ダイエット

ピラティスとは?ピラティスとヨガの違いを知らない人がほとんど!

良い身体は良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

今回は最近日本で特に流行っている「ピラティスとは?」というテーマで

記事を進めていきたいと思います!

 

この記事を読む事で、

・ピラティスについて理解できる

・ダイエットが楽しくなる

・効率良く痩せやすくなる

・運動不足解消法を知れる

などといったメリットがあります。

ピラティスとは?

 

ピラティスってご存知でしょうか?

最近ヨガや筋トレなどが特に日本でも流行っていますが、

今回ご紹介するピラティスも流行っています。

初めて名前を聞く方も多いと思います。

 

ピラティスとは呼吸と共に背骨やインナーマッスルを動かし

深く集中した状態を作る事で脳の神経を刺激しながら

人間が本来持っている機能を正常化してくれます。

これによって、生きるための活力を最大限に引き出してくれます。

 

このピラティスというのは筋トレなどのように、

重い重量を持って負荷を加えるというよりかはハビリを目的に作られた

身体と心をコントローする目的で行われています!

ピラティスという名前は考案者のジョセフ・ピラティスさんという方の

名前からつけられたそうです。

ピラティスの効果とは?ピラティスのスタジオが今人気!

 

ピラティスにはいくつか効果が期待できます!

それぞれご紹介していきます!

ストレス軽減

 

ピラティスは先ほども少し解説しましたが、胸式呼吸で行います。

交感神経に働きかけ体を活性化させる効果が期待できます!

ピラティスを経験した事がある方はわかると思いますが、

ピラティスをした後は充実感に溢れてスッキリします。

仕事や人間関係などのストレスを抱えている人は是非、

ピラティスを体験してストレス発散をしましょう!

痩せる

 

ピラティスではインナーマッスルを鍛えれます!

インナーマッスルを鍛える事で新陳代謝がUPします。

それによって、痩せやすいそして太りにくい体に近づけれるのです。

ダイエットをしたい方にはとても嬉しいですね!

ケガの防止にも繋がるので普段運動する機会が多い方にもおすすめですね!

姿勢改善

 

ピラティスは体の左右の筋肉量を調整する事ができます。

それによって姿勢改善の効果が期待できるのです!

猫背など姿勢が悪いと、

・代謝の低下

・血行不良

・冷え性

・腰痛

・肩こり

などの原因に繋がってしまいます。

トレーニングをしていても姿勢が悪いと効果が減ってしまいます

ピラティスで姿勢を正しい姿勢を身に付けて

より理想の体型を目指しましょう!!

ヨガとピラティスの違いとは?

 

ピラティスとヨガを同じに捉えてしまう方がよくいますが、実は違います。

いくつか違いがあるので解説します。

呼吸法

 

ピラティスの場合胸式呼吸を用います。

胸式呼吸を使う事で交感神経を刺激して、全身の細胞を活性化させる事ができます。

ヨガの場合腹式呼吸を用います。

ヨガはどちらかというと、副交感神経を刺激してリラックスなど

心のリラクゼーションの効果が期待できるのです。

動き

 

動きも大きく異なります。

ピラティスの場合、ムーブメント

流れるような動きが特徴的で、一箇所に留まらない動き方です。

一方ヨガでは、一個一個のポーズに集中していくという特徴があります。

ポーズの事をアーサナというそうです。

豆知識として覚えておきましょう!

 

実は写真などで見ただけでは違いがわかりにくいですが、

しっかりと知れば違いがわかってきます。

ピラティスの体験をしてみれば違いは理解できるので、

一度ピラティスの体験をしてみるのも良いですね!

ピラティスの体験が受けられるスタジオ・ジムを次の章で

ご紹介していくので興味ある方はそちらからチェックしてみてください!

ピラティスの体験ができるスタジオをご紹介!

 

ピラティスの体験ができるおすすめの施設を現役トレーナーの僕が

厳選してご紹介していきます!!

zen place

 

少人数制、種類豊富なグループレッスンが特徴的なzen place

毎月約10000レッスンほどあり、今人気があります!

週末はスタジオ平日はオンラインのような使い分けもできます。

忙しい方も自分のライフスタイルに合わせて受講できるので、

多くの方が満足しているサービスです!

体験レッスンワンコイン(500円)で受けれるので、

とても魅力的ですね!

 

特に、

・姿勢改善をしたい

・腰痛改善をしたい

・インナーマッスルを強化したい

・メンタル強化をしたい

・体感を強くしたい

・運動不足解消をしたい

という方におすすめです!

是非チェックしてみてください!

→→【体験予約】←←


Olulu

 

オルルというのは女性専用のボディメイクスタジオです!

なので、男性の目を気にせずに全力で運動ができちゃいます!

レッスンはマンツーマンなので、

初心者の方でもゆっくり丁寧に指導して頂けるので、安心して受講できます!

 

綺麗になるためにエステに通われている方は多いと思いますが、

エステというのは一時的な効果です。

しかし、このピラティスというのは必要な筋肉を付けて、

基礎代謝を上げる事で脂肪燃焼を促してくれるので、

効率良く痩せてリバウンド防止にも繋がるのです!

 

特に、

・リバウンドを繰り返している方

・ジムで痩せれない方

・運動不足解消したい方

・綺麗なボディラインを手に入れたい方

・ダイエットに必須の食事指導を受けたい方

このような方におすすめです!

まずは体験から試してみる方がとても多いです!

 

女性の美しいラインを作る、プライベートヨガスタジオ【Olulu-オルル-】

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です