかりなので、

お肉と野菜に集中するようにしましょう!

サイドメニューの中でもおすすめなメニューがあるので、

少しご紹介しますね。

デザートは我慢

 

焼肉の〆はデザートという方が多いと思います。

その気持ちはとてもわかりますがデザートはカロリーが高い物が多く、

ただでさえ焼肉で多くのカロリーを摂っているにも関わらず、

最後にデザートを食べてしまえば太る確率が高まってしまいます。

0kcalのデザートがお店にあれば話は違いますが、

ほとんどのお店にないのが現状だと思います。

デザートは極力我慢しましょう!

味付けはなるべく塩

 

焼肉といったらタレだと思いますがダイエット中は極力タレを使わずに

塩で食べる事を心がけましょう!

焼肉のタレのカロリーはだいたい32kcal(大さじ1杯)程度です。

以外と少ないと思う方オイルと思いますがタレだけでこのぐらいなので、

逆にタレを使わなければこのカロリー分は摂らなくて済む事になります。

味付け無しは美味しいくないので塩や岩塩をうまく活用しましょう!

焼肉でカロリーが低いメニューとは?

「疑問 フリー」の画像検索結果

ダイエット中に焼肉を食べたい場合はこれを食べた方が良いという

焼肉の中でもカロリーが低い物をいくつかご紹介します!

<カロリーの低い焼肉メニュー>

・鶏軟骨       ・牛肩ロース

・ハツ        ・サガリ

・センマイ      ・牛タン

・ミノ        ・コブクロ

・牛ヒレ       ・センマイ

・鶏モモ       ・ハチノス

※お肉以外の野菜などは含んでいません。

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です