ダイエット

じゃがいもはダイエットに良いの?太る?気になるカロリーは?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!かずしです!

今回は「じゃがいもはダイエットに良いの?」というテーマで

解説していきたいと思います。

 

こんな方におすすめです!

・じゃがいもが好きな方

・じゃがいもをよく食べる方

・楽して痩せたい方

・ダイエットの知識を増やしたい方

・ダイエット食材を知りたい方

じゃがいも=太るというイメージを持たれている方は少なくないと思います。

僕も勉強するまではじゃがいもは太る食べ物だと思っていました。

芋がなんとなく太りそうと思っていましたが、

さつまいももダイエット向きの食材で、

知らないって怖いなと感じました。

さて、今回のテーマのじゃがいもは本当に太る食材なのでしょうか?

一緒にみていきましょう!!

じゃがいもはダイエットに良いの?じゃがいもは太る?

ジャガイモの無料写真素材 フリー

それでは早速始めていきましょう!!

じゃがいもはダイエットに良いのかという議論ですが、

結論からお伝えするとじゃがいもはダイエットに良い食べ物です。

え?と思った方も多いでしょう!

一見太りそうなじゃがいもはダイエットのサポートをしてくれる味方なのです。

じゃがいもは糖質量が少ないです。

同じ量のご飯と比較しても約半分程度等質量が少ないそうです。

じゃがいも1個(150g)あたりのカロリーは約89kcalです。

 

じゃがいもは調理方法によってダイエットへの良し悪しが変わってきます。

ポテトチップスのように揚げる調理方法だともちろん太りやすくなります。

ダイエットに良い調理方法は「焼く」or「茹でる」です。

ここで重要なポイントを解説しますね!

 

じゃがいもを焼くか茹でるで調理した後に一度冷ます事がとても重要です!

これによってダイエット向きの食材にする事ができるのです。

じゃがいもはGI値が高く、ここだけをみたら太りやすい食べ物ともいえるでしょう!

しかし、一度冷ます事でGI値が低くなり、より太りにくくなるのです。

 

GI値とは???

食後血糖値の上昇を示す指標で、

グライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です。

一般的にGI値が高いと太りやすく、GI値が低いと太りにくいと言われています。

GI値はあくまで目安なので、頭の片隅にでも置いといてください!

じゃがいもの効果とは?

じゃがいもゴロゴロの無料の写真素材(フリー素材)をダウンロード - ぱくたそ

ここではじゃがいもを食べたらどんな効果が期待できるのかについて

解説していきますね!!

いくつかあるのでそれぞれご紹介していきますね!

免疫力UP

 

免疫力UP効果も期待できます!

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。

このビタミンCには白血球の力を強化して免疫力を高めてくれる

そんな効果が期待できます。

健康そして美容、ダイエットに良いですね!

その他に抗酸化作用も期待でき、

アンチエイジングにも良いと言われていて、

最近女性の中でも注目されている食べ物でもあります。

免疫力を高めておく事は非常に重要です!

むくみ改善

 

じゃがいもにはカリウムが豊富に含まれています。

このカリウムにはナトリウムや余分な水分を体外に排出する働きがあります。

これによってむくみ改善効果が期待できるのです。

日本人の多くは塩分を多く摂りがちです。

そのせいで浮腫んでしまうという方がとても多いです。

特に女性に多いですね!

じゃがいもを是非活用してみてください。

便秘

 

じゃがいもには食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は日本人は不足しやすいと言われています。

なので、じゃがいもはこれだけをみても重要な食べ物だという事が

わかると思います。

食物繊維は胃の中で膨らみ、弁の排出を促してくれます。

ダイエット中はどうしても食事制限などで便秘になりやすいです。

 

便秘はダイエットの大敵なので、

じゃがいものような食物繊維の多い食べ物を摂る事は

めちゃくちゃ重要なのです!

ダイエット中の方以外でも便秘に悩まれている方にも

おすすめの食べ物です!

美肌効果

 

実は美肌効果も期待できるのです!

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCというのはコラーゲンの体内の生成を促進してくれます。

これによって肌のハリを保ってくれて、

より弾力のある肌にするサポートをしてくれるのです。

 

そうなんです、ダイエット効果だけではないのです。

先ほど便秘改善効果があるとお伝えしましたが、

便秘改善がされる事により、

肌にも良い効果がもたらされます。

綺麗になりたい女性にもおすすめの食べ物ですね!

じゃがいもはダイエットに良い?<まとめ>

 

いかがだったでしょうか?

「じゃがいもはダイエットに良いの?」について理解できたでしょうか?

じゃがいもは多くの方が太ると思って食べない

という方も多いでしょう!

非常に勿体無いですね。

じゃがいもを食べるなら焼くか茹でてその後に冷ましてから

食べるようにしましょう!

今回の記事を是非今後の参考にしてみてください。

ダイエット成功を応援しています!

 

 

アンカズFITNESS編集者(かずし)の公式LINEはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

ダイエットの無料相談なども公式LINE上で承っています⭐️

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です