筋トレ

太もも痩せの筋トレを大公開!太もも痩せをしたい人だけみて!!

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!かずしです!

今回は「太もも痩せ筋トレ」についてご紹介していきます!

 

こんな方におすすめです!

・太もも痩せをしたい

・ダイエットをしたい

・痩せれない

・ダイエットで何をして良いかわからない

・ストレス無しで痩せたい

太もも痩せをしたい!

特に女性の多くの方がこのような思いを持っていると思います。

僕はパーソナルトレーナーとしても活動していて、

よくそのような相談を受けます。

多くの方が悩んでいるなと感じたので、

この記事で悩みを解決していきたいと思います。

太ももが太くなる原因とは?

フクラハギの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず最初に太ももが太くなる原因について解説していきます。

太ももが太くなっている事実には何かしらの原因があります。

いくつかあるのでそれぞれ解説してきますね!

筋肉太り

 

筋肉太りで太ももが太くなっている方も多いですね!

割合でいうとそこまで多くはないですが中にはいます。

太ももの筋肉が多く、太く見えてしまうのです。

むくみ

 

特に女性はむくみやすいと言われています。

むくみは筋肉が凝り固まって血流が悪化する事で起きるそうです。

デスクワークをしている方運動をあまりしない方は特に注意が必要です!

 

むくみについて別の記事で詳しく解説しているので、

もっと知りたい方はそちらをチェックしてみてください!

骨盤の歪み

 

骨盤の歪みと太ももが太くなるのが関係あるの?

と思う方も多いと思います。

実は大きく関係しているのです!!

骨盤が歪む事で、

股関節の横にある骨がズレてズレた骨と骨盤の間に脂肪が入り込むそうです。

これによって太ももが太るのです。

このパターンでついた脂肪はなかなか落としにくいと言われています。

姿勢改善・骨盤矯正はより意識した方が良いでしょう!

 

太もも痩せに筋トレが良い!?太もも痩せの方法とは?

疑問の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

太もも痩せをしたいですよね?

けど、何をすれば良いの?

そんな悩みを持っている方も多いと思います。

特別に教えちゃいます!!

 

ちなみに美脚になりたいという方が多いですが、

どのくらいの脚の細さで美脚か知っているでしょうか?

女性用下着で有名なワコール人間科学研究所が、

どのくらいのサイズが美脚なのかを計算式で表しています。

『身長(cm) × 0.31 = 美脚(理想的な太もものサイズ)』

こちらはぜひ参考にしてみてください!

有酸素運動

有酸素運動の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

有酸素運動は脂肪燃焼にとても効果的です!!

ただただ痩せたいというのが目的の方であれば、

有酸素運動はとてもおすすめですね!

有酸素運動といっても種類はたくさんありますが、

特におすすめは早歩きがおすすめです。

隣の人と会話ができて少し汗ばむくらいのスピードが良いとされています。

 

ランニングでも良いですが、

筋肉分解に大きく関与してしまうので、

あまりおすすめしません!

有酸素運動を行うタイミングも実はとても重要ですね!

どのタイミングが脂肪燃焼に効率が良いか知っているでしょうか?

正解は朝のタイミングです!

朝起きて水を飲み、その後に30分程度ウォーキングするのがおすすめです!

カラダの中に入っているものが少ないので、

より脂肪燃焼されやすいとされています。

 

次に良いタイミングは筋トレ後です。

筋トレ前よりも筋トレ後の方が何倍も脂肪燃焼効率が良いそうです!

しかし、ここにはデメリットもあります。

筋トレの筋肥大効率が下がるという事も頭に入れておいて、

筋トレ後に有酸素運動を行うのかを決めましょう!

痩せたい時期かカラダを大きくする時期かを区別して判断するのも良いですね!

 

ウォーキングについて別の記事で詳しく解説してるので、

もっと知りたいという方はぜひチェックしてみてください!

HITトレーニング

フリー写真] 腿上げ運動する二人の外国人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

HITトレーニングをご存知でしょうか?

最近特に注目を集めていて、ダイエット中の方に人気があります!

短期間で脂肪燃焼ができると話題となっています。

HITトレーニングとは高強度インターバルトレーニングです。

HITトレーニングのメリット・デメリットをご紹介しますね!

 

メリット

・短期間で効果が出やすい

・脂肪燃焼効率が良い

・心肺機能の強化や筋力UP効果も期待できる

・忙しくてもやりやすい

デメリット

・ハードな動き

・怪我をしやすい

・運動を全くしていない方には少しハードルが高い

メリット、デメリットをしっかりと理解した上で、

HITトレーニングを行うのか決めましょう!!

HITトレーニングについておすすめの動画があるので、

動画の方をシェアしますね!

脚トレ

スクワットの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

トレーニングによって引き締めるという方法もあります。

重い重量というよりかは軽い重量で高回数行うトレーニングがおすすめです!

おすすめな種目はたくさんありますが、

・レッグエクステンション

・レッグカール

・レッグプレス

・スクワット

・ブルガリアンスクワット

etc…

脚の筋トレをする事で太くなるからしたくないという方がとても多いです!!

実はそれも間違いではありませんが、

どちらかというと脚トレをする事で脚を使う機会が増えるので、

脚についている脂肪が燃焼そして筋肉がつくので、

引き締まり、細くなるのです!!

 

それでだけではありません!

下半身は全体からみても筋肉量が多く、

脚トレを行う事で筋肉量が増えて代謝がUPします!

代謝がUPするとどんな良い事が起きるか知っているでしょうか?

代謝UPが起こる事によって痩せやすくそして太りにくくなるのです。

 

ダイエット中の方にはめちゃくちゃ嬉しいですよね?

代謝を上げる事もぜひ意識してみてください!

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です