ダイエット

【成功体験】ダイエットのモチベーションを維持する方法とは?

こんにちは!かずしです!

今回は「ダイエットのモチベーション維持の方法」

について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ダイエットが続かない

・すぐにやる気がなくなる

・ダイエットで成功した事がない

・三日坊主をなおしたい

・絶対痩せたい

 

ダイエットのモチベーションで悩んだ事はないでしょうか?

最近よくいただく質問の中でモチベーションが維持できないなどといった

お悩みをいただきます。

モチベーションを維持できればダイエットは簡単に成功できると思います

継続していかないとどんなダイエット方法でも成功は難しいと思うので、

今回のこの記事を読んでいただいてモチベーション維持の方法を身に付け、

ダイエット成功に1mm近づいてもらいたいと思っています。

本当にダイエットにモチベーションは必要?

 

「悩み フリー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
有名なビジネスマンがモチベーションなんてそもそも存在しないみたいな事言ってたけどダイエットにモチベーションって必要ないの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
モチベーションに頼らず頑張れる人はもちろんそちらの方が良いですが、ダイエットに関しては様々な我慢やストレスの中でやっていくので個人的にはモチベーションはとても重要だと思っています。

 

モチベーションを維持するためにどんな試みをしているでしょうか?

・趣味の時間を作る

・理想の人の体型の写真をトプ画にする

・トレーナーをつける

など人それぞれ違うと思います。

 

実際その方法がどんな事であれ、

自分にとって効果がある方法を選ぶべきだと思っています。

なので今回いくつか方法をご紹介しますが、

まずは自分でやってみて自分に合いそうな方法を継続してみてください!

モチベーション維持ができるようになれば努力の仕方や結果も変わってくると思います。

ダイエットだけでなく日常の様々なところで活用できるので、

是非参考にしていただければ嬉しいです!

モチベーション維持の方法とは?

 

「モチベーション フリー」の画像検索結果

僕の経験や僕が実際にダイエットサポートしている方の成功事例を元に

より効果的なモチベーション維持の方法をご紹介していきたいと思います。

目標を明確にする

 

これは別の記事でもしつこく言っていますがとても重要な事です。

目標を立てていないもしくは明確にしていない方がとても多いです。

なぜダイエットをしているのか?

どんな体型にいつまでになりたいのか?

など細かい質問をされて答えれるでしょうか?

 

「ただ痩せたい」

「周りがしてるからしている」

このような曖昧な目標でももちろん良いですが、

ダイエットの後半の精神的にきつい時にこのようなふんわりとした目標ですと

頑張れる人はあまりいないです。

 

であればどのような目標が良いのか?

ここが気になりますよね?

明確な目標を立てるために大切な事を伝授します!

それは「なぜ」を繰り返す事です。

よくわからないという方のために簡単に例を出して説明すると、

 

 

<具体例>

なぜ1.なぜダイエットをするのか?

A.痩せたいから

なぜ2.なぜ痩せたいのか?

A.お気に入りのスキニーを履きたいから

なぜ3.なぜお気に入りのスキニーを履きたいのか

A.オシャレを楽しみたいから

このようになぜを繰り返していくと、

より明確な動機・目標が見えてきます。

これはダイエットだけでなく仕事や就活などにも

使えるので是非「なぜ」と深掘りする事を習慣化させましょう!

最低でもなぜを3回は繰り返しましょう!

補足で押さえておきたいポイントがあります。

それは大きな目標と小さな目標を立てるという事です。

それに期限をつけるともっと良いですね!

明確な目標があるだけでその為に頑張ろうと

モチベーションが大きく下がる事はほとんどありません

是非意識してみてください!

難易度的にはとても低いので運動が苦手とかダイエット初心者とか

全く関係ありません。

参考にしていただけたら嬉しいです!

理想の人の写真をトプ画にする

 

こちらはとてもシンプルな事ですがとても意外と効果的です!

自分の理想を毎日可視化する事で「なりたい」という欲求が高まるので、

モチベーションUPに繋がります!

 

トプ画以外にも自分の部屋に写真を貼っておくのも良いですね。

とにかく自分が普段生活していて視界に入る部分に理想の人の写真を

置くようにしましょう!!

僕の知り合いで写真ではなく、好きな言葉をトプ画にしている人もいます。

自分がどうなれば頑張れるかという自己分析をして

それに合わせて写真なのか言葉なのかで挑戦してみてください!

 

高すぎる目標を立てない

 

目標が高い事はとても良い事ですが、

高すぎるとかえってやる気の低下に繋がってしまうので

頑張れば達成できるレベルの目標を立てましょう!

もし目標を立ててあまりにも難しいと思ったら

途中で目標の見直しも場合によっては必要になります

ただただ目標を立てるだけでは良くないという事がいえますね!

一人だけで頑張ろうとしない

 

ダイエット失敗する人で多いのが全て自分で解決しようとする事です。

その結果ストレスに負けて病んでしまう人や

ダイエットを諦める人がとても多いです。

ダイエットは団体戦だと僕は思っています。

ダイエットに詳しい周りの知り合いや

パーソナルトレーナーに相談すると良いですよ。

 

周りにいない場合は僕でも良いのでなんでも聞いてきてください!

ちなみに僕もパーソナルトレーナーをさせていただいております。

パーソナルトレーニングジムに通うというのも一つの賢い手段だと思います。

パーソナルトレーニングはどうしても高いと感じる人がいますが、

エステに比べれば安く、実は筋トレには美肌効果もあるので

エステからパーソナルトレーニングに乗り換えるという方も最近増えています!

 

別の記事で僕おすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介しているので、

興味ある方はそちらの記事をご確認ください!

 

僕に連絡取りたい場合は下記にSNSのURLを貼っておきますので、

そちらのDMで連絡してもらえれば返信させていただきますので、

お気軽に僕をご活用ください。

もちろん無料でお応えさせていただきます!

 

僕実はYouTubeでもダイエットに関する方法を発信していて、

モチベーション維持の方法についても動画で配信しているので、

そちらもチェックしていただけると嬉しいです!

アンカズFITNESSというチャンネル名で活動しています!

 

チャンネル登録もしていただけるととても喜びます!

よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です