筋トレ

筋トレ前のストレッチは逆効果になるって本当!?筋トレ後が良い?

こんにちは!かずしです!

今回は、「筋トレとストレッチの関係」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!!

・筋トレを極めたい

・かっこいい体になりたい

・モテたい

・ムキムキになりたい

・大会で優勝したい

 

筋トレとストレッチは関係あるの?

 

「ストレッチ フリー」の画像検索結果

 

ストレッチと聞いて、どんな事を思い浮かべますか?

 

ストレッチの大切さは軽視されがちであり、

筋トレを頑張っている人の中でもストレッチをやっていない人や

テキトーにやっている人がとても多いです。

実は、ストレッチはとても重要です!!

今回は、ストレッチの重要さを少しでも伝えたいという想いで記事を書いています。

ストレッチをやらないもしくはテキトーに行っているとあなたは、

筋トレの効果を一部無駄にしてしまっています!

 

ストレッチの種類について

 

「ストレッチ フリー」の画像検索結果

 

ストレッチには大きく分けて2種類ある事をご存知でしょうか?

それぞれについてみていきましょう!!

 

動的ストレッチ:ダイナミックストレッチ

 

関節の曲げ伸ばしなどの関節運動の動きの中で

筋を少しずつ伸ばしていくストレッチです。

簡単にいえば動きながら行うストレッチの事をいいます。

 

これから行う運動に近い動きを行う事がとても重要です!

例えばベンチプレスの場合、

重りを軽くしてベンチプレスを行うなどです。

バックステップやブラジル体操などが当てはまります。

筋トレ前がおすすめのタイミングです!!

動的ストレッチ:バリスティックストレッチ

 

バリスティックストレッチは、ダイナミックストレッチの一種で、

反動を使ったストレッチとして認知されています。

脱力状態をキープし、反動の力によって大きく筋を引き延ばすストレッチです。

 

ポイントとしては、最初は反動を小さくし、徐々に反動を大きくする事です。

最終的には、関節の可動域いっぱいに動かしていくとなお良いです。

 

※注意

いきなり可動域いっぱいに動かしてしまうと筋断裂などの怪我につながってしまうので

少しづつ可動域を広げていく事を意識しましょう!!

 

静的ストレッチ(スタティックストレッチ)

 

動作がない状態でのストレッチの事をいいます。

リラックス効果がより期待できるので、

筋トレ後や寝る前などにおすすめです!

 

筋トレ後に行う事で、疲労や筋肉痛を軽減させる事ができます。

基本動作としては、筋肉をゆっくりと伸ばして数秒間キープするというのがあります。

筋肉を一方向に伸ばしていく事が静的ストレッチの特徴です!

 

どのストレッチでも深呼吸をしっかりと行う事を意識しましょう!!

ストレッチの効果とは?効果ないは嘘?

 

「トレーニング フリー」の画像検索結果

 

アンカズ君
アンカズ君
重要なのはわかったけど、どんな効果があるの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
メリットがたくさんあるから一緒にみていこう!!

 

怪我の予防

 

ストレッチを行わずに筋トレを行うと筋肉が温まっていない状態で

スタートする事になるので、怪我のリスクが高まります!

筋トレ前にしっかりとストレッチを行い、

筋肉を温めてから筋トレを行なっていきましょう!

特に冬は筋肉がかたまりやすいので、

ストレッチに時間をかける事をおすすめします!

 

筋トレ前・後どちらとも重要であります。

筋トレ前は、静的ストレッチと動的ストレッチどちらが良いと思いますか?

普段どちらを行なっていますか?

 

正解は動的ストレッチです!!

多くの人が静的ストレッチを筋トレ前に行なっているのをよく見かけます。

筋トレだけでなく、野球などのスポーツでもいえます。

静的ストレッチも全く意味ない事はありませんが、

体が温まりにくいというデメリットがあるので、

筋トレ前は動的ストレッチを行いましょう!!

 

可動域が広がる

 

筋肥大にとって可動域はとても重要です!!

この可動域をストレッチによって広げれるので、

結果的に筋肥大効率をUPさせる事が出来るのです。

筋肉だけではなく、関節の可動域も広がるので怪我予防にも繋がります!!

