ダイエット

ぎっくり腰の対処法とは?ぎっくり腰になったら何をすべきなの?

こんにちは!かずしです!

今回は「ぎっくり腰」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ぎっくり腰の人

・腰痛持ちの人

・腰痛改善をしたい人

・ぎっくり腰になりたくない人

・健康になりたい人

ぎっくり腰で悩んでいる人が最近多く、

どんな原因があるのかそして改善方法があるのかなど疑問に思い調べたので、

今回は「ぎっくり腰」について記事を作成する事にしました!

気になる方はぜひチェックしていただければ嬉しいです!

 

ぎっくり腰とは?

 

「ぎっくり腰 フリー」の画像検索結果

 

アンカズ君
アンカズ君
ぎっくり腰って名前はよく聞くけど、いわれてみればどんなものかわからないな〜
ムキムキ先生
ムキムキ先生
多くの人がぎっくり腰の名前だけ知ってて、詳しくは知らないから今回は細かく解説していくね!

 

ぎっくり腰とは、正式には急性腰痛と呼ばれています。

急激に発症した腰痛の事をいい、欧米では魔女の一撃と呼ばれています!

特に年をとるにつれてぎっくり腰になるリスクが高まるといわれています。

ぎっくり腰になってしまって放置しておけば痛みと長く付き合わないといけなくなります。

早期発見・早期改善がとても重要なので、

この記事で原因や改善方法について知っていただければと思います!

原因を知る事で対策ができるので一緒にみていきましょう!!

ぎっくり腰の原因とは?

 

「考える フリー」の画像検索結果

ぎっくり腰の原因を知る事で対策や予防につながるので、

ぜひここでぎっくり腰の原因について知っておきましょう!!

 

ぎっくり腰の原因としてあげられるのが、

・過度な運動

・骨の歪み

・腰の筋肉の衰え

などがあります。

人によって原因は様々ですが共通していえる事として、

腰に過度なストレスがかかっている事があげられます。

特に若い時にスポーツを頑張ってきた人が年をとって痛みが発症する

というケースも多いそうです!

腰に過度な負担をかけてしまっていると自覚がある人は特に注意が必要です。

 

ちなみに完治するのに発症から10日以上はかかるといわれています。

個人差があるので、参考にしていただければと思います。

ぎっくり腰の治し方とは?

 

「マットレス フリー」の画像検索結果

ぎっくり腰には治し方がありますので、どんな方法があるご紹介していきますね。

病院に行く

 

ぎっくり腰を治す1番の方法として、医者に行って診てもらう事が1番効果的です。

よく自分でマッサージをしたり、ストレッチを行う人がいますが

かえって逆効果になる事が多いので時間があればなるべく早く医者に診てもらいましょう!

 

アイシンング

 

ぎっくり腰の発症初期には氷などで冷やす事が良いとされています!

氷でそのまま直接冷やすのではなく、袋に氷と水を少量入れて冷やす方法が良いです。

氷を直接当ててしまうとヤケドなどにもつながるので、注意が必要です。

一般的に痛みを感じてから痛みが続く期間はおよそ48時間だそうです。

なので、

すぐに病院に行けない人は自分でアイシング(冷やす)事が効果的です。

保冷剤などで冷やしている人をよく見かけますが、

肌にひっつきやすく、ヤケドの恐れをあるのでやめましょう!

ストレッチ

 

治し方というよりは予防の方が大きいのですが、

運動前後、風呂上がりのストレッチはとても効果的です!

怪我の予防にも繋がるので、多くの人が手を抜きがちですが取り入れた方が良いですね。

 

ぎっくり腰になると実は1年間で1/4の方が再発するといわれています。

アンカズ君
アンカズ君
再発しないために大事な事は〜?

 

再発しないために重要な事を3つご紹介します!

・過体重や肥満を改善

・正しい姿勢を心がける

・完治後にゆっくりと運動を始める

 

再発予防でより健康なカラダを目指しましょう!!

ぎっくり腰になったら安静にするべき!?

 

「くつろぐ フリー」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「ぎっくり腰」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

・ぎっくり腰とは急に発症した腰痛の事をいい、正式には急性腰痛と呼ぶ

・欧米では魔女の一撃と呼ばれている

・自分でマッサージやストレッチは逆効果の可能性大

・痛みを感じたらすぐに病院で診てもらう事が重要

 

 

ぎっくり腰などの腰痛対策や姿勢改善をして、より理想の身体を目指しましょう!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です