ダイエット

生理中のむくみって何で起こるの?むくみ解消に食べ物を大公開!

こんにちは!かずしです!

今回は、「むくみ」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ダイエットをしたい人

・むくみで悩んでいる人

・顔がむくんでいるといわれた人

・モテたい人

・痩せたい人

 

むくみで悩んでいる人が非常に多いという事をトレーナーの活動をしていて、

とても感じています。

特に女性に多いですね〜。

一人一人に時間が許す限り指導はしたいのですが、

時間に限りがあるので、今回は多くの人がみれるようにブログという形で

むくみについて解説していきたいと思います。

浮腫とは?

 

「むくみ ふりー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
浮腫ってよく言葉を使うけど何?とは深く考えた事ないな〜
ムキムキ君
ムキムキ君
なかなか考えないよねー。でも、むくみを改善したいのであれば絶対に知っておいた方が良いからここで細かく解説するねー

浮腫とは?

 

浮腫とは、体内の細胞と細胞の間の水分が異常に増えた状態の事をいいます。

なのであまり体重の増減は影響しないという事もいえますね。

むくみやすい人は体内の水分量が多い事冷え性などといった理由があげられます。

改善方法などは後ほどご説明しまうのでお楽しみにしててください!

妊娠中のむくみって?

 

特に女性はむくみやすく、妊娠中はよりむくみやすいといわれています。

黄体ホルモンは妊娠によって分泌が増えるといわれています。

黄体ホルモンというのは体の中に脂肪や水分を溜め込む働きがあり

妊娠中はむくみやすいという事がいえるのです。

その他にも筋力の低下などの理由があります。

生理中のむくみって?

 

生理中のむくみは、卵巣から分泌させる黄体ホルモンが大きく関係してます。

黄体ホルモンはプロゲステロンとも呼ばれています。

この黄体ホルモンは、

排卵が終わってから生理が始まるまでの黄体期に多く分泌されます。

効果としては、

✔︎食欲増進

✔︎むくみ

✔︎便秘

などがあります。

ダイエットにとってはあまり良くない効果ばかりですね。

悪い事ばかりではなく、妊娠を維持するという重要な働きもあります。

 

ちなみにエストロゲンというホルモンもあり、

こちらは食欲抑制内臓脂肪をつきにくくするなどの効果があるため、

ダイエットにとても良い影響を与えてくれます。

エストロゲン(卵胞ホルモン)が多く分泌される時期は、

卵胞期と呼ばれる生理が終わってから排卵するまでの期間です。

この期間にダイエットを頑張る人も多くいます。

目のむくみについて

 

「目 フリー素材 イラスト」の画像検索結果

まず目のむくみについてみていきましょう!

目のむくみを経験した事があるでしょうか?

多くの人がまぶたのむくみに悩んでいます。

朝起きて鏡を見た時にまぶたがパンパン

こんな経験はないでしょうか?

血行が悪い事が原因であり、血行を良くしてあげる事がとても重要です!

方法としては、まぶたを冷やして温めるを交互に行いましょう!

 

必要な物として、

✔︎蒸したタオル(電子レンジorお湯で温める)

✔︎タオル(冷水につけるor水道水につける)

ぜひ参考にしてみただければと思います。

&

顔のむくみについて

 

「悩み フリー」の画像検索結果

次に顔のむくみについてみていきましょう!

目のむくみと同様血行が悪いという理由でむくみが発生してしまいます!

原因として、

✔︎水分の摂り過ぎ

✔︎塩分の摂り過ぎ

などがあげられます。

飲み会の次の日の朝の顔のむくみの原因は「水分不足」があげられます。

先ほどは水分の摂り過ぎと解説しましたが、

飲酒やおつまみの摂り過ぎで体内の水分が減り、

リンパのこりなどに繋がります。

なので、飲み会の次の日の朝はいつもより多めに水分を摂りましょう!

足のむくみは痛い!?

「むくみ  フリー」の画像検索結果

むくみの原因は血流の流れが悪いと説明してきましたが、

足のむくみも当てはまります。

特にデスクワークの方によくみられます。

 

むくみ過ぎて痛いと感じる人も中にはいるみたいです。

普段椅子に座る機会が多く、足の筋肉を使う機会が少ないので、

それにより、足の血流が低下してしまい足のむくみに繋がってしまうのです!

なので、なるべく休憩中に歩く事や仕事以外の時に運動をするなど

対処がとても大切となります。

足の筋トレをしてある程度の筋肉量をつける事も良い対処法です!


生理中のむくみ解消に良い食べ物とは?飲み物は?

「食材  フリー」の画像検索結果

ここではむくみを取ってくれる食べ物・飲み物についてご紹介していきたいと思います。

これらを摂れば必ずむくみが取れるという物ではないので、ご注意ください!

むくみを取りやすくなる物として覚えておいてください!

 

むくみに良い食べ物とは?

 

むくみに良い食べ物はたくさんありますが、

今回は特におすすめな食べ物をご紹介していきます!

 

✔︎バナナ            ✔︎ブロッコリー

✔︎キャベツ           ✔︎ニンジン

✔︎アボカド           ✔︎ワカメ

✔︎マグロ            ✔︎キウイ

✔︎小松菜            ✔︎大豆

etc…

選ぶポイントとして・・・

・デトックス効果がある

・カリウムが豊富

・ビタミンB6が豊富

→生理前におすすめ

→生理前のホルモンバランスを整えてくれる

むくみに良い飲み物とは?

 

次にむくみに良い飲み物をご紹介していきたいと思います。

✔︎緑茶 

✔︎たんぽぽコーヒー

✔︎烏龍茶

✔︎コーンシルク茶

✔︎ルイボスティー

etc…

 

補足として覚えておいていただきたい事をお伝えします。

むくみを取るためには水分を摂る事がとても重要です!

なので、朝起きてすぐに一杯お水を飲む事がとても効果的です!

朝の顔のむくみは改善できる!諦めないで!

「頑張ろう  フリー」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「むくみ」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

・むくみとは体内の細胞と細胞の間の水分が異常に増えた状態の事をいう

・むくみには顔や足などありますが、原因として血流の低下などがあげられる

・飲酒やおつまみの摂り過ぎはむくみの原因となりやすい

・血流を良くして代謝を上げる事がむくみ解消の近道である

・むくみ解消に効果的な物として、バナナやニンジン、緑茶などがある

・むくみを取るには水分を摂る事が重要

→朝起きてすぐに一杯水分を摂るなど

 

むくみ改善をしてより自分を磨いていきましょう!

 

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です