ダイエット

カツオはダイエット向き?カツオのカロリーや効果効能とは??

こんにちは!かずしです!

今回は「カツオはダイエットに向いているのか?」について解説していきます!

 

下記のような人におすすめです!

・魚が好きな人

・健康になりたい人

・食べながら痩せたい人

・あんまりカツオを食べてない人

カツオはダイエットに良いの?

かつおの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

結論、カツオはダイエットにとても効果的な食材です!

ダイエットと聞くと、サバやマグロなどイメージする人もいますが、

実はカツオも同じくらい効果的な食材でおすすめです!

ダイエットだけでなく、

健康にも良いのでダイエットしていない方にもおすすめしたいですね。

カツオの成分とカロリーは?

戻り鰹の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

カツオの成分とカロリーについてここではみていきましょう!

春のカツオ 秋のカツオ
エネルギー 114kcal 165kcal
水分 72.2g 67.3g
たんぱく質 25.8g 25.0g
脂質 0.5g 6.2g
炭水化物 0.1g 0.2g

※実はカツオというのは表からみてわかるように時期によって

カロリーなどが異なるので注意が必要です!!

カツオは高たんぱく質・低カロリーとダイエットにとって

とても最強食材と言われています。

聞いた事がある人もいると思いますが、

カツオにはDHA・EPAといった栄養素が多く含まれていて

ダイエットはもちろん、美容や健康にとても効果的な食材の一つです。

カツオダイエットの効果とは?メリットがたくさん!

嬉しいの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ここではカツオのダイエット効果そしてメリットについて解説していきます。

効果はいくつかあるのでそれぞれ見ていきましょう!

中性脂肪値を改善

 

先ほども少し紹介したDHA・EPAが大きなキーワードです!

DHA・EPAは必死脂肪酸と呼ばれていて、ほとんどが体内で合成できないので、

外から意識的に摂ってあげる必要があるのです。

どちらも大事ですが特にEPAがより注目を集めています。

様々な研究が行われていますが、EPAは体脂肪を減らすという研究結果が出ています。

魚には脂質が多く含まれているので太るんじゃないかと思う方も多いと思います。

魚の脂質というのは良い脂質に分類されて、

実はダイエットに欠かせない脂質とも言えるでしょう!!

 

特にカツオの場合、先ほどの表でもあったように春よりも秋の方が脂がのっていて

より良い脂質が摂れるので味もそうですが、

ダイエット効果としても優秀という事がいえますね。

ダイエット中に完全に脂質を抜いてしまう人がいますが、

実は良い脂質であれば摂った方が良いのです。

良い脂質が良いからといって摂り過ぎてしまってもカロリー過多で太る原因にも

繋がってしまうので、摂り過ぎには十分ご注意ください!!

美肌効果

 

実はダイエット効果だけでなく、美肌効果も期待できるのです!

特に女性には嬉しい効果ですね!

カツオには代謝に欠かせないナイアシンパントテン酸という

栄養素が豊富に含まれています。

補酵素としても有名なビタミンB2ビタミンB6なども豊富であり、

キレイな肌作りをサポートしてくれます!

意外と知られていないので、

今回この記事に出会えて知れた方はラッキーですね!

貧血予防

 

貧血予防として有名な食材はレバーという人が多いと思いますが、

実はカツオも女性の救世主です!

鉄分ビタミンB12が豊富に含まれているので、

鉄不足で悩まれている特に女性を助けてくれるのです

 

勉強されている方は知っているかもしれませんが、

鉄にはヘム鉄非ヘム鉄があり、カツオに含まれる鉄はヘム鉄に分類されます

このヘム鉄は体内への吸収率が高いので、より吸収されやすく効果的だといえます。

カツオの食べ方とは?鰹のタタキが良い!?

かつおの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

最後にカツオの食べ方・摂り方について解説していきます。

どうせ食べるなら美味しく食べたいですよね?

しっかりと最後まで見ていただいたら嬉しいです!

美味しいカツオの選び方

 

カツオだけではありませんが、

鮮度が命の魚では見極めがとても重要です。

新鮮で美味しいカツオを選ぶポイントとして、

身の色が鮮明な赤色をしているものを選ぶと良いでしょう!

逆に赤黒っぽくなっているものはなるべく避けましょう!

おすすめ調理方法

 

カツオを刺身で食べる方が多いのではないでしょうか?

しかし、生臭いのが嫌いという方もいると思います。

今回はそのような方におすすめの食べ方をご紹介します!

それはオリーブオイルと合わせて食べるという食べ方です。

 

一緒に食べる事で生臭さが和らぐので、

生魚の生臭さが苦手な方は是非試してみてください!

手間もかからないのでおすすめですね!

カツオのタタキが良いですね!

ここでちょっとした豆知識をシェアします!

酸味成分のクエン酸が含まれている梅干しなどは

鉄分の吸収を促す働きがあるので、

より効果が期待できます。

カツオは価格的にもそこまで高くないので、

ダイエットはもちろん、ダイエット以外でもとても重要な働きをしてくれるので、

是非意識的に摂りましょう!

より新鮮なカツオを食べた方が良いので、

買ったその日になるべく食べきりましょう!

こんな記事もおすすめです!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です