筋トレ

ジムあるあるを大公開!トレーナーが語る初心者がやりがちなミスは?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

 

今回は「初心者の方が勘違いしがちなジムあるある」について

ご紹介していきたいと思います。

 

こんな方におすすめです!

・ジムに通いだしたばかりの方

・筋トレ初心者の方

・効率良く筋トレをしたい方

・ジムで失敗したくない方

・周りに褒められたい方

 

トレーナーなのでほぼ毎日ジムいますが、

ジムに通っている方で間違った方法でジムの時間を過ごしている方がとても多いです!

せっかく時間とお金をかけているのにもったいないなと感じています。

そのような方が1人でも正しいやり方を知れたらなと思って

今この記事を書いています!!

初心者の方がやりがちなジムあるあるとは?

スポーツジムでランニングの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

ジムに入会していざ筋トレをしよう!と思っても何をしたら良いの?

と迷った事がある方はとても多いと思います。

あるあるなミスをいくつかご紹介するので、

自分のジムでの行動を振り返りながら読んでもらえたらと思っています。

有酸素運動→筋トレ

 

これは本当にやっている方が多いです。

これをみてえ?何が間違ってるの?と思う方も多いと思います。

順番の間違いです!

基本は筋トレを先にした方が良いです。

目的にもよるので一概には言えませんが、

有酸素運動を先に行ってしまうと多くのデメリットがあります。

 

ーデメリットー

・エネルギーが不足する

・ダイエットの効率が悪くなる

・筋肉減少

・筋トレの効率が落ちる

などのようなデメリットがあります。

有酸素運動を先に行ってしまうとエネルギーを先に使ってしまって、

筋トレをする時にはエネルギーが少なくなっている状態で、

代わりに筋肉がエネルギー源になってしまう事も多々あります。

 

こうなってしまうと筋肉を増やすために筋トレをしているのに

筋肉を減らしてしまっている事になります。

初心者の方がやりがちなミスなので、気をつけましょう!!

プロテインを飲まない

 

こちらはジムというよりかは筋トレですね!

筋トレを頑張っているのにプロテインを飲んでいないという方が意外と多くいます。

筋トレをして筋肉を傷つけて栄養を摂らないとどうなるかというと筋肉が回復せずに、

ただ筋肉をいじめているだけの状態といえます。

しっかりと筋トレ後に栄養を入れてあげないと筋肉は育ちません。

 

プロテインじゃなくても良いですか?

という質問をいただきますが、プロテインじゃなくても良いです。

しかし、吸収スピードが早いものを摂った方が良いので、

プロテインが1番適しているでしょう!!

プロテインと一緒に炭水化物を摂るとより吸収効率が良くなります。

例えば、

・プロテインと団子

・プロテインとようかん

・プロテインとおにぎり

などの組み合わせがおすすめです!

 

もっとおすすめなのがマルトデキストリン というサプリがおすすめです!

プロテインと一緒にマルトデキストリン をシェイカーに入れて混ぜて飲む

マルトデキストリンというのは砂糖のようなイメージですね!

白砂糖の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

おすすめのプロテインを載せておくので、

参考にしてみてください!!

マイプロテイン 公式 【MyProtein】 Impact ホエイプロテイン (チョコレートシリーズ) 1kg 約40食分【楽天海外直送】

【送料無料】【正規代理店】●ゴールドスタンダード 100%ホエイ プロテイン ダブルリッチチョコレート味 2.27kgビターな大人のチョコレート味!リニューアル!甘さ控えめの、よりカラダに嬉しいフォーミュラ! 【ポイントUP対象★7月27日18:00-8月18日13:59迄】

水分を摂らない

 

運動中に水分を摂っていない方もとても多いです!

水分をジムにそもそも持ってきていない方も非常によく見かけます。

とても危険です!

水分は水でも水素水でも良いですが、

BCAAやEAAがおすすめです!

水分補給をしっかりとする

この事を特に意識しましょう!!

空腹状態で筋トレをする

 

こちらもめちゃくちゃあるあるですね!

空腹状態で筋トレをしている人がとても多いです。

空腹状態で筋トレまたは有酸素運動などを行ってしまうと

筋肉がエネルギーとなってしまい、筋肉を分解しているだけとなってしまいます。

 

筋トレをするなら約2時間前までに食事をすませる事を意識しましょう!

バナナなどの消化の早いものであれば約1時間前でも構いません。

プロテインもトレーニング前におすすめですね!

僕であれば空腹状態であったら筋トレはしません。

空腹状態では筋トレをしない

この事をぜひ頭の片隅にでも置いといてください!

毎回同じ部位を鍛える

 

毎回同じマシンを使って同じトレーニングをしている方をよく見かけます。

筋トレをしたら休めないと筋肉は育ちません。

毎日同じ部位をしていても筋肉をいじめているだけです。

だいたい2日間は休めないといけません!

なので例えば週5,6日程度ジムにいける方であれば、

部位を分けて行うと良いですね!

僕であれば胸三頭・背中・肩・脚二頭の4分割で行っています。

ぜひ参考にしてみてください!!

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

せっかくジムに行って筋トレを頑張っているなら結果が欲しいですよね?

その為にも知識が最低限必要になります。

今回のこの記事が少しでも良い方向に向かう手助けになったら嬉しいです!!

無知は本当に危険です!

筋トレもトライアンドエラーがとても重要だと思っています。

より理想の自分になれるようにコツコツと頑張っていきましょう!

筋トレはやり方さえわかって結果が出てきたら本当にハマります。

最高のカラダをつくっていきましょう!

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です