ダイエット

ダイエットは朝ごはんで痩せるか決まる!?太らない朝ごはんとは?

こんにちは!かずしです!

今回は「ダイエット中の朝食」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・ダイエット中の人

・なかなかダイエットがうまくいっていない人

・朝食を食べない事が多い人

・効率良く痩せたい人

・絶対に痩せたい人

 

いきなり質問ですが、

「朝食で普段何を食べているでしょうか?」

少し思い出してみてください!

「想像 フリー」の画像検索結果

 

実際にダイエットをしている人の何人かに聞いてきました。

多かった答えとして、

・菓子パンのみ

・ご飯と味噌汁

・何も食べない

このような回答がとても多かったです!

 

この多かった回答をみてみなさんはどう思いますか?

 

それぞれの意見があると思いますが、

ダイエットというジャンルで見ればどれもNGです!

なでNGなのでしょうか?

ここがとても重要です。

あまりにも朝食で損をしている人が多いなと感じたので、

今回このようなテーマにして、

みなさんの朝食への意識が少しでも変われば良いなと思っています。

ダイエット中の朝ごはんは重要!?

「朝ごはん フリー」の画像検索結果
アンカズ君
アンカズ君
ダイエット中の朝ごはんって何か食べればなんでも良いの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
食べないよりかはマシだけど何を食べるかもとても重要なんだよー

 

朝食でダイエットが決まるといっても良いぐらいとても重要です!

多くの人が夜ご飯やおやつにはとても注意深く食事をしていますが、

朝食となると意識が低くなり、食べない人までいるのが現状です。

これを機に朝食へのこだわりを持っていただけたら嬉しいです!

ここでは朝食の摂り方の違いを比較していきましょう!

・菓子パンのみ

・ご飯と味噌汁

・何を食べない

この3つを比較してそれぞれみていきましょう!

菓子パンのみ

「菓子パン フリー」の画像検索結果

まず、

「菓子パンのみ」の場合です!

1番といって良いぐらいこのケースは多いです!

NGな理由として、

・砂糖やバターが添加されている

・満腹感を得にくい

という2つの理由があります。

種類によって異なりますが、多くの菓子パンには砂糖やバターが添加されています。

あまり栄養にならずに悪い脂質などを多く摂ってしまう事になるので、

ダイエットには向いていません。

 

2つ目の理由の満腹感を得にくいでは、

腹持ちが良くないので、

日中の活動のエネルギーを蓄えないといけない朝食には不向きです。

すぐにお腹が空いてまた別のものを食べてしまい、

結果として摂取カロリーが増え、太る原因に繋がってしまうのです。

 

特におすすめしないパンとして、

・チョコパン

・揚げパン

・クリームパン

・ロールパン

・メロンパン

などがあります。

是非参考にしていただきたいです!

ご飯と味噌汁

 

「ご飯と味噌汁 フリー」の画像検索結果

次に

「ご飯と味噌汁」のパターンです。

これをみて、何の問題もないじゃんと思う人はたくさんいると思います。

ご飯と味噌汁自体に問題はありません。

実はご飯と味噌汁のみという事に問題があります。

 

ダイエット中以外にもいえますが、

ダイエット中は特にタンパク質量が重要になります!

ご飯と味噌汁だけでは十分なタンパク質がとれていないので、

最低でも1品タンパク質の多い食品を摂る事で朝食の質が大きく変わります。

 

例えば、

ご飯と味噌汁にプラスで

納豆や卵焼き、焼き鮭などを加えるだけでも質がグンと上がります!

納豆は特に時間がない人でも手軽に食べれるのでおすすめです!

味噌汁に卵を入れるでも良いですね。

ここで注意したいのは、

生卵よりも卵を加熱した方が摂れるタンパク質の量が多くなるので、

余裕のある方はそちらも意識してみましょう!

 

もう少しアドバイスをすると、

プロテインを飲む事はめちゃくちゃおすすめです!

プロテインは豊富なタンパク質や栄養素を手軽に摂る事ができるため、

筋トレだけでなく実はダイエットにもとても効果的です!

まずは市販のプロテインでも良いので試してみてください!

何も食べない

 

最後に食べないというパターンです!!

 

こちらは1番最悪ですね!

