筋トレ

腸に良い食べ物そして悪い食べ物とは?あなたの腸は健康ですか?

こんにちは!タンクトップ社長かずしです!

今回は「腸に良い&悪い食べ物とは?」

について解説をしていきますね。

 

いきなり質問ですが、

あなたの腸は健康ですか?

この質問にドキッとした方のみで良いので、

是非この記事を最後まで読んでみてください!

 

最近僕も腸について勉強していますが、

腸ってめちゃくちゃ重要ですね!

腸は第二の脳とも呼ばれています。

そのぐらい重要という事ですね!

今回は一緒に腸について勉強していきましょう!

腸に良い食べ物とは?

腸内環境イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

腸に良い食べ物は、腸内細菌のバランスをサポートし、

炎症を抑え、健康な消化プロセスを促進する食品です。

健康な腸内環境は、免疫システム、代謝、

さらには精神的な健康にも影響を与えます。

以下は、腸に良い食べ物の例です。

高繊維食品

高繊維食品は腸の健康に不可欠です。

食物繊維は腸内細菌のエサとなり、腸内環境を改善します。

野菜、果物、穀物、豆類などが高繊維の良い例です。

特に、大麦、オーツ麦、キヌアなどの穀物は腸に優れた食品と言えます。

プロバイオティクス

プロバイオティクスは腸内細菌のバランスをサポートし、

消化を促進します。

ヨーグルト、ケフィア、発酵食品(キムチ、納豆、酢漬けなど)には

プロバイオティクスが豊富に含まれています。

プレバイオティクス

プレバイオティクスは、腸内細菌の成長を助ける食物繊維です。

バナナ、洋梨、にんにく、玉ねぎ

などがプレバイオティクスの良い供給源です。

良質なタンパク質

鶏胸肉、豆腐、魚、ナッツ、シードなどの良質なタンパク質は、

腸内細菌の健康を維持し、

炎症を抑えるのに役立ちます。

抗酸化物質

抗酸化物質を多く含む食品は、

炎症を軽減し、腸の健康をサポートします。

ベリー、スピルリナ、

緑茶、オメガ-3脂肪酸を多く含む魚などが良い例です。

十分な水分摂取は便秘を防ぎ、

消化をスムーズにします。

水は腸内細菌の正常な機能に不可欠です。

ストレス軽減食品

ストレスは腸の健康に悪影響を及ぼすことがあります。

ストレスを軽減する食品として、

カモミールティーやアッシュワガンダなどのハーブがあります。

腸に良い食べ物の効果とは?

食べ物・飲み物|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK さん

腸に良い食べ物を摂取することには、

以下のような効果があります。

  1. 腸内細菌のバランスを改善し、免疫システムを強化します。
  2. 消化を促進し、便秘や下痢のリスクを減少させます。
  3. 炎症を抑え、慢性疾患のリスクを低減します。
  4. 栄養吸収を向上させ、栄養価の高い食品からの利益を最大化します

腸に良い食べ物のおすすめとは?

プレーンヨーグルト - No: 2278178|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

腸に良い食べ物を日常の食事に取り入れることは簡単です。

以下は、腸に良い食べ物のおすすめリストです。

  • 朝食にヨーグルトやケフィアを摂取し、プロバイオティクスを取り入れましょう。
  • 毎日の食事に野菜を多く含め、高繊維食品を摂りましょう。
  • おやつにナッツや種子を食べる習慣をつけましょう。
  • 魚を週に数回食べて、オメガ-3脂肪酸を摂取しましょう。
  • プレバイオティクスを含む食品を積極的に摂取し、
  • 腸内細菌の健康をサポートしましょう。

腸に悪い食べ物とは?

唐揚」の写真素材 | 16,126件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

腸に悪い食べ物も非常に重要です。

腸の健康を損なう可能性のある食品には以下のようなものがあります。

  1. 高脂肪食品: 高脂肪の食品、特に飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を多く含むものは、腸の炎症を促進し、消化を遅くする可能性があります。これにより、腸内細菌のバランスが悪化し、腸の健康が損なわれることがあります。
  2. 糖分と加工食品: 高糖分の食品や加工食品は、腸内細菌に有害であり、炎症を引き起こす可能性があります。また、これらの食品は腸内細菌のバランスを崩し、悪影響を及ぼすことがあります。
  3. 過剰な食物添加物: 食物添加物や合成化学物質が多く含まれる食品は、腸の健康に悪影響を及ぼすことがあります。保存料、人工甘味料、着色料などは、腸内細菌に対して有害であるとされています。
  4. 過剰なアルコール: 過度なアルコール摂取は、腸内環境に悪影響を与え、腸の粘膜を傷つける可能性があります。また、アルコールは消化器系全体に悪影響を及ぼすため、腸の健康に対するリスクが高まります。
  5. 低繊維食品: 高繊維食品が腸に良いと述べましたが、逆に低繊維食品は腸に悪影響を及ぼすことがあります。低繊維食品を過度に摂ると、
    便秘や腸の動きの低下のリスクが高まります。
  6. 過度なカフェイン: 過度なカフェイン摂取は腸の運動を刺激しすぎ、下痢や不快感を引き起こす可能性があります。
  7. 過度なストレス: ストレスは直接的に食べ物とは関係がありませんが、過度のストレスは腸の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。ストレスは腸内環境に悪影響を及ぼし、腸の問題を悪化させることがあります。

腸に良いと個人的に思った物とは?青汁最強!?

青汁 飲むの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

腸に良い食べ物として個人的におすすめなのが

青汁です!

野菜を食べないと思って野菜を買ってたけど、

なんか効率悪いなと感じていて、

そこで最近僕も実際に青汁を試しています。

正直めちゃくちゃ調子が良いですね!

 

青汁ってめちゃくちゃまずいイメージないですか?

最近の青汁はそんな事はなく、

むしろ美味しいですね!

是非是非野菜が取れてないな

と少しでも感じている方は

試してみてください。

色々青汁も種類がありますが、

特に良いなと思った商品をご紹介しますね。

150億個の乳酸菌配合【やわた本青汁】

 

現代人は特に乳酸菌も不足しがちで、

乳酸菌がなんと150億個も入っていて、

その他の重要な栄養素も一緒に摂れる

とても優秀な商品です!

口コミもとても良いですね!


野菜と乳酸菌とビフィズス菌がとれる青汁

 

こちらはとても有名な会社ファンケルが出している青汁です。

こちらも乳酸菌がとても豊富に含まれています。

それだけではありません!

腸内環境を良くしてくれやすいビフィズス菌

多く含まれていてより腸に優しい商品ですね。

 

 

 

僕は実は名古屋・大阪でパーソナルトレーナー

として活動をしていて、

僕のダイエット指導のテーマは、

「食べて痩せる」です。

食べて痩せたい方メニューが気になる方

などなど是非お気軽にご連絡ください。

基本的に公式LINEでご相談を承っているので、

下記より追加してお問い合わせください。

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です