美容

ブルーライトは目に悪いって本当なの!?睡眠にも大きく影響する?

こんにちは!かずしです!

今回は、「ブルーライトが及ぼす悪影響」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!!

・美肌になりたい人

・いつまでも綺麗でいたい人

・健康になりたい(健康でいたい)人

・異性からモテたい人

ブルーライトとは?

「ブルーライト フリー素材」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
ブルーライトってよく聞くけど実際どんなものなの?

 

インターネットが普及していき、

スマホやパソコンなどを多くの時間使用している人がほとんどだと思います。

スマホやパソコンなどのディスプレイから

ブルーライトというものが発生しています。

 

ブルーライトとは、波長が380〜500nmの青色光の事です。

これは、とても強いエネルギーを持っていて、

角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達するといわれています。

目だけではなく、体(特に肌)にも悪影響を与えてしまいます。

とても危険なものだと思ってもらった方が良いかもしれません!!

ブルーライトはどんな悪影響があるの?

 

「ブルーライト フリー素材」の画像検索結果

ブルーライトは実は第3の紫外線と呼ばれています。

主に肌や目に悪影響を与えてしまいます!

 

肌への影響

 

直進する性質を持っており、日焼けシミの原因となってしまいます。

紫外線β波よりも肌の奥に入り込み、色素沈着を引き起こしてしまいます。

 

※長時間浴びてしまうと肌細胞が変色して、

1時間で色素沈着を引き起こすといわれています。

 

どんな悪影響があるのかみていきましょう!!

 

肌を酸化させて老化を促進させる活性酸素の生成の原因にもなるといわれています。

ブルーライトは、真皮よりも奥の深部まで到達してしまうので、

活性酸素の中でも最も強力に細胞を破壊する1次項酸素の産生を促してしまいます。

それによって、コラーゲンやエラスチンなどの肌組織委を破壊してしまうのです。

 

肌の弾力やハリ、保湿というとても大切な働きをしているコラーゲンなどが

破壊されてしまえば、もう想像できると思いますが、

シワやくすみなどの原因になってしまう事がいえます!!

 

アンカズ君
アンカズ君
活性酸素って何??
ムキムキ先生
ムキムキ先生
活性酸素とは、体を酸化させてしまう酸素の事で、なので、体にとって良くないものだねー

 

多くの女性の悩みであるほうれい線にも繋がってしまうのです。

直射日光を避けて日焼け止めなどをしっかりとしている人はいますが、

このブルーライトへの対策がまだまだしている人が少なく、

直射日光と同様、対策するべきだと思っています!

※ちなみに「色素沈着」とは、シミやくすみの事をいいます。

目への影響

 

その他に目の影響ですと、視力低下などが起きてしまいます!

長時間画面をみるケースが多いと思いますが目にとても負担がかかってしまいます。

ブルーライトカットメガネを使うなど対策をする事がおすすめです!

どうやってブルーライトを対策するの?

 

「ブルーライトカットメガネ フリー素材」の画像検索結果

いくつか対策方法があるのでご紹介していきます!!

ブルーライトカットメガネ

 

最近、種類も徐々に増えてきており注目されています!

肌に悪影響を与えるブルーライトですが、

実は目にもとても悪影響を与えてしまうのです!

しっかりと対策をしましょう!

【お買い物マラソン ポイント5倍 最大20%OFFクーポン】ランキング1位獲得 JIS検査済 PCメガネ パソコン メガネ ブルーライトカット 96% PCめがね PC眼鏡 ブルーライトカット眼鏡 レンズ 度なし UVカット UV420 メンズ レディース 男女兼用 紫外線カット 紫外線対策 送料無料

 

ディスプレイの明るさを下げる

 

オススメしているのはスマホの画面をナイトモードにするという事です。

これだけ?と思うかもしれませんがこれだけでも全然違います。

あまりにも暗くすると、

今度は目が悪くなりますが普段よりも少し暗くするだけでも良いので試してみてください!

これであれば今からでもできるので、

今すぐ1段階でも良いのでスマホやPCの明るさを調節しましょう!

 

ブルーライトカットの液晶フィルムを画面に貼る

 

1番おすすめの対策方法です!

この液晶フィルムさえ貼っておけば安心ですね。

スマホ・テレビ・パソコン全てに貼るのをおすすめします!

 

<スマホ用>

<パソコン用>

エレコム MacBookAir Retina 13inch 用 フィルム 13インチ Pro13inch Touch Bar非搭載 保護フイルム 高精細 フッ素抗菌 スーパースムース 反射防止 マックブックエア EF-MBAR13FLST

 

ディスプレイとの距離をあける

 

顔とディスプレイの距離を少しでも遠くした方が

ブルーライトから身を守る可能性は高くなります。

よくゲームに夢中になり過ぎていて、スマホと顔がとても近い人を見かけますが

目にも肌にもとても良くないです。

なるべく距離を保ちましょう!!

 

ブルーライトカットコスメ

 

ブルーライトカットの化粧品なども実は販売されています。

イメージとしては、日焼け止めクリームのようなものです。

こちらも簡単で効果的なのでおすすめです!!

 

特にデスクワークの女性におすすめしたいアイテムを選ぶました!

 

✔️アンプルール ラグジュアリー ホワイトWプロテクトUVプラス

 

通勤中は紫外線から肌を守ってくれ、

勤務中はブルーライトから肌を守ってくれます。

OL女子に特に人気のアイテムです!

国内最高レベルの紫外線カット効果を持っています!!

 

気になる方はぜひチェックしてみてください!

アンプルール ラグジュアリーホワイト WプロテクトUVプラス(30g)【アンプルール】

 

✔️ナチュラルグラッセ メイクアップクリームN

 

今とても人気のアイテムです!

 

・ブルーライトカット

・保湿美容液

・ファンデーション

・日焼け止め

・化粧下地

5つの役割を果たしてくれるので、

忙しい女性にはとてもおすすめです!!

 

✔️カバーファクトリーカラーコントロールベース

 

コスパが良く、一般的なのでこちらも人気のアイテムです!

 

種類が様々なので、気になる方は下のリンクから調べてみてください!

自分の肌の悩みに応じて選ぶ事が出来るのでおすすめです!

あまりコスメなどにお金をかけたくない人向けでもあります。

【全品共通20%クーポンあり】カバーファクトリー カラーコントロールベース 03グリーン 【正規品】

コージー カバーファクトリー カラーコントロールベース 02 ピンク 2CF1094 化粧下地・クマをカバー・血色アップ・健康的な肌に あす楽対応

 

 

ブルーライトはとても危険!?

 

「危険 フリー素材」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「ブルーライト」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

・スマホやパソコンの明るさを少し暗くするだけでも変わる

・ブルーライトについて知らないと危険

・予防・対策がとても重要である・ブルーライトは目や肌など体に悪影響を与える

・シミやシワ、視力低下などがおきてしまう

 

ディスプレイから顔を少し遠ざける事は今からでもできる事です。

少しずつでもいので、予防・対策を行っていきましょう!

 

#良い体は良い人生を創る

 

こんな記事もおすすめです!

 

&

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です