筋トレ

卵かけごはんってダイエット、筋トレに良いの?おすすめのレシピ3選!

こんにちは!かずしです!

今回は「卵かけごはんはダイエット、筋トレに良いの?」

というテーマで解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・卵かけごはんが好きな方

・朝時間がない方

・楽して痩せたい方

・ダイエットに良い食べ物を知りたい方

・ダイエット中の方

ダイエット中に朝ごはんってしっかりと食べているでしょうか?

これを質問されてドキッとした方も多いと思います。

食べていないという方は特にこの記事を最後まで読んでみてください!

 

朝ごはんをしっかりと食べた方が良いのはわかってるけど、

そんな時間がないという方も多いのではないでしょうか?

そんな朝の時間がないという方にも今回のこの記事はためになる

記事だと思うので楽しみながら読んでもらえると嬉しいです!

今回僕からダイエット中の朝ごはんとして提案したいのが、

卵かけごはんです。

TKGとも呼ばれていますね!!

なぜ良いのかだったり、おすすめのTKGのレシピなども

特別にご紹介していくので是非参考にしてみてください。

卵かけごはんってダイエット、筋トレに本当に良いの?

たまごかけごはんの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まずはこちらからですね!

卵かけごはんって本当にダイエットそして筋トレに良いの?

という疑問を持っている方も少なくはないと思います。

結論からお伝えすると、卵かけごはんはダイエットにめちゃくちゃ良いです!

しかし、筋トレにはあまり向いていないです。

 

なんで??

と思う方もいると思うので、次の章で詳しく解説していきますね。

筋トレになぜ卵かけごはんが向いていないのかはここで解説しますね。

筋トレしている人の1日のタンパク質の推奨摂取量は、

体重×2g程度が良いとされています。

 

卵一個あたり含まれるタンパク質の量は7g程度です。

なので、タンパク質摂取の効率は良くはないですね!

もちろん何か筋肉に害があるという事はないのでご安心ください。

生卵よりも加熱した方がタンパク質摂取の効率を考えると良いので、

是非こちらも参考にしてみてください。

 

 

今更だけど、、、そもそも卵かけごはんを知らない!

そんな方ももしかしたらいるかもしれないので簡単にご紹介しますね。

卵かけごはんとは??

米飯に生卵を絡めた料理、またはその食べ方。調味料として醤油や、

めんつゆが使用される。俗にTKGとも略される。

ウィキペディアより

僕も実は大好物で、最近はほぼ毎日朝ごはんに食べています!

卵かけごはんの効果やメリットとは?

卵かけごはんの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ここではみなさんが特に気になっているであろう、

卵かけごはんの効果やメリットについてご紹介していきますね!

ここを知らないと卵かけごはんを食べようともならないと思うので、

是非知って卵かけごはんを食べるか決めてみてください。

いくつか効果やメリットがあるのでそれぞれ解説していきますね!

作るのや食べるのにあまり時間がかからない

 

ここは朝時間がない方にはめちゃくちゃ嬉しいポイントだと思います。

作るのから食べるまで10分もかからずに食べれちゃいます。

食べるのが早い方だと5分ぐらいで食べれるのではないでしょうか?

10分程度であればどんなに朝に時間がない方でも朝ごはんを食べれると思います。

時短で食べれるのですごいおすすめしたいですね!

栄養価が高い

 

卵というのは完全栄養食品とも称される食材です。

たんぱく質をはじめビタミンやミネラルなどの栄養成分が豊富に含まれているのです。

卵かけごはんを食べるならなるべく新鮮な卵を使うのがおすすめですね!

タンパク質だけでなく、色々な重要な栄養素も豊富という点がおすすめポイントです。

アミノ酸のバランスが良い

 

タンパク質というのはアミノ酸から構成されています。

ここは知っている方も多いでしょう!

アミノ酸の中には人間が体の中で作り出すことが出来ないアミノ酸があり、

それを必須アミノ酸といいます。

アミノ酸スコアというアミノ酸のバランスを表す数値があるのですが、

卵はアミノ酸スコアがなんと100なのです!

という事は必須アミノ酸のバランスが良くて質が良いという事がいえるのです。

卵かけごはんの栄養価を高くするには?

たまごかけごはんのフリー素材 - ぱくたそ

卵かけごはんは栄養価が高いという事は理解できたと思います。

もっと栄養価を高くできる方法があれば知りたいですか?

今回は特別に教えちゃいますね!

メモするなどして、是非参考にしてみてください!

白米を玄米に変える

 

白米を玄米に変えるという事です。

これだけでも大きく変えるだけも大きく変わります。

玄米は白米に比べて、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

白米より栄養価が高いのです!!

トッピングをする

 

ただただ卵かけごはんを食べるのも良いですが、

何かトッピングをする事でより良い食べ物になります。

おすすめのトッピングとして、

・納豆

・鰹節

・のり

・わかめ

などがあります。

味が美味しくなるのはもちろん、

どれも栄養価の高い食べ物なのでおすすめです!

白身、卵黄の両方を使う

 

こちらもめちゃくちゃ重要です。

良く黄身を取る方もいますが、

白身と黄身両方を食べた方がより栄養が摂れるのです。

是非参考にしてみてください!

卵かけごはん(TKG)のおすすめレシピ3選!

卵かけご飯07 | フリー素材ドットコム

ここでは卵かけごはんの美味しいレシピをご紹介していきますね!

おすすめのYouTubeに載っているレシピを載せておきます。

是非気になった動画をチェックしてみてください!

卵かけごはんはダイエット、筋トレに良い?<まとめ>

 

いかがだったでしょうか?

「卵かけごはんはダイエット、筋トレに良い?」について理解できたでしょうか?

卵かけごはんはダイエットには向いていますが、

筋トレにはあまり向いていないという事がわかりましたね!

 

朝ごはんを時間がなくて食べれてないという方は

特に卵かけごはんがおすすめですね!

時短で栄養価の高い食事ができるので、

是非参考にしてみてください!

ダイエット成功を応援しています!

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です