ダイエット

下半身太りの原因は〇〇だった!?下半身痩せの方法とは?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

今回は「下半身太り」について解説していきたいと思います。

 

この記事を読む事で、

・下半身太りの原因がわかる

・下半身太りが改善できる

・理想の体型に近づく

・ダイエットの豆知識が身につく

・痩せれるようになる

 

下半身太りに悩まれる方は女性でとても多いのが現状です。

下半身にお肉がついてしまうと、

なかなかとるのが難しいですよね?

僕も昔は太っていたのでめちゃくちゃ気持ちがわかります。

今悩まれてる方でもそんなに焦らないでも大丈夫です!

 

この記事を最後まで読んで頂いたら下半身太りの原因そして、

下半身痩せの具体的な方法がわかるようになります。

ぜひ最後まで読んで頂けたらと思います。

下半身太りの原因とは?

太るの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

下半身太りには何でもそうですが原因があります。

まず最初に原因について一緒にみていきましょう!

下半身太りの原因が何なのか考えた事はあるでしょうか?

原因はいくつかあるのでそれぞれ解説していきます!

むくみ

 

むくみが一つの原因であります。

一般的に余分な水分というのは重力の影響で

下半身に溜まりやすくなると言われています。

下半身のむくみで悩んでる方はとても多いと思います。

特にふくらはぎがむくみやすいそうです!

 

普段から運動をされていない方はよりむくみやすいので、

運動不足の方は運動をしている方と比較してむくみやすいという事が言えます。

筋肉を使う頻度が少ない

 

下半身以外の事も今からお伝えする事は当てはまるので、

他の部位で悩まれてる方もぜひ参考にしてみてください!

筋肉は使うためにあるものです。

なので、使わないとどんどん筋肉量が低下してしまいます。

そして代謝の低下に繋がってしまい、太る原因となってしまうのです。

筋トレはもちろん、筋肉を使う事をぜひ意識してみてください!

偏った食事

 

偏った食事をしてしまうと太ってしまいます!!

特に下半身は体脂肪がつきやすいのです。

※多少の個人差あり

炭水化物と脂質を一緒に摂ってしまうと

より体脂肪になりやすいという事がわかっています。

 

具体例を出すと、

・からあげ丼

・天丼

・カツ丼

などなどこれらは太りやすい食べ物ランキングでも上位にあるぐらい

ダイエット中はNGですね!!

 

脂質を摂らない方が良いという事では実はなく、

むしろ一定量は脂質量は必要なのです!

良い脂質を摂る事を意識しましょう!

 

例えば、

サラダ油→オリーブオイル

からあげ→サバ

など小さな事でも悪い脂質を良い脂質に変えるだけで大きく効果が高まります。

 

小さな積み重ねがダイエットにはとても重要です!

ぜひ参考にしてもらえたらと思います!

下半身太りの対処法とは?

考える顔の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

次に下半身太りの具体的な対処法をご紹介していきます!!

筋トレをする

 

筋トレ最強説!?

筋トレはムキムキがやるものと思っていませんか?

以前まではそのような認識でも間違いではなかったと思いますが、

今では若い子からお年寄りまで幅広く筋トレをしている方が増えていて、

健康目的、ダイエット目的、自分磨き目的などなど様々な方が筋トレをしています。

 

筋肉量を増やす事で、

・基礎代謝UP

・太りくくなる

・自分に自信がもてるようになる

などなど多くのメリットがあります。

 

特に下半身は体の中でも筋肉量が多い部位で、

優先的に鍛えるべき部位なのです。

ジムに行かないとダメというものではもちろんありません。

中にはジムに行きたいけどどうしても行けないという方も多いと思います。

そのような方は自宅でできる筋トレを行いましょう!

 

自宅でできる下半身トレについてYouTubeの方で解説しているので、

興味ある方はチェックしてみてください!

塩分を摂り過ぎない

 

日本人は塩分の摂り過ぎてしまっている方がとても多いです!

塩分の摂り過ぎをしてしまうと、

むくみの原因そして病気のリスクが高まってしまいます。

むくみで悩まれてる方はとても多いと思います。

塩分の摂り過ぎというのは意識次第で今すぐにも改善する事が可能です。

ぜひ自分が塩分摂り過ぎてしまっているなと思う方は

今から摂り過ぎない事を意識してみてください!!

良い脂質に変える

 

こちらは先ほども説明しましたが、脂質の種類を良い脂質に変える方法です。

ダイエットだけでなく、美容そして健康にも良いのです!

自分磨きをしている方は特におすすめですね!

正しい姿勢を意識する

 

姿勢というのも実は太る太らないに大きく関係していきます!

姿勢も意識次第で改善が今すぐ可能です。

しかし、意識だけでは限界があるのでオススメは背中の筋トレを行う事です。

背中というのは普段あまり使っていない方が多いと思います。

背中の筋トレを行う事で背中の筋肉を動かす事ができるので、

背中を動かすという事を意識して背中トレを行ってみてください!

 

こちらも自宅でできる背中トレというものをYouTubeの方で

解説しているので興味ある方はチェックしてみてください!

背中を鍛える事で肩こり解消も期待できるので、

個人的に特におすすめですね!!

しっかり睡眠をとる

 

睡眠をダイエットにはとても重要ですね!

睡眠不足の方で肥満体型の方が多いです。

ただただ睡眠時間を長くすれば良いという事でもなく、

睡眠の質もとても重要です!

睡眠の質を高めるには日中の活動量がカギとなってきます。

筋トレをしていると本当に睡眠の質が高まるなと実感しています。

ぜひ睡眠も意識してみてください!

こんな記事もおすすめです!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です