サプリメント

筋トレにはマルトデキストリンが必要不可欠!?飲み方や効果などご紹介!

こんにちは!かずしです!

今回は、「マルトデキストリン」について解説していきたいと思います!

 

下記のような人にオススメです!!

・筋トレ後にプロテインのみを摂取している人

・筋トレの効果を少しでも上げたい人

・マルトデキストリンを知らない人

・筋トレ初心者の人

・アスリート

 

マルトデキストリンとは?

 

「粉 フリー」の画像検索結果

 

アンカズ君
アンカズ君
マルトデキストリンって初めて聞いたけど大丈夫なやつ?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
大丈夫だよー。むしろ筋肉をつけるためにとても重要だからここで学んでいこう!!

 

デンプンの一部を分解して、作られる炭水化物の事です!

アンカズ君
アンカズ君
なんだそれ〜。イメージができないな〜。

 

身近なイメージですと甘くない砂糖のようなイメージです。

マルトデキストリンは、日本語で粉飴と呼ばれています。

これは、覚えなくても大丈夫です!

主に筋トレに力を入れている人たちの多くが摂っているものです。

ちなみに副作用は過剰摂取をしなければないといわれていますが、

過剰摂取をしてしまうと下痢などがおこってしまいます。

糖尿病の方はマルトデキストリンの摂取はやめておいた方が良いでしょう!

 

マルトデキストリンの効果とは?

 

「筋トレ フリー」の画像検索結果

 

マルトデキストリンはあまり知られていませんが、

多くの効果が期待でき、知っていると知らないでは大きな差がつきます。

 

<マルトデキストリンの主な効果> 

・疲労回復       ・筋合成の促進

・集中力UP                  ・エレルギー補給

・瞬発力維持      ・持久力UP

・筋分解の抑制     ex…

効率良く筋肉をつけるために必要になってきます!

なかなか筋トレの効果が出ない人もっと体を極めたい人に特におすすめです!

 

 

マルトデキストリンの摂り方とは?

 

「飲む フリー」の画像検索結果

 

摂取タイミング

 

筋トレ前筋トレ中筋トレ後がオススメです!

 

✔️筋トレ前

 

筋トレ前に摂取する事でより筋トレでのパフォーマンスが上がります。

重量が上がればその分筋肉へ刺激が与えられるので、より筋肥大に効果的です。

筋トレ30分前くらいに摂取しましょう!!

 

✔️筋トレ中

 

マルトデキストリンは、消化吸収がとてもはやいので、

すぐにエネルギーになってくれます。

バナナやおにぎりなどの固形物だとどうしても消化に時間がかかり、

すぐに筋トレをしてしまうと消化不良を起こしてしまいます

 

そんな時にマルトデキストリンの出番です!

筋分解を抑制してくれたり、集中力を高めてくれるので

長い時間筋トレをされる方には特にオススメです!

 

ムキムキ先生
ムキムキ先生
筋トレ中は、BCAAやEAAを摂取している人はそれに混ぜてもいいですし、水の人は水と一緒に摂取する事をおすすめします。

 

✔️筋トレ後

 

メリットとして、

・よりタンパク質を筋肉に運んでくれる

・疲労回復

があります!

 

筋トレ後のタイミングは、筋肉のグルコースの取り込みが高まっていま

ここで糖質(マルトデキストリン)を摂取する事で、

より多くのグリコーゲンを蓄える事ができるのです!

 

摂取量について

 

筋トレ前は体重×1gが良いといわれています。

筋トレ中や筋トレ後は体重×0.5〜1gが良いとされています。

 

濃度としては水500mlの場合、

100g〜150gがベストとされています。

カロリーについてはほぼ砂糖と同じであり、

だいたい100g=382kcal程度だといわれています。

あまり濃度が濃いとお腹を下す原因になってしまうので気をつけてください!

摂り過ぎにも十分ご注意ください!

 

なぜマルトデキストリンが良いのか?

 

ここで疑問が生じる人も少なくないと思います。

アンカズ君
アンカズ君
マルトデキストリンじゃなきゃダメなの??

先ほども説明しましたが、消化吸収スピードの部分で推奨しています。

糖質はグルコースがとても多く結合しており、

どうしても消化吸収に時間がかかってしまいます。

 

なので糖質の場合、

筋肉にグリコーゲンとして蓄えられるまでに時間がかかってしまうのです。

マルトデキストリンであれば消化吸収スピードが早いので、

おにぎりやバナナなどの固形物よりもマルトデキストリンの方が良いという訳です。

 

 

おすすめのマルトデキストリンサプリ4選!

 

「正解 フリー」の画像検索結果

 

マルトデキストリンのサプリメントには様々な種類があります!

その中で特におすすめなサプリメントを選びました!

参考にしていただけレバと思います!

バルクスポーツ カーボパウダー 

 

価格が安く、国内産なので、安心して使用できます。

どちらかというと初心者の方向けです。

信頼してご利用いただくための検査プログラム「TSP」です。

バルクスポーツはアンチドーピングの第一人者であり、

第三者機関であるBSCGのプログラムに参加しているのでとても安心ですね。

 

おすすめ度 ☆☆

 

バルクスポーツ カーボパウダー MD 2kg ノンフレーバー

H+Bライフサイエンス粉飴顆粒

 

ノンフレーバーのマルトデキストリンです。

とてもシンプルな商品ですね。

注目は何といっても安すぎる価格ですね。

マルトデキストリンにあまりこだわりがなく、

筋トレ中などのエネルギー源目当てならばこの商品をおすすめします。

 

おすすめ度 ☆☆☆☆☆

送料無料 H+Bライフサイエンス 粉飴 顆粒 1kg ×3袋 (マルトデキストリン)

 

ジェイアンドシーオーカーボドリンク パウダー C2

 

マルトデキストリンに加えてブドウ糖も入っている事が特徴です。

ブドウ糖は消化の必要がないので胃腸への負担が少なく、吸収スピードはとても早いです。

 

他の商品と比較して、味がいくつかあるという点も特徴ですね。

味を楽しみたい方や筋トレ中に水しか飲んでいない方にはオススメです!

胃もたれが起こったり

急激な水分増大によってお腹がゆるくなってしまう事が

起こりうるのでお腹が弱い方には気をつけてください。

 

 

おすすめ度 ☆☆☆☆

ビーレジェンド マルトデキストリン 

 

ビーレジェンドのプロテインを多くの方が使用していますが、

実はマルトデキストリンもあるんですよ。

味があり、甘いものが好きな方にはオススメです。

値段の方は他のサプリメントと比べると比較的安いので、

ぜひ試してみてください!

 

おすすめ度 ☆☆☆

【1/10 エントリーで最大ポイント23倍以上】ビーレジェンドMD -beLEGEND MD- マルトデキストリン 『ちょっぴりハニー風味』【2Kg】

マルトデキストリン で筋トレ効果UP!

 

「ポイント フリー」の画像検索結果

 

いかがだったでしょうか?

「マルトデキストリン」について理解できたでしょうか?

 

おさえておくべきポイント

・筋トレ前〜筋トレ後におすすめ

・筋トレの質、効果を少しでも上げたい人向けのサプリメント

・固形物よりも消化吸収が早い

・他のサプリメントよりも比較的に安い

・ノンフレーバーが多いが、味付きもある

特に体を大きくしたい人や増量期の人向けのサプリメントですね。

目的に応じてサプリメントの使い分けをしていきましょう!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です