痩せるために朝食を食べない人は多いですが、

実はそれは逆効果で太る原因を自ら作ってしまっています。

朝食を抜く事がNGな理由として、

・間食が増える

・筋肉が減ってしまい、代謝が悪くなってしまう

・日中の活動量が低下する

などといった理由があります。

 

どれもダイエットにとってマイナスな事なので今朝食を抜いている人は

朝食を抜く事は今日または明日から辞めましょう!

仕事や勉強のやる気低下などにも影響してくるので、

なるべく朝食を抜く事はやめた方が良いですね。

朝食だけでも痩せるためのポイントはたくさんあります。

まずは朝食の摂り方を意識して、

ダイエット成功に1歩でも2歩でも近づいちゃいましょう!

ダイエット中の朝食におすすめなメニューとは?

「朝ごはん フリー」の画像検索結果

次にダイエット中の朝ごはんにおすすめなメニューをご紹介していきます!

今回ご紹介するメニューはダイエット中でなくても活用できるので、

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

バナナ

 

バナナはカリウム食物繊維が豊富なのでダイエット向きの食材です。

カリウムはむくみ解消にとても効果的です!

特に女性は男性と比較してむくみやすいといわれています。

むくんでしまうと代謝が悪くなりダイエットに悪影響なので改善が必要です。

食物繊維が豊富な点もとてもメリットです。

 

便秘改善満腹感を得やすいという理由でおすすめしました!

特に果物に含まれる果糖は満腹感を維持しやすいので、

ダイエット中の朝にとてもおすすめです。

バナナ以外でも果物をさに食べる事で昼までの間に空腹感を得にくく、

余分な食べ物をしなくても良いので太る原因を減らす事もできるのです!

プロテイン

 

プロテインもとてもおすすめです!

プロテインを飲むと太ると思っている人がとても多いですが、

プロテインは1日1杯飲んだだけでは太りません。

安心してください!

プロテインは栄養が豊富に含まれていてかつカロリーが低くはありません。

 

ジュース感覚で飲めてしまうので飲みすぎるとカロリー過多になり太るのです。

むしろ朝にプロテインを飲む事はとても効果的です!

朝というのは多くの人が忙しくて時間がないと思います。

その為朝ごはんを抜いてしまう人が多いのです。

 

プロテインは手軽に栄養を摂取できるので

忙しい朝にとても向いているものなのです。

おすすめのプロテインについてや飲み方などについては別の記事で紹介しているので、

そちらをご確認ください!

オートミール

 

オートミールを初めて聞く人もいると思います。

オートミールもダイエットにとても効果的です!

イメージはシリアルのようなものです

食物繊維が多くダイエットそして美容にとても効果的なのです。

腹持ちも良くて満腹感を得やすいのでダイエットにおすすめです!

オートミールについて詳しく知りたい方は別の記事で詳しく解説しているので、

そちらをご確認ください!

 

卵料理

 

卵はタンパク質が豊富な為おすすめしました!

卵でも調理によってタンパク質の吸収率が異なります。

吸収率の順番として、

半熟玉子>ゆで卵・目玉焼き>生卵の順です。

その他にもポイントがあります。

それは白身と黄身を混ぜない方がタンパク質の吸収率が高いのです。

なので卵焼きよりも目玉焼きの方が良いという事ですね。

頭の片隅にでも置いといてください!

納豆

 

納豆とご飯はセットでおすすめしたいです!

納豆は健康にもダイエットにも良い優れものです。

納豆を食べる事によって、

・代謝UP

・痩せホルモンの分泌

・腹持ちが良い

というメリットがあります。

価格もとても安いのでおすすめの食材です!

味噌汁

 

朝に味噌汁というのは日本人らしいですよね?

実は味噌汁に含まれる味噌は脂肪を溜めにくくする効果があり、

ダイエットにとても効果的なのです!

味噌汁は睡眠の質を高めるという事もいわれていて、

おすすめの食材です!

朝の1杯飲むか飲まないかで大きな差になるのです!

【送料無料】ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり60食アソート 即席みそ汁 味噌汁 インスタント 簡単 便利 即席 手軽 自宅用 大容量 信州合わせ味噌 仙台味噌 加賀味噌 三州豆味噌 九州味噌※ギフト専用別ページもございます

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です