 

代謝が上がる

 

ストレッチを行う事で代謝を上げる事ができます。

血行を促進させて、体を温めてくれるのです。

これにより、ストレッチをしない時よりも消費エネルギーが高くなるので、

ダイエット中の方には特に嬉しいですね!!

睡眠の質が上がる

 

先ほども紹介しましたが、

ストレッチには血行を良くして、体を温める効果があります。

 

睡眠の質の邪魔をするのはなんだと思いますか?

たくさんありますが、その中でも「冷え」が特に関係しています。

ストレッチを行う事でこの冷えを改善できるので、

睡眠の質を高める事が出来るのです!!

こんな経験ないでしょうか?

ポカポカ体があったかくなってきて眠くなった

ストレッチでこの状態をつくり、より睡眠の質を高めていきましょう!!

 

リラックスできる

 

ストレッチには実はリラックス効果もあるのです。

特に静的ストレッチが効果的です。

体はもちろん、心のリラックス効果も期待できます。

なので、筋トレ前に静的ストレッチを行ってしまうと、

パフォーマンスが低下してしまいがちなので、

筋トレ前の静的ストレッチはなるべく避けましょう!

ストレッチポールの効果とは?

 

「ストレッチポール フリー」の画像検索結果

見た事ある人が多いと思いますが、

ストレッチポールというのは怪我予防そして筋トレにもとても効果的です!

ストレッチポールにはいくつか種類があるので、

自分の目的に合った物を選ぶ事がポイントです!!

 

YOGA POLE

 

楽天ランキング1位を獲得した経験がある程の人気の商品です!

これ1本で流行りの体感トレーニングもできちゃいます。

健康やダイエットに効果的です!!

色もたくさん種類があるので、おしゃれに自分を磨いていきましょう!

【キャッシュレス5%還元】楽天1位獲得 ヨガポール ストレッチ用ポール リセット用ポール 体幹 ストレッチ ポールダイエット ダイエット 器具 ダイエット器具 お腹周り エクササイズストレッチ ポール 肩 筋膜リリース フォームローラー 送料無料

LPN ストレッチポールEX

 

気持ち良さが特徴で人気を集めています!

適度な硬さで、効果耐久性にこだわっております。

金額は少々高めですが、金額以上の効果を発揮してくれます!

 

アスリートから医療現場までと幅広い場所で使われています。

もちろんダイエット・筋トレにも効果的です。

多くのトップアスリートの方も愛用しているので間違いないでしょう!

気になる方はぜひチェックしてみてください!!

東急スポーツ オアシス リセットポール

 

スポーツクラブが独自で作ったストレッチポールです。

実際にお客様の声を活かして作られたので、とても使いやすいと好評です。

※リセットポールとは、ストレッチポールとさほど違いはないので

ストレッチポールをイメージしてもらえれば良いです。

 

リセットポールに寝転ぶだけで、、、

✔️運動(筋トレなど)のパフォーマンスUP

✔️美姿勢

✔️筋肉の緊張が緩みやすくなる

などの効果が期待できます!!

 

就寝前に3分寝起きに3分リセットポールに横たわるだけで

あなたの体のバランスを整えてくれます。

体のバランスが整う事で脂肪燃焼しやすくなるなどメリットがたくさんあるので、

気になる方はぜひチエックしてみてください!!

 

ストレッチは脚やせにも効果的!?

 

「トレーニング フリー」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「筋トレとストレッチの関係」について理解できたでしょうか?

 

おさえておきたいポイント

・筋トレにストレッチは必要である

・ストレッチには動的と静的がある

・筋トレ前は動的ストレッチを行うと良い

→静的はなるべく避けたい

・筋トレ後や就寝前は静的ストレッチを行うと良い

・ストレッチには怪我予防、可動域を広げるなどの効果がある

 

腹筋も実はストレッチする事が重要なので、

胸や背中などの筋トレ以外でも腹筋など軽い運動でもストレッチを行いましょう!

筋トレだけではなく、ストレッチにも力を入れ、より理想の体に近づきましょう!

 

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

 







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です