ダイエット

更年期の方がダイエットをするには?更年期は太りやすい!?

こんにちは!かずしです!

今回は「更年期とは?更年期のダイエットって?」について解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・更年期の方

・すぐにイライラしやすい女性の方

・更年期の症状が激しい方

・家族が更年期の方

・ダイエットをしたい方

 

更年期の症状で悩んでいる方がいて、

更年期についてや更年期のダイエットについて知りたい方は

たくさんいるなと思い、今更年期について記事を書いています。

是非更年期を知らない方は特に最後まで読んでみてください!

更年期とは?更年期を知らない方必見!

更年期障害の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず最初に更年期とは?についてです。

女性の方なら答える方は多いと思いますが、

男性の方はほとんど答えれないと思います。

女性だけではなく、男性にも更年期について知ってほしいと思っています。

更年期とは、一般的に、閉経を迎える前後の各5年、

すなわち40代後半から50代前半までの10年間を指し、

この時期に心身の変化があらわれる人もいます。

大塚製薬 HPより

更年期は実は起こる年齢も個人差が大きく

心やからだの変調がみられる時期も人により異なるのです。

なので、この歳になったからといって確実に更年期の症状が現れるか

というと症状が現れない方も中に入るのです。

逆に症状が激しい方もいます。

更年期はダイエットが難しいの?

更年期障害の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ここでは更年期はダイエットが難しいの?について解説していきますね。

更年期はダイエットが難しいという事をよくいわれていますが、

本当に難しいのでしょうか?

結論からお伝えすると、更年期はダイエットが難しいです。

なぜ難しいのか理由があるので、

それぞれ解説していきますね!

基礎代謝の低下

 

痩せるには基礎代謝はとても重要という事は多くの方は理解していると思いますが、

基礎代謝というのは歳をとればとるほど低下してしまいます。

なので、若い時よりも更年期の時は基礎代謝が低下していて、

太りやすく痩せにくくなっているのです。

ここは大前提として、頭の片隅にでもおいといてください!

ホルモンバランスの変化

 

更年期の時は特に女性ホルモンが大きくゆらぎながら低下してしまいます。

女性ホルモンの働きとしては内臓脂肪がたまるのを防ぐという

働きがあるのですが、更年期には分泌量が減ってしまいます。

お腹周りに脂肪がたまりやすいという方がいますが、

その原因はこのホルモンバランスの変化が原因かもしれないですね。

 

ホルモンバランスが乱れると自立神経のバランスも偏ることがあります。

自立神経のバランスが偏ると、むくみ便秘

老廃物の排出が滞りやすくなってしまうのです。

それ以外に更年期には幸せホルモンのセロトニンの分泌量も減ってしまいます。

それによってイライラしやすくなってしまうのです。

更年期のダイエットって何をすればいいの?

顎に手を当てて考える女性の写真素材 - ぱくたそ

ここでは更年期のタイミングでダイエットをするには

何をしたら良いのかについて解説していきますね。

更年期に向いているダイエットのやり方というのが

実はあるので今回はいくつかご紹介していきますね!

ダイエットのやり方についても個人差があるので、

自分に合ったダイエット方法を見つけて、

見つけれたらそのダイエット方法を継続してみてください!

更年期ダイエットというと少し大げさですが、

更年期中のダイエットにおすすめな方法についてご紹介していきます。

いくつかあるのでそれぞれ解説していきますね!

有酸素運動

 

更年期の方のダイエットはガツガツと筋トレというよりかは

軽い有酸素運動がおすすめです!

おすすめは早歩き程度のスピードで

だいたい30分程度行うと良いでしょう。

よく走っている方を見かけますが、

特に女性はあまり走るのはおすすめしないです!

胸が小さくなりやすくなります。

十分な睡眠をとる

 

睡眠時間そして睡眠の質はめちゃくちゃ重要です!

更年期は特にイライラなどストレスが溜まりやすいので、

睡眠時間、質を意識した方が良いでしょう。

十分に睡眠が取れていないと自律神経とホルモンのバランスが乱れやすくなり

食欲が異常に強くなったり体が脂肪をため込みやすくなったりしてしまうのです。

意外と睡眠は軽視されがちなので、

是非この記事を読んだ方は睡眠にもこだわりましょう!

バランスの良い食事をする

 

バランスの良い食事もめちゃくちゃ大切です1

更年期中は特に揚げ物はおすすめしません。

どちらかというと、

さっぱりしたヘルシーな食事を心がけると良いでしょう!!

おすすめは定食です。

魚とご飯とお味噌汁、サラダなどといった定食はバランスの良い食事なので、

よりダイエットに良いとされています。

食べないダイエットは絶対にやめましょう!!

 

 

実はYouTubeもしていまして、

そこで更年期の方でも自宅で簡単にできる運動についてご紹介しているので、

是非気になる方はチェックしてみてください!

ちなみに妹が全力で解説しているので、

楽しみながら運動ができると思います。

更年期とは?<まとめ>

 

いかがだったでしょうか?

「更年期とは?」について理解できたでしょうか?

更年期について女性だけでなく、男性も理解をしておいた方が良い

僕はこの記事を書いていてより思いました。

更年期について知る事で女性への配慮などができるので、

より夫婦や家族、恋人間の関係が良くなるでしょう!!

ダイエット成功を応援しています!

 

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です