筋トレ

サマスタ(SSA)とは?サマースタイルアワードに出場した結果や感想とは?

こんにちは!お酒の弱いトレーナーかずしです!

今回は「サマスタに出場した結果報告!そもそもサマスタとは?」

について解説していきますね!

 

こんな方におすすめです!

・サマスタを知らない方

・フィジーク競技に興味のある方

・フィットネスの大会に出てみたい方

・筋トレをしている方

・フィットネスの大会を知らない方

 

サマスタをご存知でしょうか?

名前は聞いた事がるという方もいれば、

名前すら聞いた事がないという方もいるでしょう!

実は私事ではありますが、

2022年10月2日にサマスタというコンテストに出場をしてきました。

その結果報告についてや大会出場の感想などなど、

今回はご紹介していきたいなと思っています。

この記事を最後まで楽しみながら読んでもらえると嬉しいです!

サマスタ(SSA)とは?金子賢主催!?

サマースタイルアワード・フィットネススター・IBCAカラーリング公認サロン | IBCA:国際ボディカラーリング協会

そもそもさっきから出てくるサマスタってなに?

という疑問を持っている方も少なくないと思います。

サマスタとは、サマースタイルアワードの略称で、

SSAと表記される事も多いですね。

簡単にいうと、

日本国内で開催されているフィットネス競技大会です。

「サマー(夏)」の言葉が含まれているとおり、

その年の夏が一番似合う男性・女性を決めるコンセプトで立上げられました。

筋肉祭」で魅せた金子賢のバキバキ筋肉ボディ!団体合同で開催するボディコンテストへの想いとは | FITNESS LOVE

俳優で元総合格闘家、

現在はフィットネスの方面でも活躍中の金子賢氏が大会を

プロデュースし、実行委員会の代表を務めています。

 

創設自体は2015年と比較的新しいものの、

大会は毎回大いに盛上がっていて、

今後もさらなる発展が期待できますね!

実際に僕もこの大会に出場をしてきましたが、

演出ともに凄い迫力があり、

盛り上がっている大会だなと感じました。

 

サマースタイルアワードというのは

「トレーニングの文化、身体作りの文化を通して健康に対する意識や

個々の自信や目標を持つことの素晴らしさを

もっと日本の方々に知って頂きたいという思いから企画いたしました」

このようなコンセプトのもと開催されているそうです。

 

サマースタイルアワードでは、

筋肉やボディラインのバランスを主軸とした、

審査基準を設けています。

カテゴリによって詳細は異なりますが、

審査基準はおもに次の6つがポイントです。

・健康的なたくましさ

・スタイルの良さ

・見た目のかっこよさ

・ポージング

・ウォーキング

・舞台上での自信

ボディービルダーのようにゴリゴリな体だとしても

あまり高い評価はされないそんな大会です。

男性では特にフィットネスモデルというカテゴリーが特に人気で、

毎年どんどん参加者も増えているそうです。

 

サマースタイルアワードでは、

ポージングを学べる認定講師セミナーなども開催します。

特に、フィットネス競技の初心者、

大会での上位入賞を狙っている人は、ぜひセミナー参加を検討してください。

ポージングは認定講師と呼ばれる方以外は

指導してもらってはいけないのでご注意ください!

 

ちなみに僕は一度もセミナーに参加せずに後悔していますww

ポージングが全然セミナーを受けている方と差が出るので、

自己流はおすすめしません。

なセミナー情報も、公式ホームページ(http://s-s-a.jp/seminar)で、

こまめにチェックしておくのがおすすめです!

サマスタに出場した結果はどうだった?

ここでは僕が実際にサマスタに出場をしていきて、

結果はどうだったのかについてご紹介していきます。

サマスタには色々なカテゴリーがありますが、

僕はサマスタ東海帝王のフィジークというカテゴリに出場をしました。

結果はというと決勝進出止まりでした。

決勝までは選ばれましたが、

そこから入賞はできずでした。

優勝を目指して約5ヶ月間減量をしてきたので、

とても悔しかったです。

大会の写真がこちらです。

写真で見ると自分の弱点などが凄い分かりました。

大会はこれからはもう出場はしませんが、

筋トレは継続していきます。

大会後爆食いして劇太り!?

大会後約1週間で10kgくらい太りました!

約5ヶ月間減量をしていたので、

その反動でめちゃくちゃ食欲が止まりませんww

大好きなスイーツや焼肉などなど本当に好きな食べ物を

好きなだけ食べまっくっていたら太りました。

良い子の皆様は決して真似しないでくださいね。

 

でも本当に食べれるって幸せだなと感じています。

食べて痩せる

というのが僕のボディメイクのスローガンでもあるので、

これからもたくさん食べてたくさん運動をして、

理想の体型に向けて鍛え続けます!

今後はおすすめのスイーツやグルメなどなどを

SNSなどでご紹介していくので、

是非お楽しみにしててください!

 

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です