ダイエット

干し芋はダイエットや筋トレに良いの?干し芋はどんな効果があるの?

こんにちは!かずしです!

今回は「干し芋はダイエットに良いの?」について解説していきます!

 

こんな方におすすめです!

・干し芋が好きな方

・ダイエット中の方

・ダイエットで何を食べたら良いかわからない方

・痩せたい方

・楽して痩せたい方

 

干し芋がダイエットに良い?

そんな言葉を聞いた事があるでしょうか?

最近実はダイエット中の方の中で「干し芋」が注目されています。

今回の記事で干し芋はダイエットに良いかどうかについてや

干し芋を摂るメリットについてなどなど詳しく解説していきます!

是非楽しみながら記事を読んでみてください!

干し芋とは?干し芋って知ってますか?

干し芋の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず最初に干し芋とは?についてです。

干し芋とは、サツマイモを蒸して乾燥させた食品

もともと煮切干という製法で製造されたものだが後に蒸切干という製法が一般化した。

ウィキペディアより 

 

干し芋と言えば伝統的な日本のおやつで多くの方に知られています。

気になるカロリーは277kcal程度で、糖質量は66.0g程度です。

糖質量だけをみたら高いように感じるかもしれません。

干し芋はダイエットや筋トレに良いの?

干しイモの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ここでは干し芋は実際にダイエットや筋トレに良いのかについて

詳しく解説していきたいと思います!

結論からお伝えすると、

食べ方次第ではダイエットや筋トレに良くも悪くもなります。

この食べ方がめちゃくちゃ大切なのです!

なので、干し芋の知識が無い方はあまりダイエットや筋トレに

干し芋を活用するのはあまりオススメはしないですね。

 

干し芋がダイエットや筋トレに良いからといって

たくさん食べるという方がたまにいますが、

それでは逆に太りやすくなってしまうのです。

次の章で干し芋の効果について解説していくので、

メモするなどして学んでみてください!

干し芋はどんな効果があるの?メリットは?

遠足のおやつを考える小学生の女の子の写真素材 - ぱくたそ

続いてここでは干し芋はどんな効果やメリットがあるのか?

について詳しく解説していきますね!

いくつかあるのでそれぞれ解説していきます!

腹持ちが良い

 

干し芋は実は腹持ちがめちゃくちゃ良いです!

ダイエット中はどうしても空腹状態が続きやすいので、

空腹との勝負だと思いますが、

この干し芋はそんな空腹にすぐに負けてしまう方に特におすすめの食材

 

なのです。

ダイエット中の食材選びに、

満腹感を得やすい食材を選ぶのはめちゃくちゃおすすめです!

逆に満腹感を得にくい食材を選ぶのはなるべく避けましょう。

満腹感を得にくい食材として、

・菓子パン

・食パン

・お菓子

などが含まれます。

是非今後のダイエットの参考にしてみてください!

食物繊維が豊富

 

実は干し芋は食物繊維が豊富なのです!

食物繊維は特に日本人の方は不足しがちで、

意識して摂らないと不足してしまうのです。

 

ダイエットはもちろん美容にも良いのが食物繊維なので、

痩せたい方や綺麗になりたい方には特におすすめですね!

100gの干し芋からは1日に必要な食物繊維の3分の1が摂取できる

といわれています。

これはとても凄い事です。

脂肪になりにくい

 

これもダイエット中の方にはめちゃくちゃ嬉しい事でしょう!

干し芋というのは脂肪になりにくい

という事をどこかで聞いた事ありませんか?

何でかというと、

GI値が低いからです。

 

GI値について知らない方もいると思うので、簡単に解説しますね!

炭水化物を食べると、

体の中で消化吸収されブドウ糖(グルコース)になり、

血液に乗って全身に運ばれます。

グルコースは体のエネルギーとなるのですが、

血液中のグルコースの濃度の事を「血糖値」と呼びます。

 

この血糖値は食事をすると上昇し、

インスリンというホルモンが分泌される事で、通常はゆるやかに元に戻ります。

この血糖値の上がりやすさを1~100の数値で表したものがGI値なのです。

 

GI値が高いとどうなるのかというと、

 ①急激な血糖値の上昇インスリンの大量分泌

 ②血糖値の急激な下降

 ③空腹状態

という悪循環に陥ってしまうのです。

そして、余ったエネルギーは脂肪として蓄えられて、

太る原因に繋がってしまうのです。

 

逆にGI値が低いと脂肪として蓄積されにくいので、

太りにくくなるのです。

今回ご紹介している干し芋は低GI値食品なので、

ここの点に関してもダイエットに良いという事がいえるのです!

カリウムが豊富

 

カリウムも豊富なのです。

カリウムといったらむくみ解消効果が期待できるので、

むくみやすい方にはもってこいの食べ物でしょう!

干し芋のカリウム含有量数値はなんと同じ量のご飯の540倍

この数字を見ただけでも凄さがわかると思います。

干し芋を食べるタイミングとは?ベストはいつ?

干しイモの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ここでは干し芋のおすすめの食べるタイミングについてご紹介していきます!

どれだけダイエットに良くてもタイミングをミスると、

ダイエットに悪影響を及ぼしてしまう可能性もあるので、

ここもしっかりと読んでみてください!

朝ごはん

 

朝ごはんのタイミングで干し芋を食べると良いでしょう!

朝ごはんを1日の活動のエネルギー源として、

めちゃくちゃ大事なタイミングなので、

ここのタイミングで満腹感を得やすい食べ物を食べると、

より1日を活動的に過ごす事ができるのです!

筋トレ前

 

筋トレ前もおすすめです!

筋トレ前というのは炭水化物を摂った方が良くて

その炭水化物として干し芋がおすすめなのです。

トレーニング開始の1時間は〜2時間前には摂るようにしましょう!

筋トレ後

 

筋トレ後もおすすめですね!

筋トレ後はプロテインでしょう?

という声が聞こえてきそうですが、

もちろんプロテインは大事ですが、

それと加えて干し芋をプラスアルファで摂ると、

より筋肉の成長に良くなるのです。

筋トレ前も後もタンパク質+炭水化物を摂る事を

是非意識してみてください!

干し芋はダイエットに良いの?<まとめ>

 

いかがだったでしょうか?

「干し芋はダイエットに良いの?」について理解できたでしょうか?

干し芋はダイエットにはもちろん、

筋トレにも工夫次第ではとても活用できます!

なんといっても満腹感を得やすい

ここが一番のおすすめポイントでしょう!

ダイエット中は特にお腹が空きやすく、空腹感との勝負ですね。

そんな時に干し芋が救世主となるでしょう。

ダイエット成功を応援しています!

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です